ようこそガレージブリーズへ vol.106 from Ehime



90年 BMW E30 M3/E3さんのご来店です。
ブリーズ初の四国からのご入庫であります。
「E3って?なに?」って。。よく聞かれるんですが、エボリューション3(通称スポエボ、スポーツ エボリューションの略)を面倒くさがって?E3って私は書いてます。
初めてお電話頂いたのが。。去年の10月頃でした。
四国からのお電話ってとても少ないし、橋は今沢山ありますが、なんせ海を越えてなので、ご入庫など無い訳でありますね。
お電話でお話している時、私は勝手にM20エンジンのBMW E30の話だと思っていました。
まあ。。いつもそうなんですが。。
正直遠方なので、躊躇します。(だってなんかあっても対処出来ないかもしんないでしょ。。)
距離を無視してお話しさせて頂けるなら、一度どんな工場か?どんなおっさんが北田か?確認して頂けると。。嬉しいのですが。。」
と、お答えしましたら。。出張ついで?に、お仕事用の日本車で、お越し下さいました。
ん?もしかして?お電話のE30って、M3ですか?
その日本車を見て、これは。。めっちゃ車好きないじりっ子?。。そう思ったんです。(凄〜かったんです。)
はい。。実はM3なんです。M3って言ったら北田さん。。。
折角遠方から工場を見にお越し下さったのに、お断りする理由がありませんし、ありがたくお受け致しました。
だってね。。M3経験少ないし、自信ないもんね。
エンジンの調子が少し悪い様なので、積載車でのご入庫でした。
入庫当日。。トラックにおんぶしてもらってるM3を遠目に見た時。。瞬時に。。
あ、あれスポエボやわ。。聞いてないよぉ〜
と、かなり前置きが長くなりましたが。。
とてもシャイな?オーナーさんであります。
ブレーキを見て驚きました。
キャリパー以外はご自分で全て製作されたそうです。(前後ブレーキです。)
はっきり言って凄い精度でした。(作業してて分かりました。仕上がりもとても美しいんです。)
お仕事もかなり精密なお仕事のようで。。
あの〜いつも書いてるんですが。。私、目分量なんで〜いいんですか〜?そんな北田に触らせて。。
それが、いいんです。」(って、言ってくれたかは、忘れましたが。。)
色々勉強させて頂きました。
ブログの”あかいの”が、このE30であります。
とても緊張はしましたが、楽しく作業させて頂けました。
実は、新ブレーキをご製作中でして、お預かり中にお越し下さり、現物を見せて頂いたのですが、軽い!
次回お会い出来る時は、それが装着されているようです。
恐るべし、M3/E3さんであります。