片手に掃除機、片手に真鍮ブラシ。

お預かり中のBMW E30 Mテクニックのタイミングベルト等の交換のお仕事を頂けました。今年は何故か?M20エンジンのこの作業が多い気がします。。ちょっと、ざ〜と覚えてるだけ数えてみましたら。。今年半年で五台目でした。多いのか?少ないのかよく分からないですが。。タイミングベルトを外すのに色んなものを外しますが、ウォーター周りの溝掃除が必要か?必要でないかで、作業時間がかなり変わる気がします。。今回は、ひっさしぶりに気合入ってます。(私じゃなくて、E30がね〜)

この溝には、乾いたクーラントが付着するのであります。それがまた。。根性入ってまして、手で撫でたくらいじゃ〜取れません。削ると言う表現が一番合ってると。。私は思います。マスクして〜細い先の尖った物で、ガンガン削って。。真鍮ブラシなどで、ゴシゴシ。。ごほごほ。。ほんと粉が舞います。ので、片手は掃除機です。掃除機をすると音がうるさいので、電話が鳴っても気がつきません。。って、悲しいくらい電話鳴らない最近ですが。。どうした?BMW E30。。

朝から外して、掃除して。。午後からご来店がお一人あり少し作業しましたが。。もう今日はタイミングベルトは組めそうにないので、お掃除日とさせて頂き、ウォータポンプ取り付け面等は、OILストーンで、面を整えて〜きれいきれいにしておきました。今んところは。。順調です。でもBMW E30は油断できないのであります。。とりあえず、今日はおしま〜い。