今回は早期発見のBMW E30後期Mテクニックです。

早期発見って。。嫌な言葉やな。。病院なんか行きたく無いわ。。『ブリーズなんか行きたく無いわ。』最近そんな人が増えてるけどな。

BMW E30の電動ファンです。エアコンスイッチをONすると。。異音がしました。エアコンコンプレッサーかな〜?と一瞬思います。スイッチ入れたらと同時にガラガラ言うもんですから、だれだって初めはコンプレッサー本体かなと?思います。黒4ももう7年ほど前に同じ症状で。。一瞬コンプレッサーだと思ってましたもん。よくよく耳をすませば。。電動ファンでした。今回はまだファンが回っていたので、ベアリングだけの交換で延命できそうです。音を見逃したり。。水温が少し高いのも『もう古いしこんなもんかなぁ〜?』とぼ〜っとしてたら、ファンモーター焼き付いて。。交換となっちゃいます。一応。。ベアリング部は非分解箇所ですが。。後頭部の無い頭絞って、ベアリング交換しています。綺麗な回転が蘇れば、素敵な少しだけ良い車になります。全て治るとは限りませんが。。まだ動くならやってみる価値はあるかもね。。今回は綺麗に復活してくれました。

BMW E30の電動ファンは2種類あります。ベアリングやばらし方も違います。現在は新品の電動ファンは、復活しています。ドイツに山ほど在庫あるようです。

大活躍。

E3さん。。とても助かっています。ありがとうございます。こんな嬉しい工具はないですね。。今までのどの工具よりも素敵な気がします。工具があれば仕事は早い事は多々あります。でも心まで幸せになる工具はなかなかありませんね。

穀潰しのoIL交換。

最近の黒4はまさに穀潰し。前からもずっとそう呼んでいますが、穀潰しです。それに比べ。。ロデムは。。比べたらダメだと言いますし、私も人と比べられて随分嫌な気分を味わってきましたが。。最近の黒4は酷すぎます。働きません。全くもって働かない車です。働く車、消防車とか救急車は有名。トラックは働く、最近箱バンはでかいのに働いてないで、ドレスばかり着ている箱バンが増えたようです。あんなのが流行るってたぶん。。日本だけでしょうね。。人のことはどうでもいい、黒4は穀潰しだという話です。昔は、『これかっこいいですね、一緒のん付けて』とか、『黒4と色の違うあれ発注して』とか、働いていたもんです。全然働かない車の結末は見えております。ただ。。まだ私は働いているので、ニートな黒4も面倒を見ておりますが。。いつまでそれが出来るかは、不明です。ずっとずっととは行きません。自立して働かないとなりません。穀潰しと言われたくなかったら、働きましょう。世の中には働く車はたくさんいますから。。

  • 現在走行距離 161924km 
  • エンジンOIL&エレメント YACCO GALAXIE 15W50
  • E/O使用距離3620km 約6ケ月使用