黒4さんの”中2プレイリスト”

  • 初めての出来事・桜田淳子
  • 冬の色・山口百恵
  • 22才の別れ・風
  • いつか街で会ったなら・中村雅俊
  • 時の過ぎ行くままに・沢田研二
  • 旅愁・西崎みどり
  • 面影・しまざき由理
  • 年下の男の子・キャンディーズ
  • 想い出まくら・小坂恭子
  • 湖の決心・山口百恵

北田の”中2プレイリスト”です。。歳がバレるな。。いちおう。。カセットテープに録音したつもりで、曲順考えては。。います。ジュリーでA面ラストって、設定です。順位ではありません。とりあえず〜10曲ね。中2とは、中学二年生、多感な頃って事です。TVの歌番組でこないだやってました遊びのマネです。

明日からは少し仕事はあるんですが。。小さな声で。。暇つぶしに募集です。『あなたの中2プレイリスト』募集します。気に入ったら、ブログで公表しますけど。。FAXとかメールとかメッセ下さい。暇つぶしですよぉ〜ブリーズにご来店がまだな方でも。E30やめちゃた方でも許しちゃう。。気に入ったら?載せちゃうかも。。です。あ、特別にE30以外でもOKにしようかな。。あ、プレイリストが、気に入ったらね。。北田の独断と偏見でね。だって、ぼくのブログだもん。

bmw e30 320 mt スポーツエディション

箱入り娘?箱入り息子?よう分かりませんが、ずっと工場におります。ニートかな?そうやわニートやわ。。BMW E30 後期320iスポーツエディション 正真正銘のマニュアルシフト車であります。埃だらけでした。いつも結構駐車場リフト?で、遊んどるんですが、最近一階におります。日曜久しぶりのしっかりした雨なんで、お外に出して。。傘さしながら、埃等自然に洗い流して頂き。。あとは北田自力で拭き拭きして、WAKOSバリアスコート塗り塗りして、ちょっとだけ。。かわいがったりました。

BMW E30によくある事は、黒4にも起こります。

おとといに嫌々交換した黒4のセルモーター。もう最高に気持ちいい始動音です。です。。バッテリー端子外しますので、色々オーディオ等の設定し直しとか。。エンジンアイドリングしながら。。ん?アイドリングが。。バラついています。。おいおい。。アクセル踏んで回転上げれば、綺麗に吹き上がります。もぉ〜。。アイドリングのまま、エンジンルームに顔突っ込んで。。なんかシューシューゆうてます。インマニあたり、スロットルあたり。。シューシュー。空気吸うてます。吸うたらあかんとこから空気吸うたら、アイドリングばらつきます。エアフロメーター以降で空気吸うたらそうなるし、エンジンも止まったりします。エアフロ前はブーツ破れてても、大した事起こりません。

スロットルの下にチャコールキャニスターに繋がる負圧ホースあります。写真のぞうさんの鼻みたいなブーツは、廃番でありませんが、別のホースで流用等出来ますし、純正パーツでも成型ホース出ます。

代用BMW純正ホース品番 1331 1288 284

昔、カニさん(BMW E30 M20エンジンにインテークマニーホールドの事です。)ペイントが流行った時に、関東のお客さんへカニをペイントして送って。。『カニ交換を終了後に、アイドリングが調子悪なって。。』と入電。ん〜ん〜。。もしかしたら、ここホース繋ぎ忘れてへん?か?確認してみて〜と、解決した事がありました。(元気にE30動いてるかなぁ〜?最近お電話無いなぁ〜)また後期E30は、この廃番ホース付いているんで、経年でホースが”裂ける感じ”で破れるんで、要チェックです。アイドリング不安定で、でも綺麗に吹き上がるってBMW E30は、エアー吸いあるかもです。耳を澄ましてみましょう。。

黒4のセルモーターを交換した時、暇やったんで。。今も暇か。。掃除しながら色々拭いてたんが、手が当たったんかな。。ホース破れて(裂けて)ました。今度は代用ホースにしたんで、当分同じ事はおこらんと思われます。BMW E30は可愛がっても必ず裏切ります。裏切っても裏切られても可愛がります。

BMW E30 エンジンアンダーカバーの汚れ位置による、OIL漏れ箇所の想定。

論文のタイトルというのは、上記のような感じで良いのでしょうか?「論文」と言う物を私は書いた事が無い。実は、結構今はそれを書くことに憧れています。大学校の卒業論文という話をテレビなどで聞くから、覚えたんですが。。卒業論文なるものをまとめないと?卒業できんのですか?知らないのです。私は、貧乏が理由で、大学校には行けなかったので、憧れがきついのであります。そんな楽しい事を苦痛に思うとは、私にしてはとても不思議な事でして。。『そんなん書いた事無いから言えるんや』と言われそうですが。。私には、楽しい行為にしか思えんのですが。。

と、前置きが長く始めますブリーズブログです。。車の部品の左右を話す時、よくお客さんはよく「向かって右」とか、「向かって左」とか表現されるんですが。それを「運転席側ですか?助手席側ですか?」と、再度確認の為に聞き直して。。注文して、部品が入荷し、さて取り付けとなると、左右反対って事がそれでも過去数回ありました。まあ。。”思い込み”っていうのが、間違いの原因でしたが。。

とりあえず、BMW E30では圧倒的に左ハンドルが多いので、運転席側、左側という事で、話を進めます。(右ハンドル車では、助手席側って事です。)エンジンアンダーカバーの左側が濡れている場合は、パワステ周りが多いです。特にホース類の劣化かな。。パワステタンクから伝って。。パワステポンプに行き、アンダーカバーを濡らすパターン。もう一つは、AT車の場合。。ラジエーターに繋がるATオイルクーラーホースからのATF漏れで、アンダーカバーを濡らす事あります。エンジンオイルの漏れでは、オイルパンガスケットとかタペットカバー周りから漏れて伝い、ちょい真ん中気味を濡らす。右側を濡らす原因は、エアコンコンプレッサーのシャフトシール類からのコンプレッサーOIL漏れもあります。

でも「分かんないなぁ〜」って時は、白いティッシュなどで色を調べます。赤いのはATFとかパワステです。黒とか茶色いのは、エンジンオイルかな。。エアコンのコンプレッサーオイルは、通常(サビがない場合)綺麗な透明に近い、サラサラした感じかな。。あ、R134a変更していう時かな。。目安にしてみてちょ。。あと緑はクーラントかな。。でもクーラントは赤色とか、青色もあります。