ほたる

DSC_7151DSC_7154
元気無くなりました。。
蛍を見たら、幻想的でなんか良い気分になります。
って。。蛍を見たのは数回で、ほとんどがTVの世界なんですが。。
BMW E30 の中にほたるがいました。
ほたるが室内にいる事は、推測しておりましたが。。
昨日書いたガメラ色の液体、蛍光剤であります。
私が注入した訳では無く、お話によると8年ほど前にガメラを注したのだと思います。
今日はエンジンルームを終わらせて、着地させて。。
室内ばらして、エバポレータ抜き出して、点検して。。
たぶん、エキパンだけだろうと。。エキパンは用意しておりました。
その8年前にエバポレータも交換しているとお聞きしていたので。。
朝、自宅からブラックライトを用意して。。
自宅から?何故?自宅にブラックライトがあるねん?って話なんですが。。
私の商売道具では無く。。お嫁さんの商売道具。
どんな商売してんねん?って話なんですが。。ないしょ。。
暗い所で、ブラックライトを当てたら。。蛍光剤が漏れた箇所が浮かび上がって来るんです。
蛍光剤って。。しつこいし、飛び散ったら分け分からなくなるので、私は好きじゃないから。。
あ〜。。エバポおまえもか。。
社外エバポレータが入っていて。。ちょっと。。精度悪そうぐすぐす。。エトセトラ。。です。
速攻、BMWさんへ注文。。日本在庫1個のみ。。ぎりセーフ。
今年は、エバポレータ交換4台目だ。。(右ハン車はお願いして交換して頂きました。)
たいてい再使用で行けてたんだけどなぁ。。今まで。。
落ち込むなぁ。。段取り狂うなぁ〜。。
落ち込んでるのは。。お客さんか。。
OEM、社外品も無いし。。これからの鬼門かな。。

洗い過ぎかな〜?

DSC_7146洗い過ぎ?なんかは分かりませんが。。
ゾウさんの鼻は詰まっていません。
BMW E30 318、320、ツーリング、カブリオレはフロントバッテリー車。
エンジンルームにバッテリーがあります。
325セダン、クーペ、M3はリアバッテリー車で、トランクルームにあります。
リアバッテリー車ではそこは空っぽなので、錆はあまり見ませんが。。
フロントバッテリー車は、バッテリーを外すと。。こんな錆が出ているのを少々見かけます。
DSC_7147DSC_7148
DSC_7149エアコン修理で配管を全て外す為、バッテリーを脱着しなければならなくて、発見しました。
発見した以上。。仕事が遅れますが。。ちょっとぐりぐりごしごし。。
後ろの黒いびろびろのカバー外して。。ある程度錆を取り除いて。。ペイントしておきました。
ん?艶消しじゃん?しかたないですよ。。同じダイアモンドブラックのペイントありませんもん。
完璧にするには、板金屋さんにお願いして処理するしかないもん。
バッテリーの後ろ側に水が溜まって。。擦れて?
でもね。。いつもぴかっかぴかの車に多いんですよ。。
リフト上げたら。。ホイール外したら。。
わ。。お。。錆出てるってE30。。
洗い過ぎ?注意?
黒4はね。。錆びてませんよ。。年がら年中、屋根無し青空駐車。
いつも汚いし、滅多に洗わないからかな〜
自宅に駐車場無いから、工場で洗って。。それから乗って帰るからかな?
よって、洗ってから置くって。。行為が出来ないんですね黒4は。
わかんない。
でもやっぱり。。洗い過ぎ?注意?かも?

ようこそガレージブリーズへ vol.103 from Nara

DSC_7076DSC_7078
DSC_7081DSC_7083
87年 bmw e30 M3さんのご来店です。
まあ。。綺麗。。美しい。。あぶないあぶない。。
う〜ん。。このようなbmw e30を触るのが、こわいと思う最近の北田です。
このような失礼な?冗談を書けるのは、オーナーさんがとても楽しい方であるからであります。
1ヶ月ほど前にブリーズに初めてお越し下さいました。
正直このM3を見た時は。。触るのが恐い。。綺麗過ぎと思いました。
が、オーナーさんの優しい一言で、緊張から解き放たれました。
どうか、普通に触って下さいね。
オーナーさんは、1年ほど前に、このM3を入手されたそうです。
その頃から”悪のブリーズのこのブログ”を発見して頂き、読んで下さっていたようです。
事務所に初めて入って来られて第一声が、「ここは、M3をいじめる所なんですよね。」
はい、その通りです。
まあブリーズに来て下さる方は、私のくだらない冗談がOKの方ばかりです。
お前の冗談が嫌いと言う人は、来ないのでありますね。
大した仕事が出来無いので、冗談で逃げていると言う噂はほんとですが。
M3の話はさておき。。
さておくなって?でもね。。私はこのオーナーさんが別に所有の小さい車の方が、気になる気になる。。んです。
M3はいいから。。そのお車見たいで〜す。。と、また失礼な事を。。
ブログで何度か書いたけど、E30以外で好きな外車は、それしか無い私。
と。。ほとんどM3の話は無く終わって行くのであります。
すみません。。オーナーさん。。
はい、それくらい美しいM3さんです。

ちょっと久々のこのオーナーズコーナーであります。
さぼっております。。
このM3の前にも、数台ご新規さんBMW E30のご来店、ご入庫がありましたが、写真を撮ったり載せて遊びましょ〜って、お話するのを忘れております。
大意はございません。
今度写真とって、いじりたいと思っております。
が。。また来てくれるかな?それは私には。。分かりませ〜ん。