BMW E30 こことここは、おさえておきたい所。

今日は遠方からBMW E30 325iMテクニックさんがお越しくださいまして、朝からお仕事頂戴しておりました。ワイパーブッシュの交換と、ドアグロメットの交換であります。ワイパーのブッシュももうお馴染みの作業なのですが、このE30さん初の作業だと思われます。エンジンルームのカバーを外して行きますと。。あるパーツを見て、それが分かる時があります。。まあ。。それはどうでもいい話なんですが。。

ここワイパーブッシュは早めに処置しておいて損はしません。ワイパーがガタガタなのにほっておけば。。ガラス下あたりのBODYまで、傷がついて行く事があります。まあ。。とんでもなくガタを放置しているE30の話ですが。。安い部品ですから、ストックしておいても損はしないと私は思います。

ドアのグロメットも最近はあまり作業はありませんが、ここはE30を乗る以上、おさえておきたいメンテナンス箇所だと私はおもいます。いくら外観が綺麗でも。。ドア周りのレバーやロックノブがガタガタ。。ドアを閉めたら、バシャンって。。そらダメですよ。。

初めてBMW E30の新車を触った時、乗った時ですね。ドアの音って言うんですか。。あの、ボムッって音が、たまらなく素敵だった。。国産車では聞けない音でした。憧れました。。ほんとあのボムッ。でももう30年も経つと。。その音は、しません。。ドアのグロメットを交換(朽ち果てて失くなっているので、取付とも言いますかね。。)して下さい。あのころ憧れたあのべんべのボムッが復活します。いつも遠い所まで、ありがとうございました。