Wの磁石

先日お客さんからご注文頂き、本日添加させて頂きましたWAKOSのMPS(ミッションパワーシールド)添加剤であります。OIL容量の5%を添加するので、かなり余りました。いちおう。。次回分に置いておくことをお勧めしましたが。。優しい?(優しいです。。)お客さんは余った分を私に下さいました。”漏れ防止剤”と書かれていますが、お客さん目的はそこに無く。。違う作用にありました。『キャビテーション、泡の発生の抑制』というところにありました。確かにギアOILを交換していて、何度か泡立っている場面に出くわしまして、この添加剤で試してみることになったわけであります。で、添加するだけで終わるつもりが。。ちょっと?かなり早いんですが。。黒4のマニュアルミッションOILも交換する事にし、せっかくだからOILもちょいと変更して、テストも兼ねたり。。磁石をWにしてみたり。。昔は磁石付きドレン数個売れたんですが。。もう全然そんな話無いんで、不良在庫を黒4に付けて、OILの入れるとこと、出すとこ両方に磁石(W)と言うわけです。。あ、黒4MT調子悪くは無いです。。暇なだけです。。この磁石付きドレンは、BMW E30 M20車のマニュアルミッション車のZF製ミッション装着車には磁石ドレンが付いていなくて(M20車にはZF製とゲトラグ製があります。)、当時ZF製の方に売れたんです。お一人か二人か?ゲトラグの方でもW磁石にする〜って方もおられました。(ZFもゲトラグもネジ山一緒です。私が勧めたわけではないですよ。。)あ。。あと全然関係ない話ですが。。M3のマニュアルミッションはシフトパターンが2種類あります。いわゆるよく聞く”レーシングパターンと、Hパターン”。なんか勘違いされている方がいて。。HパターンはZF製だと思われているような話も聞きますが。。M3のマニュアルミッションはどちらもゲトラグ製であります。

  • 現走行距離162309km
  • MTオイル75W90→75W140 YACCO BVX LS 1000へ変更
  • ドレンボルト磁石付き交換。旧ドレンは注入、ゲージ側へ。
  • WAKOS MPS添加(パワステへも添加)
  • 前回走行距離 158304km OIL使用距離4005km