平成最後のお仕事は、BMW E30 キーシリンダー修理でした。

BMW E30の運転席からのドアロックは2段階あります。ドア閉めて、アンロック状態で、キーシリンダーの穴が縦の状態からシリンダーにキーを差し込み、ロック側へキーを回す。”とてもシリンダー等が良い状態”では、縦から45度くらいキーを回したら集中ドアロックが作動します。ところが。。90度くらいまで回さないと(キー穴が真横になるくらい)、ドアロックが作動しない。ロックできたとしても、これはすでに、”故障状態”です。そのまま使い続けると。。思わぬ事が起こります。ドアが開かなくなったり、キーが抜けなくなったろ。。エトセトラ。。

45度電気ロック&90度機械ロック(盗難防止とか。。)と言う機能がBMW E30の運転席にはついていますので、キーシリンダーはちょいと複雑であります。また結構無理しているので、故障しやすいのは事実です。アルミなどの部品が使われているので、欠けたり、削れたりして、だんだんその機能が失われて行きます。45度でロックしてたのが。。60度くらいになった。。80度くらいになった。。症状のあらわれであります。今回も90度まで回しても。。ロックされない時があったりしていました。リペアキット(¥8220-)と言うのがまだ発売されています。今のうちに入手しておくのも良いかもしれませんね。後付けキーレス付けてるから必要ないって?あ〜それ、間違いだよ。。最近キーレス故障多いです。。しっかり治して、ビシバシ、45度電気ロック&90度機械ロック復活しました。