bmw e30 オルタネーター(BOSCHリンク品)


発電機です。ダイナモって通常呼ばれているもので、E30ではウォーターポンプとクランクと共用のベルトで回っております。
最近の日本車では、ダイナモは潰れにくくなった気がします。
昔は、20年ほど前かな〜?セルモーターやダイナモって、結構潰れていた気がします。
専門の電装屋さんなどが沢山あったんです。(勿論今でもありますよ。)
昔ながらの電装屋さんが、それはそれはマニアックで、結構楽しくて私は通っていました。
今では、代が変わって、セキュリティシステムやオーディオ専門店などに変わっておられるのが多い気がしています。
E30のセルモーターを外すのは、私はもしかしたら、右ハンドル車のエアコン修理と同じくらい、好きでは無いです。
あのセルモーターの取り付けの仕方。。。作った人、なんも考えて無い。。セルモーターって書いたから思い出しました。そう言えば、私の320iA4R実は、セルの調子が悪いんです。
分かってるんですが、部品も用意しているのですが。。放置状態です。
何かあって、一番困るのは自分自身ですけど、なかなか手が出ません。(ここで書いたらするかもって、思ってね。どうでもいい話ですね。)
そうそうダイナモのお話でした。。
でも、いつもの通り大したお話はありません。。
意外とリンク品って安いんですよって、書きたかっただけなんです。
ダイナモの外側は、使い回しの中古品ですが、綺麗に清掃&塗装もされております。
中身は全て新品ですから、ダイナモをまるごと新品にした話や、新品交換した方に出会った事はありません。昔から、ダイナモはリンク品ってイメージが私にはあります。
リンク品は交換後に、潰れたダイナモを返却しなければなりません。
まあ言えば、ブリーズで今やっております、インジェクタ交換のシステムです。
BOSCHリンク品 90A ¥44625-(コア返却要)
「恋する夏の日 / 天地真理」