ようこそガレージブリーズへ vol.108 from Tokyo


89年 BMW E30 320i改さんのご来店です。
2年ほど前だったかな。。
一度ブリーズ工場に、ちらっと遊びに来て下さっております。
今度またゆっくり来ますね〜」のお言葉通り、お越し下さいました。
ん?エンジン音が違う。。
数年前に、E30 M3のS14エンジンに積み替えておられます、1オーナーE30さんであります。
元々は320のATだったのですが、マニュアルMTにまた乗りたくなって、M20用MTをお探しになったのですが見つからず。。
S14と言う選択をされたそうであります。
M3の場合、320のバッテリー搭載位置に、LLCタンクがあるわけでして。。
リアバッテリーに変更されていたり、もろもろ。。
綺麗に(自然に)搭載されておりまして、こっそり?お勉強させて頂きました。
そうそう。。私はM3に詳しくはないんですが。。
幻の?キャタライザー(M3のお客さんが言ってたんです。)が、装着されておりましたよっ。
勿論、排気量が上がる訳ですので、構造変更もされております。
当然ナンバープレートも5ナンバーから3ナンバーになっちゃいます。
二桁番号が消えちゃいましたが、4桁は新車当時の番号にされている所は、おしゃれ〜ですね。
”羊の皮を被った狼”。。私たち?年代が憧れた車のあり方でありますね。
私は一度”狼の皮を被った羊”は、作って乗ってた事があります。。
鉄仮面仕様のディーゼルスカイラインVANでしたけど。。と、余談。
オーナーさんはとても楽しい方で、緊張が直ぐほぐれてしまった私です。
しかし。。写真を見せて頂いたんですが、あのE30プラモデルコレクション。。圧巻でした。
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしておりま〜す。