この先また外す事を考えながら。

BMW E30 M20 エンジンの通称?カニ。インテークマニーホールドの事です。こいつを外したら。。『ウォーターホースが交換しやすいんです。』と、『チャンスです。』とか、『工賃得でっせ』とか、お口いっぱい動かして。。営業して。。利益向上の為、4本ホースを交換して頂く作戦です。ほとんど作戦は成功する訳です。。

本当にカニ外したら、色々丸見えでほんと作業しやすいし、掃除もしやすい。るんるん。るんるん。

るんるん作業しててはいけません。ちゃんとホースのバンドの締める位置を考えて、作業しましょう。また今度カニは外さんでも、ホースは交換する可能性は大です。次はどっかのおっさんがするなら、どおでもええですが。もしかしたら。。もしかしたら次もお仕事もらえるかも。。そう考えたら、性格の歪みきった私でも、次の事を考えながら、お仕事するのであります。

急いで、食べない。ちゃんと噛んで食べましょう。

私は食べるのが、遅い。元気な若い頃は、そら。。何に急いでるんか?知らんけど。。早く食べてたきがする。噛むっちゅうんか。。飲み込む?って感じなんかもしれんかった。。テレビで見た聞いた話やけど。。今はいかつい顔のシンガーソングライターさんが、「ラーメンは噛まない。絶対噛まない。飲む。噛むなんておかしいで。」って、言ってた。そうなんか?どうやろ?意識した事がなかったんで。。分からんかって。今度食べた時意識してみよ。。と、おもたけど、いつも忘れて、食べてる。。食べるってそういうもんなんかな。。副交感神経?で、食べてるん?わからん。。

小さい時はやたら食が細かったんか。。食べるんが遅くて、周りの大人に迷惑をかけていたようだ。。最近はどうなんだろう。。正直ゆっくり食べたいと思うようになった。さすがに、お昼ご飯は色々仕事とかの兼ね合いもあって。。ゆっくりは食べへんけど。。でも必死で食べたりしなくなった。とくに、朝はゆっくり食べてるような気がする。のんびり食べてる気がする。朝ドラとか見ながら。。できたら。。夢やけど・・朝は、綺麗な風景とか、映像とか見ながら。。ホークとかナイフ使って、ゆっくり食べたい。グレープフルーツジュース飲んで。。カフェオレ飲んで。。

急いだらろくな事がない事を知ったのかもしれない。。

”混ぜもん”考

BMW E30 M20エンジンの定番と言うか。。定期的に交換してあげたいスロットルウォーマーのガスケット。ボルトがよく折れると、ここブリーズブログには書かれておりますが。。ほんまか嘘かよう分からんブログなので、信じてはなりません。。信じてはなりません。。

そうですね、色んなところで色んなカミさんがおって?色々信者がおるわけです。ちょっと最近気になった事が続いたんで。。

世の中色んな”混ぜもん”が売られているようです。あそこにあれ。あそこにもあれ。あそこにはあれ。真実味がある事書いてるし、レビューやSNS読んだら、ええこと書いてるし・・あの人が言ってあの人が入れてるんやったら、大丈夫。。とか。

私は”混ぜもん”はあんまし好かん。。なんでって?。。そら、ちゃんとしたもん入れてるから、それなりに高いもん。それにまだ”混ぜもん”いれるって。。お金かかるやん?だから?いや?。。うん、それはかなり嫌度を占めていますが。汚れるんも嫌。せっかくの綺麗な黄金色などが、”混ぜもん”入れて色が変わるんが嫌。

んでね。。最近気になったんが、水回りに入れる?入れられてる?”混ぜもん”の話。今回もそのスロットルウォーマー外して気がついた。白い粉のような。。石灰石みたいな。。硬い?硬くなった石みたいなもんが出てきた。これはたぶん。。あれ。知ってる。。

先日もBMW E30のラジエーターこうてくれはって、外したラジエーターが水漏れしてないんで、洗って置いとこか?と、せこくおもて。。水で洗ってたら。。ガラガラ?中で音がし出してきた。。出てきたんが、今回と一緒。白い石みたいなもん。指で潰したら、バラけるよ。。石っていうほどのもんでは無い。たぶんね。。〇〇防止剤。。「そんなん入れんと修理しようや。。」今まで何年も前から思ってた事。長い年月でこんなん(石みたい)になるんちゃうかな。。

この2件の他にも、今まで何回も見た。たぶん。。〇〇防止剤。。今回の2件は、お客さんが入れたんと違う。(それは最近中古で買ってはるから、私はわかる。)長い年月の間に、どっかで誰かが入れたんでしょう。

大昔誰かが言ってたんを覚えてる。「〇〇防止剤やけど、どこどこのはあかんけど、どこどこのはええって、〇ィー〇ーさんが言ってた。」たぶん。。そんな事は言わんでしょう。。あんなん入れたらあかんと、私は思う。とくにE30は、細い管つこてる水回りあるから、使わんほうがええです。一瞬〇〇止まっても。。あかんと思うよ。

入れてるお客さんや、製造メーカー。。などなどに、嫌われるかも知れんけど。。水周りに限らず、色んなとこに、色んな”混ぜもん”は、入れん方がええです。消えて無くならんもんは、特に。わけ分からんようになる可能性も含んでいますから。。