泣かない黒4。

我が黒4が泣いとります。でも男の子なんで、涙をこらえております。上を向いて、涙が流れないように。。堪えているのが分かります。ぐっすん。。

何故に泣く?黒4。ずっとずっと乗ってあげてたじゃないか?休みの日も仕事の日も、そして仕事中もずっと。

のりっぱ。。でした。。毎日よく働いたので、ご褒美で?ギアOILを交換してやる事にしました。手動式変速機とすべり差動制限装置の両方です。今日は久しぶりにSWIFTも帰って来たんで、一晩?いや。。二晩ギアOIL抜きながら帰る事にします。

今週の工場の風景は、なかなか見られない車ばかりで。。色々世の中の人に声かけられました。。明日は木曜定休日です。そろそろカリスマ髪切り師にお願いしようか?悩み中。。ロン毛調になりつつあります。。もう少しこのうっとおしい長さを我慢したら、憧れのツインテールに出来るかなぁ〜そこまで我慢できるかなぁ〜。。

OILに関して、全く不満も無く、汚れ具合や金属粉にも異変も無いので、前回使用と同じ仕様としました。

とりあえず、勝利宣言しておきます。

お客さんと意見が合ったので、BMW E30ではないけど。。頑張ってみることにしました。。ダッシュボードの上に置きたくない。視界を妨げないよう。。(そしてオシャレに。。「これは私の気持ち。」)で、5インチのモニターです。ギリ7インチモニターも取り付け可能でしたが、ルームミラーの邪魔になるので、5インチモニターを選択しました。ちゃんとした?メーカーの製品である事、リバース連動である事、他外部入力も可能である事。。そのへんは北田の勝手にさせてくれたので、「これでいいですか〜?」って、聞かなくていいので、そう言う時間は節約できましたが。。その分、プレッシャーもありましたよ。。ほとんど出たとこ勝負で、始めましたが、なんとか出来上がりまして、ホッとして終わります。しかしでかい車でして。。立ったり座ったり。。はたまた寝転んだり。。全身運動させていただきました。

BMW E30 こことここは、おさえておきたい所。

今日は遠方からBMW E30 325iMテクニックさんがお越しくださいまして、朝からお仕事頂戴しておりました。ワイパーブッシュの交換と、ドアグロメットの交換であります。ワイパーのブッシュももうお馴染みの作業なのですが、このE30さん初の作業だと思われます。エンジンルームのカバーを外して行きますと。。あるパーツを見て、それが分かる時があります。。まあ。。それはどうでもいい話なんですが。。

ここワイパーブッシュは早めに処置しておいて損はしません。ワイパーがガタガタなのにほっておけば。。ガラス下あたりのBODYまで、傷がついて行く事があります。まあ。。とんでもなくガタを放置しているE30の話ですが。。安い部品ですから、ストックしておいても損はしないと私は思います。

ドアのグロメットも最近はあまり作業はありませんが、ここはE30を乗る以上、おさえておきたいメンテナンス箇所だと私はおもいます。いくら外観が綺麗でも。。ドア周りのレバーやロックノブがガタガタ。。ドアを閉めたら、バシャンって。。そらダメですよ。。

初めてBMW E30の新車を触った時、乗った時ですね。ドアの音って言うんですか。。あの、ボムッって音が、たまらなく素敵だった。。国産車では聞けない音でした。憧れました。。ほんとあのボムッ。でももう30年も経つと。。その音は、しません。。ドアのグロメットを交換(朽ち果てて失くなっているので、取付とも言いますかね。。)して下さい。あのころ憧れたあのべんべのボムッが復活します。いつも遠い所まで、ありがとうございました。

説明書を作った人に、本当に脱帽しました。

結局、丸一日かかってしまった。慣れない車を触っていたからだ。タイヤ外して。。いつものように。2016年式。。なんちゅう新しい車だ。。狐みたいな名前のところの車。センサーだらけなので、注意して触った。カプラーすら簡単に外れない。カプラー外した状態でIGキーをONにしたら最後。。コンピュータにメモリーされるので、警告灯が点灯したりする。リセットツールを持っていないので、そこはアホな経験済みなので、キーは抜いている。絶対にキーをONにしない。出来上がるまで。

プラスチックだらけなので、注意して触った。はめ込みが多い。センサーですらボルトで止められていない。。エアクリーナー点検して、スパークプラグ点検等、基本の基本な事をしていただけ。。エアクリーナー。。外れない。。信じられないくらい外れない。。外れない訳はちゃんとあった。今までのセオリー?通りではダメだった。。バッテリーは交換のご用命を受けていた。タイヤのローテーションもした。バッテリー交換も終わったので、やっとリフトから降ろして、IGキーON。

空気圧警告灯が点灯した。。それともう一個別の警告灯も点灯している。。車両取り扱い説明書を真面目に読んだ。読んだ。。読んだ通りにしたけど、リセット出来ない。。車両のモニター画面でそれが出来るようになっているだけ、ましかな。。何度もリセット作業。。したけど出来ない。。ほぼ諦めかけて。。ちょっと走らせてみようかと。。動かしたら、もう一個の警告灯が消灯して。。『もしかして。。』と思い、もう一度空気圧のリセット作業をしたら。。消灯した。。やっと完了した。丸一日かかってしまった。。

しかし凄い。。説明書が凄い。。ピンポイントでそこにたどり着くのすら時間が掛かる。説明書を作った人が凄いって本当に思った。でも。。こんなに警告とかしないとダメなんだ。。『車って人間が乗って、大丈夫なん?』僕は、本気でそう思った。もう人間の限界を超えた乗り物になっちゃったんじゃないだろうか?と。。

新しい車を触っている工場なら、普通の事。たぶん。。私の掛かった半分の時間で終わってるだろうな。。『そんな触った事ない車を触るからダメなんじゃないの。。?』そんな事。。分かってる。仕事しないと、生きて行けない。贅沢な事は言えない。。お仕事頂けてるんだから。。とてもありがたい。。そう、みんないっしょ。

ただ、いちにちこの車と闘っていたので。。邪念が無かった。。明日は定休日です。

今日はびろびろを替えました。

ご予約頂いて、ドイツオーダーしておりましたびろびろを本日交換しました。前期BMW E30 2.7L車両で、バッテリーはリア装備です。写真では見えませんが、わたくし。。初めて見たセンサー?のような物がこのびろびろのあたりに装着されておりました。あれは一体何だったのでしょうか。。別件であたふたしておりまして、写真すら撮っていませんが。。外気温度センサーのような?気もしますが。。びろびろはいつのまにか。。高額パーツになっておりました。。右側¥19000-でした。

余談ですが。。「M20のエンジンOILパンって安いんですね。。」って、今日言われましたが。。私の打ち間違いでしょうね。。¥5800-って書いているそうです。。そんな安いわけないですよ。。オールアルミで作られていますからね。。ゼロが一個少ないんでしょうね。。確認しておりませんが。。でもOILパンの記事ってずいぶん前のブログじゃん。。今頃言われても。。訂正すればいいじゃんって。。?暫くそのままにしておきます。。ちゃんと”CONTACT”欄に以下の事を書いております。とても注意が必要な危険なブリーズブログでありますね。

※注意事項※
※このブログやHPの部品番号等は、あくまでも参考程度にしてください。
私の手打ちですから、間違いがあるかもしれません。

新作LEDと懐かしLEDの取付

今日は遠方から、LED室内灯の取り付けにお越しくださいました。”ようこそガレージブリーズへ VOL.108 FROM TOKYOさん”であります。日程を合わせて、LEDの制作をして頂きました。とてもとても遠方からお越し下さっておりますので。。来て頂いたら、それだけでお帰りになっては。。と、罠を張り巡らせる悪魔の棲む工場。。ガレージブリーズであります。。

狙い通り。。衝動買い下さいましたエアコンスイッチのLED照明です。完全なる手作りLEDですので、巷の物とは別の物です。私も初めての事ですので、楽しみでした。装着前&後の写真が無い?。。撮り忘れのあんぽんたんの北田?。。ちゃいます。。もともとのスイッチの電球。。切れてまして。。新旧写真撮影出来ずに、ストレスなブログです。でも買って下さったから、ごきげ〜んで〜す。ありがとうございましたっ。

室内灯LEDは完成度の高い素晴らしい光です。8個の白色LEDを組み込んで制作されております、BMW E30専用設計の芸術品であります。

LED各種制作、ご予約賜わります。私が作るのでは無いので、とても良い商品となります。

新作LEDと懐かしLED

久しぶりに。。ほんと久しぶりに、BMW E30の室内灯のLED化のご注文を頂きました。発売当時はたくさん売れましたが、最近では全くそんなお話も無くなりまして。。白色LED8個入りのルームランプです。バルブを付け替えているだけのLEDではありませんよ。

さてもう一つのLEDバルブは、エアコンスイッチや、E30ツーリングに使われているリアワイパースイッチとかの”照明バルブのLED化”であります。ここは初めての箇所なので、どのような?感じになるのか?とても私も興味がありますが。。取り付け次第ブログに載せようと思います。

明日は木曜の定休日です。。