BMW E30 シートダンパーの交換 DE 会議 (追記 お詫びと訂正)


本日最後のお仕事は、E30スポーツシートのバックレスト用ダンパーの交換であります。
後ろに倒したら、シートが起き上がって来ない。。
片手で、支えながらシート調整しなければならない。。
って言うのはシートの中に仕組まれております、ダンパー(ショックですね。)のガス抜けでありまして、ダンパーを交換すれば元気になってくれます。
何度か交換しておりますので、交換手順は一応頭ん中には入っておりますが。。
文章で書けと言われれば。。無理かも。。です。(表現力に乏しいんです。)
さてさて、今日はお客さんの目の前での作業であります。
ブリーズでは、何でもお客さんの目の前でする事が多いです。
よって。。カッコ良く見えたり。。
「大丈夫かな〜このおっさん。。」と思われたりする事もあります。
今日はカッコ良く、スマートに。。作業を進めて行きたい、”えーかっこしい”であります。
お客さんも含め、ギャラリーが沢山おられ、後ろの方は背伸びしないと見えないくらいであります。
いわば、”ハコ”でのロックコンサートであります。。
車台からシート本体をスマートに外し、作業用毛布の上にセッテング。。
背もたれ部を’ぱかぱか”外して行きます。
「お〜なるほど〜そうやって外すんだ〜」カシャカシャと色んな所から、デジカメのシャッター音がします。
視線は、私の指先に全て集まります。
まるで、JEEF BECKのギターソロを彷彿させる指先であります。
ドライバー、ボックスレンチなどは、専用のギターピックであります。
。。。冗談であります。
ギャラリーは3人であります。
背もたれ部を外した所で、作業を止めました。
「さてここからですが。。この状態(左写真)のままで、ダンパーを交換出来たら、工賃安いんですけど〜。。私には、これからリクライニングシステムを外して、ダンパーをバイスではさみ圧縮して、交換しますが。。良い案ありませんか〜?」
議長”北田氏”の今回の議案であります。
色々な意見が出て来ました。
「力でやるしか無いでしょ〜」とショックを押す人。
「こことここを縛って、圧縮して〜取り付け〜」
工場の中の数少ない工具で、試行錯誤であります。
お客さんもまだ時間は大丈夫と言う事ですので、試行錯誤を繰り返します。
「タイムリミットを言って下さいね。リクライニングシステムを外してやれば、出来ますので。。」議長 said。。
色んな方面の技術者さん達がおられましたので、楽しい意見が飛び交います。
私は高みの見物?ではありませんよ。。
このままの状態で出来る”技”を欲しかったのであります。
お安く工賃も済みますし、元気なE30が増えるわけですから、私のお仕事もこれから元気になるってことに繋がりますので。。
ブリーズ工場内の工具では、結局この状態のままでは出来ずに、リクライニングシステムを外し、交換となりました。
が、やはり”未練”?は残りました。
あのままで交換出来ればね〜
って、リクライニングシステムを外すのもさほど時間は掛かりませんけど。。。
とりあえず。。試行錯誤が楽しいのでありますね。
長く書いたわりには、実の無い内容で。。すみません。。
お詫びと訂正
「まるで、JEEF BECKのギターソロを彷彿させる指先であります。
ドライバー、ボックスレンチなどは、専用のギターピックであります。」
と書いておりますが、まるでJEEF BECKがギターピックを使用し、弾いているような表現になってしまいましたが、
JEEF BECKはギターピックを使用しません。
不適切な表現でありました事をお詫びし、訂正致します。(10月20日22時51分)

「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」