BMW E30によくある事は、黒4にも起こります。

おとといに嫌々交換した黒4のセルモーター。もう最高に気持ちいい始動音です。です。。バッテリー端子外しますので、色々オーディオ等の設定し直しとか。。エンジンアイドリングしながら。。ん?アイドリングが。。バラついています。。おいおい。。アクセル踏んで回転上げれば、綺麗に吹き上がります。もぉ〜。。アイドリングのまま、エンジンルームに顔突っ込んで。。なんかシューシューゆうてます。インマニあたり、スロットルあたり。。シューシュー。空気吸うてます。吸うたらあかんとこから空気吸うたら、アイドリングばらつきます。エアフロメーター以降で空気吸うたらそうなるし、エンジンも止まったりします。エアフロ前はブーツ破れてても、大した事起こりません。

スロットルの下にチャコールキャニスターに繋がる負圧ホースあります。写真のぞうさんの鼻みたいなブーツは、廃番でありませんが、別のホースで流用等出来ますし、純正パーツでも成型ホース出ます。

代用BMW純正ホース品番 1331 1288 284

昔、カニさん(BMW E30 M20エンジンにインテークマニーホールドの事です。)ペイントが流行った時に、関東のお客さんへカニをペイントして送って。。『カニ交換を終了後に、アイドリングが調子悪なって。。』と入電。ん〜ん〜。。もしかしたら、ここホース繋ぎ忘れてへん?か?確認してみて〜と、解決した事がありました。(元気にE30動いてるかなぁ〜?最近お電話無いなぁ〜)また後期E30は、この廃番ホース付いているんで、経年でホースが”裂ける感じ”で破れるんで、要チェックです。アイドリング不安定で、でも綺麗に吹き上がるってBMW E30は、エアー吸いあるかもです。耳を澄ましてみましょう。。

黒4のセルモーターを交換した時、暇やったんで。。今も暇か。。掃除しながら色々拭いてたんが、手が当たったんかな。。ホース破れて(裂けて)ました。今度は代用ホースにしたんで、当分同じ事はおこらんと思われます。BMW E30は可愛がっても必ず裏切ります。裏切っても裏切られても可愛がります。