ぱっきん。入ってなかったぁよっ。

BMW E30 M20エンジンのタイミングベルトの交換履歴が見当たらないようなので、スカッとスッキリ交換する事になりました。そうですよね〜履歴無いのは、安心してアクセル踏めないので賢明だと思います。

ベルトケースなど開けて行きますと。。ん?交換されている。。そらそうだわね。。長い歴史何度かは交換していて、当然なんですが。。少ない走行距離や。。はたまた冬眠期間?等で、定期交換時期に狂いなど生じて来ますよね。。

交換はされているけど、いつ交換されておるかは?不明ですので。。やはり作業は進めましょう。。色々外して、ウォーターポンプのネジを3個外し。。かるくポンプを触ると。。触ると。。揺らす。。軽く叩く。。外れん。。やっとこさ外れたら、シール剤のみでの取り付けが発覚。。そう言えば。。数年前もこんなの見た事あるよなぁ〜。。それはポンプから水漏れ起こしてました。外したら、パッキンが入ってなかったって分かった。今回は水漏れは起こして無かったけど。。

そんな精度の良い部品では無いので、パッキンなしは。。日本車くらいじゃ無い?そんだけ精度あるのんって。。全部は勿論しらんけど。。昔、そう言うとこの重要なガスケット製作の人が、こっそり教えてくれた。。どこどこのメーカーのエンジンはガスケットいらんくらい精度すごいです。あと、日本車では、あそことあそこのメーカーは精度いいです。。と。。な〜るほど。。と思う節があったので、納得しました。。

BMW E30 のここは、ウォーターポンプは。。パッキン要るよなぁ〜ボルト3個止めだし。別件ですが。。クラッシックMINIのこここの部品は、必ず面を綺麗にして、整えて取り付ける。これは鉄則でした。長い事MINI触ってないなぁ〜E30とMINIが好きなん。きんちゃん。でもMINIは乗るより、見るのが好きなんですが。

ALPINAステアリング。革、巻き直しするかな。。

このALPINAステアリング。覚えておられますか?前回”リペア”したステアリングです。

数年前に革巻きステアリングなどの”リペア”が出来ると言う事で、専門業者さんにして頂きました。今回は、革を巻き直して頂く事にしました。前回は革風?ペイント等でしたので、糸。。ステッチも黒くするしかなかった。。

今回は、ALPINAカラーのステッチを使用して頂き、完全リフレッシュを目指します。とても楽しみですね。シフトグリップ(AT&MT)など、将来性あるお話も出来ましたので、久しぶりに興味深いブログとなりますよう。。あ、出来上がりは随分先です。最近頭の中が怪しい人が増えた?ので、どうか。。覚えておいてください。

たぶん。ネジ買ったほうがいいかな。。

「はねのはね。おんぶはね」のはねのはね。おんぶのはねが仕上がってまいりました。ほぼ。。1ヶ月かな。。ペイントするのにそんな時間が掛かる訳ではありません。。色々世の中には段取りっちゅうんがあるのです。私がペイントするわけではないので、「はよして〜。いつ出来るん?」って。私は言わない。。んじゃなく、言いにくい。。聞かない。。んじゃなく、聞きにくい。。そら。。お客さんは知りたい。。ですよね。。それは分かってるし、当然の事ですね。。まあ。。そんなこんなご時世の中、無事に出来上がって来たのは、幸せなことかもしれません?かね。。

ほとんど冗談ですが。。

こんなご時世ですから。。みんな我慢しています。。みんな規則守ってもらっています。。無理です。。ダメです。。

今は時代(いつ)ですか?

はねのはねを綺麗にマットな黒にして頂きました。このはねをお預かりした時、ネジが”黒くない”のはもちろん分かっていました。ペイント屋さんに塗ってもらう?。。なんては、考えませんでした。言いにくいからね。。

腰いれて、ネジ磨かせていただき、脱脂し。。”北田ペイント”しました。しばらくは。。大丈夫かな。。しばらくは。また今度ボルト新品入れればいいじゃん。

え?新品なんぞいらん?北田が磨きペイントしたネジの方がいいって?泣かせる話だね〜

穴を開ける。

大は小を兼ねる。。とか言うけど。。ちょっとでかすぎ。。メーカーのする事に、うじうじ文句ばっかりいて、嫌われているのは分かっていますが。。ぶつぶつぶうぶう。。

穴あけ工具は、”親切な優しいE3さん”(COVID-19で。。もう随分ご無沙汰です。)から、”ずっとずっと貸し”されている物。とても重宝しています。ありがとうございます。。で、残念ですが、マットは、よそで買った物と。。小さく突いておきます。ふふ。。

でもね。。こんなご時世なんで。。って、最近よく使うセリフなんですが。。お借りしたり、預かっているもの。。特にお金を先に払っているものとかね。。引き上げといた方がいいですよ。。と、先ほどのセリフに続きいてよくいうセリフ。『いつどうなるか分かりませんから。。北田おらんようなってから、あれ僕のん。これ僕のん。。ゆうても、知りませんで。。

昔なら、「何ゆうてはりますん、縁起でもない。」と・・つづく定番の会話がね。。いとも簡単に、崩れているわけです。で、そう言うと。。みなさん部品等、サッサと引き上げて行かれます。そう言うご時世なんです。。あ、でもこの”ずっとずっと貸し”マット穴あけ機は、返しませんよ〜ぉ。便利なんだもん。そんなん自分で買えって?買ったら高そうだし。。世の中の人がみんなブリーズでマット買ってくれるんなら別ですが。。

え?着地そこ?

街では、色んな事が起こっている。

昨日の日曜日に、お客さんが小さな小さな女の子を連れて来てくださって、笑顔あふれる事務所でしたが。。工場では、IGキーに鍵が刺さったまま、全てのドアロックが落ちて、鍵が閉まってしまったBMW E30が無口に、HEROを待っておりました。HEROがやって来て「20秒で開けます。」と。。「どこから20秒数えるん?」と、くだらない会話をしながら、HEROは19秒で作業を終え、去って行きました。

今日20日祝日は午後3時から、BMW E30で運転席のロックが出来ない。他のドア3枚はロックされたまま。。解除出来ない。FUELドアも開かない。そんな作業を私、E30戦闘員はやっておりました。あーだこーだ。。あれやこれや。。150分。。2時間半の格闘。座って、立って、潜って。。手は真っ黒。。膝はガクガク。。あのHEROの後ろ姿が忘れられない。

この先また外す事を考えながら。

BMW E30 M20 エンジンの通称?カニ。インテークマニーホールドの事です。こいつを外したら。。『ウォーターホースが交換しやすいんです。』と、『チャンスです。』とか、『工賃得でっせ』とか、お口いっぱい動かして。。営業して。。利益向上の為、4本ホースを交換して頂く作戦です。ほとんど作戦は成功する訳です。。

本当にカニ外したら、色々丸見えでほんと作業しやすいし、掃除もしやすい。るんるん。るんるん。

るんるん作業しててはいけません。ちゃんとホースのバンドの締める位置を考えて、作業しましょう。また今度カニは外さんでも、ホースは交換する可能性は大です。次はどっかのおっさんがするなら、どおでもええですが。もしかしたら。。もしかしたら次もお仕事もらえるかも。。そう考えたら、性格の歪みきった私でも、次の事を考えながら、お仕事するのであります。