元気を出して

元気の無いBMW E30 カブリオレのシート。そらそうだ。。朝からあんなNEWS飛び込んで来たら、誰だって元気なくなる。

これもお馴染みのシートダンパーの交換です。背もたれが戻って来ないとか色々症状あります。ガタつきが大きく気になる車両は早めになんとかしておかないと。。損傷が酷くなってとんでも無い事も起こります。ん?左右フロントシート外して、さあばらそう。。と、見たらなんか?なんや?”舌”みたいなものが出ています左右。なんじゃらほい。。まあバラせば分かるだろう。。

シートメカニズムのカバーを外したら、その”舌”の正体が分かりました。BMW E30カブリオレだけに装着されているシートストッパーでした。それがずれていると言うか、脱落寸前でした。プラスチックで出来ているそのパーツは、すでに変形してしまって、元の鞘には戻ってくれないので、急遽ストッパーを外す事にしました。(お客さんとの打ち合わせでは、ストッパーは外さない事になっていました。)

色々観察しながら作業していると。。あらま。。こんなとこ外れるんだ。。”シート背もたれ一気倒しワイヤー”。。なんちゅう名前やねん。。分からん。。後ろに人を乗せたりする時にシートを前にバタンと倒す装置のワイヤーの事やん。。グロメットは残っていたので、変形しているシート側をプライヤー等でマシな形に戻して〜とりあえず、修復。しかし。。なんでこんなとこが。。とストッパーは左右シートともダメでしたので、全部4個外しました。

シートはダンパー交換して、元気になりました。車はええです。。部品替えたら元気になりますから。。