BMW E30 マニュアルMT BMW純正 磁石付きドレンプラグ

磁石付き?普通みんな磁石付きじゃないの?って思っている人の方が多いかも。
私もマニュアル車(国産、輸入車とも)は、MTのオイルドレンプラグに磁石が付いているのが普通だと思っておりました。
E30 M3のMTのOILを交換する事が増えて参りました。ブリーズに来てくださっているM3は何故か?、全てレーシングパターンばかりなので、HパターンのM3の事は知りませんが。。
M3は、MTのドレンプラグに磁石が付いております。細かな鉄粉を磁石で集めて、OIL交換時に外へ出します。(大きな破片が付いていると、ショックですね。)
ところが、M20などに使われている、E30のマニュアルMTで”ZF製”のドレンプラグには磁石が付いておりません。
何故?なんでしょうかね?ZF製の自信かな?よく知りません。
240ゲトラグの方は、磁石が付いていた記憶、260は交換した事が無いので、私は知りません。
付いていないより付いている方が、良いと思うので、在庫をする事にしました。
確か、ネジ山などは同じだったはず。。。まあパーツが来てから、測ります。
今回取り寄せたのは、M3に使われている物です。
BMW E30 マニュアルMT BMW純正 磁石付きドレンプラグ ¥1806-