やっぱり。。同じ仕事は続くんです。

続くんだよなぁ。。同じ修理。で、これはまだ続くかモォ〜と、前もって、パーツ揃えると。。止まるんだよなぁ。。BMW E30の運転席ドアキーシリンダーの修理でありまする。集中ロックが全く作動しない。。のでは無く、運転席からのロックだけ違和感がある。BMW E30は助手席からでも、トランクからでも集中ロックが作動出来ます。とても便利な機能が付いております。昔はなかったんだよ。。リモコンドアロックなんてね。集中ロックはあっても助手席からでも、トランクからでもなんて、当時日本車では無かったよ。。まあ私が知ってるのは、セドグロクラウンくらいが最上級車種で、センチュリーとかプレジデントは知らないけど。。とりあえず、めっちゃ良い機能でした。その中でも運転席は先日も書いた通り、複雑な機能が付いてるし、経年使用でキーシリンダーのロック機能部が変形しちゃって。。違和感が出て。。破壊、ロック不良。。そして、泣き。となる法則であります。

先日から何台か同じ事しているんで、今日は結構早く組めた。参考写真等見ないで出来たのは。。まだ少しだけ?脳が生きている証拠かも。。ちょっとだけうれしい。まあ。。組めるようにしか組めないんですが。。初めてした時は、破壊されていてバラバラだったし、見本なかったし。。はっきり言って。。パニック寸前でした。もうわけわから〜んってなりますから、初めて自分でしようと思う方は、目力指力が必要かな。。まあ。。北田が出来るんで、誰でも必ず出来ます。ちゃんと組めたら、まっすぐになって。。歪んだキーシリンダー写真と比べたらわかると思います。BMW E30の車台に組む前に、勿論キーシリンダー単体で、45度90度両ロックの動きを確認します。

キーシリンダーを外した時ですが、キーと接触してロック信号を送るマイクロスイッチの点検も忘れるべからず。。今回もシリンダー動きの違和感からか、マイクロスイッチがおかしくなっておりました。正規の位置に戻して。。この赤いポッチをちょいと触って。。ドアロックが作動するか?をテストしておきます。しなければ、マイクロスイッチやそのカプラー&配線等をチェックしなければなりません。今回は位置ズレだけで、作動したのでキーシリンダーに作業を移せました。

で、キーもでけたし、BMW E30の車台、ドアへ組みこんで行きますが。。これまたね。。指先ツリそうになりますねん。泣いても自分一人しか戦闘員はい無いので、ブツブツつぶやきながら、頼むわとE30くんに言い聞かせながら、組んでおっさんの独り言は終わるのであります。

写真では分かりにくいかな。。45度ロックって言う何度も書いているドアロックは電気式。キーを”ほんまちょいとひねるだけ”で、ドアロック作動します。45度も回さなくてもロックします。これが最高の良い状態であります。この感触。。この音。。病みつきになる触感です。この快感を体験すると、『おれは〜リモコンドアロックなんて、そんな現代もんはいらんでぇ〜』と豪語したくなります。。。よ。。リモコンドアロックは大変便利です。これは。まぎれもない事実であります。。

出だしが肝心。出だしで勝負。

とりあえず、出だしが悪い。。どう見ても出だしが悪い。スタートラインに立ててない。いくら号砲とともに、素晴らしいスタートが切れたとしても。。かなり出遅れています。これでも小さい頃は、運動会徒競走で2位以下になった事は無い。選抜リレーも出たし、足は速かった。それぐらいしか、自慢話は無い。早行き(早生まれ)で、周りより体は小さかったのに、速いってカッコいいじゃん。。と、まだ自慢話は続く。小さいのが大きいのに勝つ。それが良いって。。チビだったから慰めで。。そう言われたんだろうな。。

それにしても。。スタートが悪い。練習してもこれは。。ダメそうなので、控えと、選手交代。組み付けて、IGキーONで針は上がりました。こんど燃料を満タンにしてテストしてみてちょ。燃費計測係もフラフラ遊んで計る気もなさそうなので、免職処分して、民間から中途採用し(電池交換済みのSIボード)新たなるスタートを切ることが出来ました。。話に無理あるなぁ〜。。とりあえず、BMW E30 Mテクニックのメーター周りのおはなし。。