Garage Breathe BMW E30 黒へ。

DSC_2963DSC_2967
先日ブログで書いていました、BMW E30 4ドア用、革のシート、インナーパネルのSETを昨日から作業しております。
”スポーツシートだったら。。すぐ引き合いあるだろうな〜セダン用だから。。ダメだろな〜」
と。。全く期待はしておりませんでした。。が。。
5件ほどお電話頂きまして、驚いておりました。
昨夜のうちに、ドアインナーパネル4枚は交換しておきました。
今日は朝から、ALLシートの交換及び清掃及びシートダンパーの入れ替えを暑い工場で泣きながら、行っております。
今年になってたぶん。。一番暑い。。まだ馴れていない体と、ガラスの心であります。
DSC_2968DSC_2969
ドアのパネルや後ろのシートなどは、容易に出来ます。
前を先にするか?後にするか?
一台分となりますと、物だけでかなりスペースとりますので、作業前は色々考えます。
昨夜は、ドアパネル&リアシートで帰ろ〜と。。思っていましたが。。
ドアパネル4枚で意外と?時間が掛かってしまい、リアシートは今日の作業となってしまいました。
セダン用のシートダンパーを交換するのは、実は初めてです。
Mテクニックなどのスポーツシートは、もう何席行ったか分かりませんが。。
基本は同じ筈ですので、気にしないで行いました。
セダン用のシートダンパーのバックレスト側は、スポーツシートと違い、1本です。(実はここ。。ミソです。)
交換するだけでは無く、たまった埃などを歯ブラシとエアーガンで清掃し、動く所はグリスアップしておきます。
DSC_2971DSC_2972
シートダンパーは以前会議を開いて、案を募りましたが。。
結局今も古典的な?自分のやり方で交換しております。
バイスにダンパーを挟んで少し圧縮し、シートメカニズムを入れて行きました。
シートダンパーとメカニズムを止めるリングは当時物は生産終了しておりますので、あの雪印?BMW純正パーツで止めます。
シートダンパーの無い反対側もカバーを外して、清掃給油であります。
カバーは洗剤できれいきれいにして、乾かしいる間、ご飯食べていました。
さあ、出来上がりまで、真面目に働く事にします。
あ、コーヒー飲むのん忘れてる〜
DSC_2973DSC_2975
今やよく知られている、BMW E30でのシートのガタNO.1が、写真矢印のネジであります。
もともと”緩み止め剤”が塗られておりますが、長い年月と振動、また人それぞれの体重。。
またおしりもぞもぞさして動かす人が多かったら?流石に緩む?
違うか。。?背中側か。。?
うん。まあ落ち着きの無い人!が座ったら?
シートダンパー交換時にこのネジ外しますので、取り付け時には”緩み止め剤”をぬりぬりして、取り付けであります。
DSC_2976DSC_2978
シートを外したついでに、室内もきれいきれいにします。
シートを外したら。。いくらか必ず?っていいほど。。
お金が出て来ます。
ポケットからぽろん。。レールの下側に入ったら。。そら取り出せない事あります。
むかしむかし。。まだ高速道路が現金または、チケットの頃。。
私、納車で阪神高速道路に乗ってました。
悪い癖?で、料金所手前になったら、お金握りしめて運転。。
あ!五百円玉!!落ちた。。
しかたなく財布からまたお金出して支払いまして、納車場所に着いてから探す事にしました。
いくら探しても。。見つかりません。。
レールの下に?何処に?。。
あ〜時間無い。。とりあえず。。泣く泣くそのまま納車。
数年後。。その車を下取りする事になりました。
憶えていた北田。。五百円玉。。執念深い?
シート外したら、ありました!五百円玉!
数年経って私の手元に戻ったと言う。。ほんとのお話。
今回は。。2円ありましたので、コンソールに置いておきます。(こころづけに入れてね。)
DSC_2979DSC_2980
DSC_2981ちょっと。。だらだら?長く今日は書いてしまいましたが。。
暑くて暑くて。。休憩しながら。。って、嘘ですが。。
カッコ良くなるのが分かっていたので、自分のBMW E30じゃなくても、早く仕上がりが見たくてね。。
やっぱ。。カッコいいですね〜
引き締まりますね〜
黒4に付けたら良かったかな〜と。。
少しだけ。。後悔。。
おしまい。