全然自信ないんですけど。。。

前から。。言ってますやん。。書いてますやん。。何度も。。
ハンダへたくそって。
高卒純文化系人間ですって。。電気科でも機械科でもありません。
ハンダ習ったのは、中学の時のRadio作りのみ(ラジオじゃないよレディオだよ。壊れかけのRadioの歌聴けば分かる。)。
当時作るのはおもろかったけど。。
お仕事修理となると。。責任?とかいう”感情”が発生する。。
BMW E30のメーター修理であります。
と言っても有名な?箇所なんでしょう。。
ブレーキライニングの警告の点灯です。
勿論ブレーキ側配線がしっかりしてのお話です。
パッドの残量もあるのに、無いよとメーター側が点灯するのであります。
以前もやったことありまして、ハンダ割れの箇所も分かり、出来たな〜とお客さんに喜んでお渡ししました。

数ヶ月後。。「どうですか〜?」「実はまた点灯しました。。
。。あれからと言うもの。。完全に自信喪失。。
まあ。。ほとんど自信ないので、喪失するほど”自信の残量”ありませんが。。
ここだと分かっていて、何故またなる?
ハンダへたくそ以外の何者でもない。。
ハンダ吸引機なるものが世の中で売っているそうですが。。わたしゃ。。もっとらんです。
ハンダこてあてて。。新規にハンダのせて。。これじゃダメなんでしょうね。
じゃあ。。吸引機買えば?
やだ。買わない。
買わない理由。。昔むかし、セルフローダーなる車載トラックありました。
あれあったら。。もう地獄でした。
一人で引き取り納車行けるし、ウインチあるんで不動車事故車たいてい引き上げで来たから。。
でもね。。夜中でもどんな時でも電話鳴ってね。。引き取りに行かなければならなくなる。
車載トラックを手放しました。
どれだけ心が楽になった事でしょうか。。
と。。昔話をうだうだ書いてもしかたない。。
基盤だけ抜き取り、ブリーズ車両に繋ぎチェックしました。
裏から犯人部の抵抗を揺らすと、警告灯点灯。。
へたくそなハンダして、もう一度チェック。
点灯しない。。OK。
エンジンキーONして、スタートさせて、一瞬点灯して、消灯。
これで良し。。なんですけど。。
自信無いわ。。前の件があるからね。
緊張するんだよね。。ハンダしてたら手が震える。。
赤針のBMW E30。。普通?は白針やん。
赤針車。。なんか最近市場で高額になってるとか。。言うし。
弁償出来る金額じゃ無いやん。。
まあ。。お電話でしかお話した事無い方だけど。。優しそうなんで。。作業しましたが。。
言い訳ばかりのブログです。
あとで。。動作証拠動画でもUPしようかしら。。

ハンダ割れ箇所書いておきます。
ハンダ上手な方は挑戦してみて下さい。
水温計右上辺りにあります、大きな抵抗の所です。
手で触ってもグラグラしてました、老眼な私でも確認出来ました。
あとは上記写真を参考にしてください。