軟弱な左腕で、コツコツ叩きました。

BMW E30 M3用のオールステンレス製リアマフラーのご注文を去年末に頂いておりました。受注生産品ですので、『来年早々のお仕事ありがとうございます。』。。はい、おかげさまで、年だけは越せましたが。。

穴の空いた純正マフラーを外すのですが。。。しかし。。このマフラークランプ。。カシメてる。。初めてこんなクランプ見ました。ええ。。勿論BMW純正でして、このM3さんは初めてのリアマフラー交換であります。去年からここは確認しておりました。

さて、、どうやって、このカシメクランプを外すんだろう。。人間の手でカシメたんではないだろう。。くらいは見て分かりました。電動機械工具などで削る?それも大変そう。。金槌で叩いて、どちらかにずらそう。。と決めてはいましたが、簡単に動くようなら、排気漏れしますので、きっと硬いでしょう。

去年から右手右腕がどアホになってるんで、”黄金の左腕”の登場です。そう言えば。。サウスポーなんて言い始めたのはいつから?ミーちゃんケイちゃんの前だよなぁ。。しかし、なんで?左利きはカッコいいイメージ?があるんだろう。。私は極端な右利きですが、サウスポーが羨ましいとは。。思った事がないのであります。それは、”小さな巨人”里中くんが大好きだったからです。私も体が小さかったので、そう思ったのかも知れません。

しかし。。この”黄金の左腕”は不器用であります。しかし。。人間歳を重ねると、頭を使うようになるのでありまして(もっと早くから使えって。。ね。)。。力任せに叩いたって、腕を痛めるだけ。そう言う事を学習したのであります。(すでにもう・・遅すぎたのかも知れません。。)早さが売りの?北田はもうここには、いない。。コツンコツンコツン。。ハンマーの頭の重みを利用し。。不器用な”黄金の左腕”で見事?外しまして、新BMW純正マフラークランプで取り付けました。”新”と言いますのは、ずいぶん前から写真のクランプに変更されています。今までのM3の物とは長さが違うので、ちょっと不安感が出てきますが。。私は、このクランプの方が、しっかり締まって、いい感じに思えますが。。ほとんど、M3を触らない、M3さんは、ほとんど近づかない悪魔の工場ですので、M3経験少なく、なんとも言えませんが。。良い物のような気はしますが。。

マフラーは流石の日本製でして、ストレスなく取り付け出来ました。

う〜ん。。ウォーターポンプ。。ダメです。。BMW E30 M3

パッキンかなぁ〜と思ってて。。ガスケットやボルト類は揃えてましたが。。とほほ。。BMW E30 M3ウォータポンプ。。シャフト軸あたりから漏れとります。。ベルトプーリーの裏は悲惨さそのものでありんす。。部品。。日本に在庫あるかな。。段取り大狂いとなるか?明日以降の答えとなります。今日は何も考えず、お家にかえりましょ。