塗るならいましかねえ。

BMW E30 の外したパーツ。。錆びている。。そのまま取り付けたいけど。。磨いて。。なるべく錆び取って。。塗る。。塗った。。そんな時間の余裕は無いんだけど。。

正直こう言うことをしなければ、BMW E30がダメになって行くんです。もちろん新品が一番ですが。。用意していませんし。。

BMW E30 お水のおまわり。

16時くらいから真顔でお仕事し始めました。昼から触ろうと思っていたBMW E30 M20。今回はエンジンルーム内の水回りのリフレッシュであります。とりあえず。。19時8割ほど外せたので。。良しとしますかね。。夜にお水で遊んでは。。おねしょ。。すると言う話を聞きますんで。。ここらで。。

サーモハウジングを外すのは意外と?ややこしいです。インジェクターのデリバリーパイプが少し邪魔になります。そこんとこを上手に少し。。浮かせれば、外せます。簡単に書いているけど。。優しい人が書いているブログなんだろうなぁ〜一度電話してみようかなぁ〜なんて、思わせるのが楽しいのですが。。時代は変わったようです。こんな事でだれも騙されません。賢い人が増えています最近。。

電話全然鳴らんもん。

薄皮をめくるという行為

先日入荷しました”M-Technic”のシールであります。
本日”空欄”へ、貼り付けであります。
シールタイプですので、保護紙をめくって・・めくって?。。ん?めくれるん?って、くらい薄いんで。。
乾いたきただのおっさんの指は、悲鳴を上げるのでありますが。。
今や部品定価が、¥1620-となっておりまして。。
指紋やら色々気をつけて取り扱わないと。。
損害はとてつもない事になってしまいます。
風が吹いたら。。滑らして落としたら。。
もう恐ろしいくらいのストレスが私を襲ってきます。。
「ドイツオーダーだったんだ。。なんで?失敗した時のことを考えて。。2枚?いや数枚用意しておかなかったんだ?」
人間の小ささ、工場の小ささ。。に、いやになります。
それもこれもこんなシールごときが、こんな値段なのが、問題でありますね。
そのせいで私がストレスでぶっ倒れたりしたら。。気の毒でしょうがない。。
でも、貼らなければならない。
貼って、お客さんから、お金をもらわなければならない。
失敗したら、お金は頂けない。
そう、すべてはそこにある。
老眼鏡を磨きあげて。。
めくったシールが汚れないように。。手をきれいに洗う。
寒いので。。乾いた手に、ハンドクリームを塗る。。
いや待て。。ハンドクリームはお気に入りのKneippのグレープフルーツの香り。。
そこはどうでもよかった。。
ハンドクリームはダメだ、油成分があるので、シールに付いたら一巻の終わりだ。。
乾いた手と、乾ききった心。
カッターナイフの先っちょで。。めくろう。。決定だ。
よしよし。。いや待て。。カッターナイフで傷を付けたら、それこそ台無し。。
今一度、指先でめくろうとするが。。めくれない。。
これは、古いシールで、もしかしたら。。保護の紙と、一心同体少女た。。。同化してるんじゃないか?
いや、カッターナイフで再度挑戦だ。。
やるしかない。。指先が少しカッターナイフで切れて、出血しようがやるしかないのだ。。
心を決めて、カッターナイフを短く持つ為、指先でつまむ。
まて。。カッターナイフの先は、汚れていないか?
カッターナイフの先を去年の残りのベンジンで洗う。
お。。そろそろハクキンカイロのベンジンを買っておかないと。。
急に寒くなりそうだ。。
呼吸を整え。。
指先とこの目に、力を。
一回では出来ない。。目力と指先がシンクロしていないんだ。。
もう一度。。もう一度。。
コンマ数ミリ、シールがめくれた。
カッターナイフの先に少し、少しだけ力を入れて、シールを押し当てた。
保護紙を。。ゆっくり。。ゆっくりと剥がしてゆく。
M-Technicと印刷されたシールが、カッターナイフの先で揺れている。
息を止める。
”空欄”に狙いを定める。
この欄にきれいに入れないと。。
左から。。M文字側から。。空欄に当てた。
軽く水平さを見る。。
よし。。やさしく。。空欄に。。置いていった。。
完璧だ。。

お金を集金したら、この仕事は。。終了となる。。
「明日振り込むね。」
入金されるまで、私の仕事は終わらない。。

BMW E30 ヘッドライトスイッチ

これはBMW E30 前期のヘッドライトスイッチです。前期と後期で大きなスイッチの違いは。。これかなぁ〜と思うくらい、ほとんどの室内などのスイッチは共通だと。。お。も。い。ます。

って、自信は無いんで、流れで、文字稼ぎで書いてます。。文字稼いだってお給金増えるわけでは無いんですが。。この頃ゆっくり書けてないんで。。それも分かってて。。でも急いで書いています。。ほとんど中身ないブログかな。。

スイッチパネルごと取り出さないと交換は出来ないと、思います。思いますばっかりやね。。ちょっと頭の記憶巡らせて書いてないんで。。すいません。スイッチは見た目は一緒ですが、カプラーが全く違いますんで、前期後期互換性は全くのZERO。取り付け方法は全く一緒です。このパネル小さなネジ二箇所でダッシュボードに止まっています。

結構緩んでるBMW E30 多いです。スイッチ引っ張って、グラグラするんは、ここ緩んでます。ちょっと締めるんは、難しい箇所ですが、しっかり潜り込んですれば、腰の弱いきただのおっさんでも出来ますんで、頑張って下さい。

前期平カプラー用 ヘッドライトスイッチ 6131 1376 001 ¥17900- ドイツ300個有

ふっかつぅ〜。実は欠品してました。

BMW E30 全車共通部品、ウインドウォッシャーの分岐バルブです。昔からすぐお漏らしする悪い子さんですが。。実は半年ほどドイツ欠品しておりました。バックオーダーを3個だけ入れておりました。廃番にならなくて、ちょっとホッとしております。旧型と比べますと、形は全く同じですが、ちょっとスケルトンな?感じになっております。

そう言えば。。昔スケルトンのiMacが出た時は、欲しくて欲しくて買ったなぁ〜水色だったかな。。それから、ダルメシアンとかお花柄とかでて。。お花柄は本気でもう一台欲しいなぁ〜と思いました。斬新じゃないですか。。パソコンに花柄って。。ね。今でも飾りで欲しいです。
現在もお家には初めて買ったiMac置いています。Macだけは、下取りとか出さないで、未だカラクラとかも置いてます。昔は工場に改造カラクラで遊んでました。

Garage Breathe 白4のお世話。

白4さんが我が家(工場)に帰ってきて、1ヶ月くらいですかね。。工場に修理等でお越し下さったBMW E30オーナーさんからは、「ええですね〜」「よろしなぁ〜」「ええやん」「ほしいなぁ〜」絶賛は、頂いてはおりますが。。みなさんご自分の大切にされておられますE30がありますんで。。歪んだ心の持ったわたくしには。。素直になれず。。愛想にしか聞こえまへん。。

しかし、白4さんは我が家に帰ってきました。無傷でおかえり。。だす。かわいいんで、お世話しときました今日。たかいたか〜い〜して〜タイヤ4本から、ちまちま歯石を取り除き。ナンバープレートは外したんで乗れんですが、エンジンOIL交換しまして。。

今や生産終了品の325用のマフラー外しました。

なんで外したん?売り物?いえ。。工場内をちょこちょこ歩行訓練はする事になるんで。。マフラーに水溜まったりして、錆びたりするんで。。捨てるようなマフラーを付けとくんです。そしたら、サビ出てもショックな事ないんで。。付いてた、付けてた325用のマフラーは、実はめっちゃええ状態。しっかり乗ってたんで、サビ一つないです。これはいつかの為に温存しておきます。いつかって。。いつやねん。。

白4。。はっきり言って、かっこええです。黒4の次に。。ですが。

BMW E30 水難

「こないだ、ドアロック直したばっかりやのに。。」確かに。。なおした記憶。。どんな修理やったかなぁ〜?最近事細かくは覚えておりません。。おんなし形の車ばっかりやし、みんな故障するとこおんなしやし。。と言い訳を私はするのですが。。そうそう。。お客さんも記憶が曖昧?な方が多々?おられてね。。あぶないあぶない。。

思い出すと、新鮮な空気が流れるし、脳がスカッと気持ち良いので、少し忘れるくらいが、ちょうどええんです。

前回は運転席のドアアクチュエーターの故障でした。さてさて。。今回は同じ箇所か?別の箇所か?

「ん?こないだって?いつでした?」「2年くらい前かな。。」「そんなんこないだ言いまへん。」と今日の楽しい会話をしながら。。

楽しく会話していてもお金は儲かりまへん。。ので、真面目に作業することにしました。お客さんはエンジンルームのヒューズまでは見て下さっているとの事。それでもしつこくきただは、全てのヒューズの導通を点検します。お客さんの視線が刺さります。「見たゆうてんのに。。」刺さりますが、全て調べます。ヒューズOK。ドア左右トランクに鍵を刺して、回して。動く気もありません。

それでは。。運転席側のスピーカーを外して、クラッシュセンサーを取り出して見ることにしましょう。中を開けると。。温度ヒューズが離れていて、ドアロック停止状態に。温度ヒューズは、どこかに異常な事が起こって、熱を持って。。温度ヒューズのハンダが離れる仕組みです。温度が異常に上がってなるのですから。。どこかにその原因があるので、それを探らなければなりません。。お。。これは、いつ終わるか分かんないね。。クラッシュセンサーのふたを開ける時、ちょっと汚れ方が気にはなった。。なんか変。。基盤を裏返して。。

おーまいご・・これは、お水の仕業だ。

よ〜くあけた蓋などを見てみると。。ちょっと水が残っていました。どこからか?スピーカー周りは濡れていなかったのは、多分もう乾いたのかな。。一番怪しいなぁ〜と思うのは、ドアと車台の間のハーネスのブーツ。BMW E30のここ大事なとこです。結構ブーツめくれていたりして、集中ハーネス錆びてるとかあります。今回はそう違和感はありませんでしたが、清掃してブーツ入れ直しておきましたが、しっかり感はなかったので、少し防水のおまじないをして、終了としました。

クラッシュセンサーは交換しました。今回のように、原因がすぐ見つかるのは、稀です。E30のドアロック修理で、何度ツボに入ったことか。。昔のように、簡単な修理は少なくなってきています。

BMW E30 マイナスイオン発生器

最近ちょっと連続するレッカー入庫。BMW E30はお年頃なので、色々あるのは仕方がないのですが。。こんなにレッカー車が活躍していたら。。今後どうなるのか?と考えてしまいます。E30じゃなくてね。。人ごととは言え。。保険屋さんの事ね。

今回は水漏れで走行不能の為、それ以外の方法はありません。さてさて。。どこから漏れてるのか?エンジンルームに痕跡なし。。とりあえず、出たお水入れて。。エンジン始動。。

しばらくすると。。室内に霧が発生。。「お。マイナスイオン発生器付き?」リフトアップしましたら、お外は滝。。これもマイナスイオンが。。きただのお肌はツルツルになりそうです。
ヒーターからの水漏れです。室内を濡らさず、ヒーターユニットケースのドレンから外へ出たのは、ある意味ラッキーと思います。。室内がクーラントでびちゃびちゃになるケースの方が多いと思います。ギリ日本在庫あってよかったです。入荷までに室内諸々清掃等して、パーツ取り付け準備OK、入荷待ちです。