Garage Breathe BMW E30 気が遠くなりそうな。。ドアロック開閉不能

DSC_2608DSC_2612
気が遠くなりそう。。
正直ブログを書いている場合じゃない。。書いている時間帯じゃない。。
ちょっと。。こんな時間にコーヒータイムでもしなければ。。気が遠くなりそうなので。。
ドアロックの開閉が不能。。
動かない事が分かったのは。。実はドアではないようです。
遊びに行こうと。。ガソリンスタンドに給油に行って気が付かれたみたいです。
さて、ガソリンを入れようとしたら。。給油口の蓋が開かない。。
お〜まいご〜。。だったでしょうね。。
そこで集中ドアロックが作動していないと言う事に気が付かれたようです。
さて、、まずは。。ヒューズの点検。。OK。
リレーの点検。。左キックパネル(左ハンドル車なので。)を外して、スピーカー外して。。
ん?なんか配線の束。。なんだろ〜?なんだろ〜?
ドアロックを動かしたら。。一旦反応しました。
お?リレー生きてる。。アクチュエーター生きてる。。生きてる生きてる。。
結構勝負早いかも〜
なんて思ったのは。。一瞬だけでした。。
DSC_2613DSC_2614
アクチュエーター類が生きている事は分かったのですが。。
また動かなくなりました。
ほ〜。。ドアの蝶番の所のカプラーを押したりしてみたら。。
あ、動いた。。
これは。。接触不良だな〜。。と、ドアの集中カプラーを見てみましたら。。
お〜。。あの配線の束は。。修理の跡だったんだー。。
ここから。。配線の導通や接触不良箇所の特定をしなければなりません。。
地道に。。配線の束一本一本のカシメを疑い、締め直したり。。導通測ったり。。
一本怪しいのありましたが。。違う。。
修正されている箇所ではありませんでした。。
朽ち果てかけている。。集中カプラーの丸端子を磨き、オンタ側も磨き。。
それでも。。ダメ。。スピーカー側から集中カプラーを触れば。。ドアロック回復。
やっぱり。。接触不良だ。。
今一度、集中カプラーを外して。。丸端子を締めて(ちょいと変形させるが正しい。。)、再度カプラーON。。
あ〜動き出しました。。
あとは。。配線の束を。。戻す作業。。
でも。。これ。。この束。。作った人も大変だったでしょね。。
工場に座り込んで。。なんとかかんとか。。出来上がりそう。。
今日も夜なべですね。。
昨夜は。。鍋でした。。
DSC_2617後日談。。
出来上がった〜と思いきや。。
よし!動いたぞ〜帰るぞ〜と。。運転席キーシリンダーでドアロックしたら。。動きません。。
え〜ミスった〜?
ドアロックノブでしかテストしていませんでして。。
ノブのON/OFF。。アクチュエーターの上下での作動しか確認していなかった。。
と言う事は。。ドアキーシリンダーロックのマイクロスイッチもじゃん。。
一度に2ヶ所の故障原因があったと言う訳です。。
マイクロスイッチは、キーシリンダー45°ロック時に作動させる為の物なんです。
スイッチの板が欠損しておりました。
やっぱりタイミングベルト&ALLウォーターホース交換より時間が掛かってしまいました。。
ちゃんちゃん。。