BMW E30 エンジンアンダーカバーの汚れ位置による、OIL漏れ箇所の想定。

論文のタイトルというのは、上記のような感じで良いのでしょうか?「論文」と言う物を私は書いた事が無い。実は、結構今はそれを書くことに憧れています。大学校の卒業論文という話をテレビなどで聞くから、覚えたんですが。。卒業論文なるものをまとめないと?卒業できんのですか?知らないのです。私は、貧乏が理由で、大学校には行けなかったので、憧れがきついのであります。そんな楽しい事を苦痛に思うとは、私にしてはとても不思議な事でして。。『そんなん書いた事無いから言えるんや』と言われそうですが。。私には、楽しい行為にしか思えんのですが。。

と、前置きが長く始めますブリーズブログです。。車の部品の左右を話す時、よくお客さんはよく「向かって右」とか、「向かって左」とか表現されるんですが。それを「運転席側ですか?助手席側ですか?」と、再度確認の為に聞き直して。。注文して、部品が入荷し、さて取り付けとなると、左右反対って事がそれでも過去数回ありました。まあ。。”思い込み”っていうのが、間違いの原因でしたが。。

とりあえず、BMW E30では圧倒的に左ハンドルが多いので、運転席側、左側という事で、話を進めます。(右ハンドル車では、助手席側って事です。)エンジンアンダーカバーの左側が濡れている場合は、パワステ周りが多いです。特にホース類の劣化かな。。パワステタンクから伝って。。パワステポンプに行き、アンダーカバーを濡らすパターン。もう一つは、AT車の場合。。ラジエーターに繋がるATオイルクーラーホースからのATF漏れで、アンダーカバーを濡らす事あります。エンジンオイルの漏れでは、オイルパンガスケットとかタペットカバー周りから漏れて伝い、ちょい真ん中気味を濡らす。右側を濡らす原因は、エアコンコンプレッサーのシャフトシール類からのコンプレッサーOIL漏れもあります。

でも「分かんないなぁ〜」って時は、白いティッシュなどで色を調べます。赤いのはATFとかパワステです。黒とか茶色いのは、エンジンオイルかな。。エアコンのコンプレッサーオイルは、通常(サビがない場合)綺麗な透明に近い、サラサラした感じかな。。あ、R134a変更していう時かな。。目安にしてみてちょ。。あと緑はクーラントかな。。でもクーラントは赤色とか、青色もあります。