ぱっきん。入ってなかったぁよっ。

BMW E30 M20エンジンのタイミングベルトの交換履歴が見当たらないようなので、スカッとスッキリ交換する事になりました。そうですよね〜履歴無いのは、安心してアクセル踏めないので賢明だと思います。

ベルトケースなど開けて行きますと。。ん?交換されている。。そらそうだわね。。長い歴史何度かは交換していて、当然なんですが。。少ない走行距離や。。はたまた冬眠期間?等で、定期交換時期に狂いなど生じて来ますよね。。

交換はされているけど、いつ交換されておるかは?不明ですので。。やはり作業は進めましょう。。色々外して、ウォーターポンプのネジを3個外し。。かるくポンプを触ると。。触ると。。揺らす。。軽く叩く。。外れん。。やっとこさ外れたら、シール剤のみでの取り付けが発覚。。そう言えば。。数年前もこんなの見た事あるよなぁ〜。。それはポンプから水漏れ起こしてました。外したら、パッキンが入ってなかったって分かった。今回は水漏れは起こして無かったけど。。

そんな精度の良い部品では無いので、パッキンなしは。。日本車くらいじゃ無い?そんだけ精度あるのんって。。全部は勿論しらんけど。。昔、そう言うとこの重要なガスケット製作の人が、こっそり教えてくれた。。どこどこのメーカーのエンジンはガスケットいらんくらい精度すごいです。あと、日本車では、あそことあそこのメーカーは精度いいです。。と。。な〜るほど。。と思う節があったので、納得しました。。

BMW E30 のここは、ウォーターポンプは。。パッキン要るよなぁ〜ボルト3個止めだし。別件ですが。。クラッシックMINIのこここの部品は、必ず面を綺麗にして、整えて取り付ける。これは鉄則でした。長い事MINI触ってないなぁ〜E30とMINIが好きなん。きんちゃん。でもMINIは乗るより、見るのが好きなんですが。