soul and resistance

先日お越しくださったBMW E30さん。「エアコン入れた(ONしたら)ら異音がします。ベルトでしょうか?」

音を聞いてみると。。ゴロゴロ音。エアコンコンプレッサーかな〜それか。。電動ファンの音かなぁ〜。。エアコンスイッチONで、電動ファンのLOW、低速ファンが回り出します。。うんうん。。一度エンジン止めて。。電動ファンをくるっと転がして?回してですね。。みると、引っかかりのゴロゴロ感触。。ベアリングが鳴いておりました。

本来なら?電動ファンASSY交換でありますが、今回はベアリングのみの延命処置でする事となりました。せっかく電動ファンをお外に取り出すので、レジスターは新調することにしました。何度かここブログでご紹介しておりますので、また読んでやって下さい。

※いちおう。。非分解箇所ではありますが。。ない頭絞って?なんとかしております。ベアリングには種類あります。今回はちょっと経験無い事ありました。。部品も色々進化しているのが、分かりました。

今回はBOSCH製電動ファン装着BMW E30でしたので、比較的。。ベアリング交換は容易?であります。LOW&HIの回転がスムーズに回ることを確認して、車両への装着準備は完了しました。