角を曲がる。

先日の夏休み。と言っても私の夏休みは、4日間だけですが。。4日もあるだけで、幸せなのか?今はほんと何が幸せで、そうでないのか?よく分からなくなってしまいます。

夏休み。。私も例に漏れず。。ほとんどお家で過ごした4日間でした。映画ばかり観ていました。今は自宅で、色んな映画を選んで観れる方法があるので、好きな好きそうな映画を探すのも時間がかかる。それはそれで、少し贅沢な時間かな。。

その中でなかなか奇抜だけども面白い映画に出会った。。ちょっと内容が乱暴に思える箇所もあったけど、最後までしっかり観れて面白かった。そのエンドロールでのおうたが、な〜んか気になったので、聴きながら。。携帯アプリ”Shazam”で、いつものように調べた。

「角を曲がる / 欅坂46」

すぐに小さな画面に出た。そうなんだ。。グループはさすがにたくさんテレビにも出てたし、歌も流れていたし、名前くらいは知っていた。どちらかというと。。ダンスってイメージと、歌詞的にはメッセージ色が濃いのかな?若い人たちが好む感じなのかなぁ。。と、勝手な解釈くらいで、聴いた事はなかったんです。

数日後もやっぱ気になったので、先日iTunesでダウンロードしました。しっかりと歌詞を、おうたを聴きたかったんです。通勤の車の中で聴いていて。。久しぶりに。。全身に鳥肌が現れた。鳥肌がたったって言うんだったっけ。。

自分が自分の頭の中が、完全にそんな時間にトリップしたと言うか。。思考がそこに行ったと言うか。。「角を曲がる。」。。自分では曲がったつもりでは無かったけど、もう何回か角を曲がっていたようだ。。もっと意識して、角を曲がるべきだったのかもしれない。。

この写真は、2012年10月11日お昼過ぎ。鳥取県米子市で散策中に撮影したものです。文章とは関係ありません。

最近の?はやりごと。

ブリーズの流行りごとはすぐ廃れます。時が経てば、また再熱したりも稀にあります。最近では、BMW E30トランク灯のTWIN化と、LED化であります。これも随分前にブリーズで流行りまして。。トランク灯の中古在庫が無くなったので、最近では新品をドイツから取り寄せてでの作業なので、少し時間がかかっております。

「LEDなんかどこでも売ってるやん。。バルブ入れ替えたらええやん。」と、思われていると思いますが。。ブリーズのLED化は、バルブ入れ替えるだけの、誰にでも出来るLED化ではありません。専用設計制作であります。もちろん私には出来ませんので、外注作業です。外注さんはBMW E30乗りさんなので、細かいところに目が行き届きます。現在”秘密のタイマー”なんぞもお願いしたりしていまして、私のアイデアを現実にしてくれる頼もしい味方です。

もう一個のはやりは、マフラー加工です。BMW E30のBMW純正マフラーなんぞが、最近生産終了とか話が出たりして、傷心にもほどがありますが。。そこに頼もしい外注さんが現れて?私のアイデア等を現実にしてくださっております。今回はAC SCHNITZERのマフラーを外して、ALLステンレスのマフラーに入れ替えます。ポンポンポンって作業はもちろん進みません。新しいマフラーが入って、寸法を測って、それから材料。。加工。。などなど。。時間は、たくさん必要です。お客さんの声と、私の声で作業は進んで行きます。

BMW E30を大好きな方が、たくさんブリーズには来て下さります。お話をしていると、色々アイデアも浮かび、遊びのような、仕事のような。。私のブログは、”コメントも出来ない一方通行でつまらない”かもしれませんが、文章でやり取りするより。。やっぱ、”声”でお話をする事によって、それが一歩通行では無い事を分かっていただけると思っています。

時代はぐんぐん変わって行きます。変わって行ってます。。BMW E30を乗る人も変わって行く、考え方も変わって行きます。私とは合わない事も多々あります。。それが多分普通で、それが時代と言うのもだと。。が。。私はがんばって、このスタイルで。。朽ち果てて行きたいと思います。

とりあえず、コピーをとっておく。

いつも注文しているのに、いきなり「もう無いねん。」って、言われた時の気分の悪さ。それを少しでも軽減させる為に、コピーを取っておく。。と、学習しているつもりですが。。そう同じ事はありません。。そのうち忘れて行くのです。。ファイルにしまっおくことにします。そのファイルをどこに置いたか?に、ならないように、ファイルの置いておくところを覚えておくと言う、不安定な話。。まあ。。ええか。。

スライドするスル〜 M3コンプレッサー

スライドする?って、Vベルト調整でコンプレッサー本体を動かして、ベルトを張るんだから、スライドして当たり前〜なんですが。。

BMW E30 M3の純正。。それは、もう酷いもんで。。綺麗にスライドするものなんて、わたしゃ見たことも触った事も無いです。(あるすげえE3以外は。勿論手直しされています。)コンプレッサー取り付け方にもBMW純正品でも2種類あり、今回はある意味?BMW純正対策品?。。いえ、対策になってないから。。手直しをしたんですが。。対策後?そのブラケットとコンプレッサーです。まだ仮付けと、ブラケットの塗装のみですが。。塗装していると言う事は、完成って事なんです。。一応ね。。どこをどう手直ししたかって。。それはちょっと。。アイデアを形にしてもらいまして。。企業秘密。。企業じゃ無いので、工場秘密であります。取り付けは。。明後日かなぁ。。うまく行くはずなんだけどなぁ〜と。

工場秘密と書いてますが。。先日の写真と比べたら、すぐばれますが。。

BMW E30 M3 ACコンプレッサー取付の〜考えちゅ〜

起こるべくして起った事で、いつかはこうなる事は。。たぶん?M3車制作?M10エンジン?の時に分かってた?かも〜?って。。そんな事は、凡人の私には、到底分からんですが。。

とりあえず、”無理しすぎている”BMW E30 M3のエアコンコンプレッサーの取付方法です。。そこに全ての問題があると、私は思っております。。

写真の”物達”は全てBMW純正部品です。同じ事をしてもまた同じ事が起こるので、今回は少しお時間等頂き、無い頭絞らなくてはなりません。。

「時間は良いんです。」って、優しいお客さんは皆さんそう言ってくれますが。。。それは、貧乏工場にはね。。大して耳に入りません。さっさと仕事して。。次のお仕事を頂きに行く。行かなければならんのであります。。

先日バラバラにした、壊れたコンプレッサーの”残骸”がとても役に立ちそうで。。そこだけはニッコリです。「意味わかんない。。」ですよね。。コンプレッサーって、ちっこいのにとても重いんです。重たいもんを振り回して(振り回さんですが。。)、あーだこーだするんと、軽いもんをあーだこーだするんでは、作業効率が違いますから。。さて、なんか良い方法見つかるでしょうか。。M3ショップさんなら既に改良済みだと思われますが。。こここの工場では、一から始めなくてはなりません。。

明日は木曜定休日です。。明日も大変なんだよなぁ〜でも。。世の中色んな出来事に比べたら。。大した事ないか。。

「右肩」(reprise)

この日曜日、その2回目。だれも好きで好んで行くわけでもなく、ただ。。仕方なく。まるで能面のように無表情に順番を待つ。そしてまた利き腕の右。

朝の10時に、ある意味私には憧れの大学校にて。8分後には終わっていた。その15分後、歩いた事のないキャンパス?って言うところを少し。。ほんの少しだけ、散策してみた。ただ、駐車場からルートが引かれていて、寄り道は出来ないように仕組まれている。

ツクツクボウシの鳴き声。「そうなんだ。。今年初めて聞いたな。」たくさん鳴いている。家の近所では、夏の終わりにかすかに耳にすることはある。

最近お天気が悪かったから、勘違いしたのかな?

ツクツクボウシは結構木の高い位置で鳴いている記憶がある。一生懸命鳴き声の方に、姿を探したが。。見つからない。諦めながら。。雨のせいで少し悪くなっている足元に小さな栗を見つけた。小さな栗の実をつけている木がたくさんあって、少し嬉しくなった。まだ先のことかもしれないけど、まだ小さな楽しみがある事を思い出した。

そして。。今年は、まだ人生でその声を聞いたことがない、蜩を探して見たいと、思った。

「右肩 / 前田敦子」

右肩が動くうちに。

今日は久しぶりにご来店や入庫もありまして、お仕事させて頂いておりました。明日明後日お休み頂きます事は、”今日のたこやき”コーナーを含めお知らせは前からさせて頂いておりました。あれのそれの1回目はそれなりの噂通り、大事な利き腕の右腕が痛くなりました。それのあれの2回目は、もっとそれなりの噂が入って来ます。

色んな事を耳にしますし、体験談等。。それに基づき、私は頭の使わない力だけのお仕事ですので、大事をとって。。と言うか、仕事にならんので、臨時休業にしたわけです。ヘタレと言われようが、どおでもええですが。。クソ暑い工場で、熱や筋肉痛出てるっちゅうのに、仕事出来る訳ありませんやん。

んで、今日いただいた初めてご来店のBMW E30さんのお仕事を夕方からしていました。力要ります。右腕しか役に立たん北田のおっさんのこの体。。動くうちに。。と。。頑張ってやっていましたが。。いろいろいろんなとこから。。色々と。。ピリピリポリポリるるるる。。なんで?今日?不思議に思う。まあそれは、しゃあないとして、外注で考えていたけど、ちょっと外注さんも躊躇しそうな?訳あり?BMW E30やったんで。。男前の私が、私の体の動くうちに。。と。。やってたんですが、工具が悲鳴をあげました。工具あっての力仕事。頭なくても工具あっての仕事。。

断念し、中途半端で本日は終了しました。工具はちょっと接着剤等で修正して、2日もあれば、完璧に復活するんちゃう?と思っておりますが、どうでしょね。。ではまた。