BMW E30 キーが抜けんとです。

お題目は、「BMW E30 キーが抜けんとです。」なんですが。。それどころじゃ。。なくなってしまったお昼前でした。本来のご依頼は、”キーが抜けない”。なんじゃそら?なんですが、数年前から抜けんとです。数年前。。『あ〜!北田さん運転席にキーを入れちゃだめ〜!』時すでに遅し、キーシリンダーに鍵を入れてロックしようと。。シリンダーから、鍵が抜けなくなるのであります。ひぃ〜ほんまに、抜けない。。ロックを解除出来ても、キーが抜けないのであります。45度ロック、90度ロック何をしてもキーはシリンダーから抜けません。。これじゃぁ。。お預かりしても車を移動すら出来ない。。あーだこーだしているうちに、あっ!抜けた!二度と運転席側キーシリンダーに鍵は恐ろしくて入れられなかったbmw e30でありました。。数年後の本日、ようやくお客さんは、修理する気になったのであります。(今まで、トランクから集中ロックで鍵の開け閉めしてたのであります。)

さて、ドアキーは新品を入手していましたので、交換等作業開始です。運転席の窓を動かしたら。。『あ〜!北田さん!動かしたら、ダメ!窓が上がらなくなるって、前に言ってましたやん〜』時すでに遅し、下がる方へは動きますが、上がりません。。そんなこと言ったって。。私がそんなルールを覚えてるわけないじゃん。。ね。なんと言うルールの多いbmw e30なのでありましょうか。。腹たつので?助手席も動かしてやりましたら。。『あ。。助手席も。。なんです。。』時すでに遅し。。気ぃ〜悪いので、とことん下げてやりました。。完全に窓は。。上がりません。はい。。キーシリンダーどころの騒ぎじゃなくなってしまいました。

どうせ。。パワーウインドモーターが悪いんでしょ。。そう思っていまして。。窓上げ作業開始です。キーシリンダー交換するので、ドアのインナーパネルは外すし、モーターならなんとかなる。と、高を括ってました。。モーターまで電源は流れているか?テスターで。。流れてる。。スイッチと連動して電気は来る。じゃあやっぱモーターじゃん。。じゃん。。モーターを叩こうが、中古モーターと振り替えてみても。。下には下がるが、上がりません、窓。んぁ〜ばななぁ。。中古モーターもおかしいか?別の物に振り替えても。。同じ。幾ら何でも。。そんなぁ。。直で、モーターに電圧を掛けたら、上下しました。。モーターが悪いんじゃないんだ。。は、決定。ちょっと開いたドアの前で。。頭をかかえてました。。『たまにドアの開閉角度で動く時があるんです。』この一言が、またドツボへはまってゆく言葉でした。。

お客さんの言葉通り、ドアをちょっと閉めたり、開いたり。。あ、少しだけ少しだけ上へ動いた。。集中ハーネス。。?集中カプラーを外して、点検及び接点磨いて、復活剤等いろいろ。。でも開閉角度には関係なく、何度見ても、上下スイッチで電気は流れてきます。結果。。最終たどり着いたのは、パワーウインドのスイッチでした。外してバラせば、分かりました。。接点がかなり減っています。掃除して接点磨いて組み直してもダメでした。。中古スイッチと交換して、ストレス無く窓が上下しました。助手席も同じ原因でした。そうなんだ。。モーターまで、12v上下電圧来てるのに、スイッチ接点不良で動かないんだ。。接点に盛り盛りすれば、動くんでしょうが。。そんな耐久性のある盛り盛りなんて。。できるん?ハンダじゃ。。耐久性無いでしょうし。。そういえば。。ある一人の方から、数個の中古パワーウインドのスイッチのご注文を受けた事があるんですが、”予備にも”と。。そう言うことを言ってた。。気がする。。はい。。私が覚えてる訳無いです。。と、初めに書きました。スイッチより先にモーターを疑うって。。私間違ってるかなぁ。。自信なくなるなぁ〜って、もともと自信など無いですが。。気ぃ、悪いので。。メッキインナーレバー売りつけて、装着しました。

すったもんだで、作業写真など撮ってる余裕も無く。。キーシリンダーは交換して、正常にロック&アンロック。窓は左右ストレス無く動きまして。。ルールのうるさいBMW E30は、いい子になりましたとさ。。