for Taylor

Taylor Swiftの新曲”You Need To Calm Down”が、たまならくカッコいい。まだアルバムは出ていない(CD予約はした。)。とりあえず、iTunesで発売日にシングルカットのこの曲だけは、ダウンロードした。通勤中に何度も聴いたんだけど、ここんとこロデム号(ブリーズの代車)での通勤だったので、黒4ではあまり鳴らしていなかった。ビートの効いたとてもかっこいい曲。ロデムはそれなりにステレオ入れ替えたり、スピーカー入れ替えたりしてるので、純正よかマシな音は出ている。でも軽4なので、あまり音量は上げられない。。音が外に漏れてカッコ悪い。曲はカッコいいけど。

ロデムにも乗り飽きたので、先日黒4で帰った。なんか最近、『まあ音流してたらいいか。。』そんなことを。。そう言うことを思う頭になり始めていて。。ただ充電の為に、iPhoneを繋いでいた。ランダムで曲が流れる。。ボリュームも低い。”真夏の果実 / 絢香”が流れた。これもiTunesでダウンロードした曲。とても好きな歌で、聴いていて心地いい。心地よい歌に、左指先がステレオボリュームに伸びた。。しかし。。泣きそうになるくらい、素敵な歌だ。。と、また手が伸びる。絢香さんのこのカバー曲は、静かなんだけど。。ベースの音がしっかり出ていて、ボリュームを上げたら、低音が割れた。。え?こんなんだった?。。黒4。

リアスピーカーから割れた音。これは。。きっとスピーカーのエッジが破れている。。そう言えば、黒4のリアスピーカーを純正と入れ替えたのは、いつだったかな。。入れ替えたスピーカーは、もともと黒4に付いていなくて、その前に乗っていた白いBMW E30の時から付けていたスピーカー。2WAYスピーカーで、ツイーター部の角度を変えられて、ちょっお気に入りでずっと使っていた。もうかれこれ。。15年は使っている事になる。リアシートに座り、スピーカーカバーを外したら。。やっぱり。。エッジが破れていました。

Taylor の新曲”You Need To Calm Down”をこの状態で聴くわけにはゆかない。。とりあえず、中古在庫で置いていたパイオニアのスピーカーを取り付ける事にした。このスピーカーは数年前ブリーズで沢山取り付けした、”罠スピーカー”BMW E30のリア側用にお勧めしていた。3WAYの13センチ。前に付けていたスピーカーと同じサイズなので、台座とメッシュのカバーは再使用した。なんか。。この赤い丸印のメッシュカバーが気に入ってる。取り付け完了して、”You Need To Calm Down”を鳴らす。。ゆっくりボリュームを上げる。。上げる。。大丈夫。”真夏の果実 / 絢香”も鳴らしてテスト。。心地よし。

黒4のフロントスピーカーは、黒4に乗ってから付けた物で、エッジが割れたりしていないのは、音を聴いていて分かる。でも、古いスピーカーです。たしか。。フェアレディZ32のBOSEサウンドシステムって言うのが当時あって、その頃に買った物。ただE30には取り付けていなかった。。ずっと置いていて、いつかなんとかして。。取り付けたいと温存してた。ただ、ちょっと変わった?形、大きさなので黒4には随分加工して取り付けしました。そん時はたしか。。真理ちゃんしか聴いていなかった頃。とりあえず。。全方向に頭や目が回らない性格は、変わってないかもしれない。リアスピーカーはリアトレイに上むいて取り付けなので、過酷な環境だから、寿命短かったのかな。。まあ。。10年以上前の物だから仕方ないんだろう。。

ずっと前に、音響専門のお客さんに教えて頂いた。『北田さんスピーカーって、修理出来るんですよ。エッジは貼り直し出来るんですよ。』わたし。。知らなかったです。。フロントスピーカーを今回外したのは、ちょっと黒4をいじりたくなった。。なにもその為に用意していなかったので、なんか出来ないかな。。と。。考えて。。配線をなるべく短くしてみた。余り線を切断して、他の修理作業発生の時に困らない程度に。ちょっともう少しいい音にならないかな。。とか。。最近M3のお客さんのオーディオの音を聴かせて頂いて。。影響受けているのは、間違いない事実です。この配線処理を後付け電装関係でも今回行いました。

グローブBOX久しぶりに開けて自分に。。驚いた。。白い箱に色々スイッチとかリレーを入れている自分。。”救急箱”と言うわけです。昨日もリヤデフォッガースイッチ外したんで、追加で入れておきます。昨日からいじり始めた黒4。。お客さんに聞いた話で実行してみたこともあります。バックランプスイッチにリレーの増設もしてみました。今日はせっかく黒4のスピーカー入れ替えたので、乗って帰りたかったんですが。。明日はずっと雨だとか。。雨だからE30を乗らない人ではないんですが。。明日は雨ならロデムにします。ロデムならお家の前まで容易に車で行けるから。買い物したあと便利だから。。それがそれだけが理由であります。

外したリアの2WAYスピーカー。エッジ修理して、再び鳴らしてみたいと。。本当に思います。ただ。。そう言う物をネットで検索して。。ネットで購入すると言う事を出来る自信がない。。心の問題と言う意味です。エッジ貼り直す手間を不安がっている訳ではありません。