基本は元通りに戻す。。なんです。

昨日ドアから部品やガラスを外へ取り出した、BMW E30カブリオレであります。今回のお仕事は、ドアグロメットの交換(すでに朽ち果てて無い状態なので、取り付け?って言うのですかね。。)と、運転席キーシリーンダーのロック時の違和感の解消であります。グロメットはいつもの作業ですが。。カブリオレはドアにピラーと言うのか枠が無いので(車屋なんだからハッキリとした部品名を言え。。なんですが、ブリーズは車屋では無いので、分かんない。)、ドアの中がちょっとちゃうのよね。。ドアロックシステムを取り出すんですが、邪魔するパーツがあるので、全部取り出してみたと言うわけです。それさえ外せば、他のBMW E30と一緒です。

運転席キーシリンダーを単体で見たら、なんか歪んでる。。物差しの横に並べたら分かりやすいかな〜と思って並べて見た。計っているんではないですよ。キーシリンダーリペアキットはバラバラの状態ですので、チップを組み入れて、キーに合わせます。一応。。外したキーシリンダーと同じように。。組んだのですが、なんか違和感がある。。最後に取り付ける90度ロック用の小さなスプリング。。基本は元通りに戻すなんですが、この違和感は。。やっぱおかしい。。外したキーシリンダーは多分。。一度修理されている。このシリンダーは手本にならないと判断して、自分のパソコンに置いている”正しい向きの写真集”と比べる。やっぱ。。スプリングの掛ける方向が逆なんだ。と、修正して。。ドアにつける前に、空回し。うんうん。違和感なく45度、90度キーが動きました。物差し写真の下側が新品シリンダーで組み終えた写真です。

キー単体で綺麗に動いても、車両に取り付けたら〜違和感ん〜なんて事もありますので、取り付けて最終テストするまで、真面目に働く。E30のね。。ドアキーね。。車台に取り付けるのん、イラっとするんだよ。わたしは何度もなんどもやってるので、たまにしかイラってしませんが、とりあえずやり難いんです。今回はガラスとかレギュレーター全部外しているので、まだ全然マシですが。。綺麗にロック、アンロックが作動する事を確認出来たので、後は清掃及び取り付けですが。。お客さんのこだわりをしっているので、もう少しお金かけて頂く事に勝手にいたします。だから。。まだまだ運転席すら終わっていません。。ニコニコしながらする事にします。

せっかくドアガラスもレールも外に出したんで、清掃して綺麗な新グリスを塗りたくなります。上下運動がスムーズに出来るようにおまじないであります。カブリオレはドアガラスの後ろ側に写真のような白いプラスチックがガラスに取り付けられていて、レールの中を上下させています。カラカラに乾いたレールを掃除し、グリスを塗っただけで、もう素敵にガラスが動くことが想像出来ますね。

白いドアなので、よけいに目立つのですが。。黒ならね。。分からんでしょ。結構気合の入ったドアなんですが。。実は数年前にかなりマスクして。。清掃した事をはっきり覚えています。さらに今回はグロメット類も交換したし、しばらくは?ドアのインナーパネルを外す事もなかろうと。。ドアトリムフォイルも貼り変えちゃいました。