BMW E30 エアコン コンデンサーファン レジスター


エアコン コンデンサーファン レジスターの故障は、結構よくあるお話です。
キドニーグリルの後ろにある、エアコンコンデンサーに付いています、電動ファンは、私の知る限りでは、2種類あると思われます。(前期はほとんど触った事が無いので、しりませんよ。)
扇風機の羽根みたいな物が付いているのが見えますが、羽根の形が違います。
古そうな〜原子力のマークに似た形と、今風のいかにも風が出そ〜うって感じの変形した羽根とです。
どうも、原子力のマークに似た形のファンには、BOSCHのレジスターが付いていて、今風の方が写真のタイプのレジスターが付いているようです。
ファンモーターのメーカーの違いでしょうか?詳しくは調べておりません。
写真のレジスター(手前の方です。)を先日交換しようとしましたが、かなり細いネジでファンの隅に止められておりますが、ネジが錆びて外れません。。(ネジが折れて、今回は泣きながら?の作業となりました。)
BOSCHのレジスターの方は、よくあるサイズのネジで止められておりますので、工具を駆使すれば、隙間からなんとか脱着可能です。
少し水温が高いかな?と感じれば、エアコンS/WがON時は、この電動ファンは、常に回っているのが通常ですので、ヒューズ点検後は、このレジスターを点検要です。
また、エアコンガスが適量入っているか?いないか?は、機器がなければ分かりにくいですが、右ヘッドライト後ろのリキッドタンクの窓から覗いて判断するか、低圧ホース(コンプレッサーから室内に繋がるホースです。)が、手で触って冷たいか?
今の時期なら水滴が付いて、汗をかいている感じくらいが、良い状態の判断の目安になると思います。
「恋する夏の日 / 天地真理」