減ったら、点灯しますねん。そういう仕組みですねん。

BMW E30のブレーキOILのタンクのキャップです。ただのキャップちゃいます。キャップには”浮子”が付いとります。浮子が上がってる時は、メーター中の警告ランプは消灯です。ブレーキOILの油面が下がって、浮子が下がったら、ONして、メーター中の警告ランプが点灯です。減ったことを知らせてくれる、偉いキャップです。減ってるのに点灯してない。おかしいやん。。調べたら、小細工?がされてた。カラクリを書いたら悪い事する人おったらあかんので、書きませんが。。

キャップの故障でしたので、新品と交換しました。IGキーONで、メーター内の”赤いのアイコン”パレード。エンジン始動したら消灯。この警告灯に限らず、そういう仕組みで一応テストするんが車です。警告灯付きタンクキャップ ¥5920- でした。

BMW E30 必殺?クラッチOILのエア抜き。

ガレージブリーズ北田のおっさんの愚痴しか書いていない、このブログ。

『読むのも億劫になる。。けど、BMWE30の事を書いてるとこが少ないから。。惰性と、習慣的に読んでるだけ。』ほとんどの読者さん?の気持ちをほぼ集約したこの言葉。。それをしっかり受け止めて、たまには。。たまには役に立つ事を書こう。。かなぁ。。と、書いたら、『そんなもん、知っとるわ。』『何ゆうとんねん、アホちゃうか。』口の悪い関西弁が聞こえてくるんですが、めっちゃ面白いネタ無いし。

たまにはちゃんとした事書かんと”購読料”もらわらへんし。。そんなん、はろたことない?。。工場に来てくれてる優しいお客さんは、ちゃんと購読料くれてはる。ん?はろてない?それは、それやったら今度からもらわなあかんな。それが筋っちゅうもんで。。そんなんいるんやったら、わざわざ愚痴聞きに、読みにこうへんわ。そらそやけど。。「あれどないなん?」「こないだのBMWE30どうしたん?」そんなん聞くから、嫌な気分になるわけですよ。。北田の愚痴聞かなあかんようなるんです。他の人のBMWE30の事なんて、気にせんでええんです。自分のBMW E30だけでええんです。んでさ・・はよ言えや、はよ書けやって話なんですが、『そんなもん、知っとるわ。』『何ゆうとんねん、アホちゃうか。』ゆうから、時数が増えるんですわ。

BMW E30にクラッチ付き、いわゆる巷でいう、マニュアル車。しかしマニュアル車って?。。人間動かしてるんやから、全部マニュアル車やん。。ほんまや、言い方悪かった。マニュアルトランスミッション車。手動式。。もおええって。。BMW E30のな。。クラッチのOILのエア抜きな、抜けんかったらツボに入るねん。Cペダルシコシコ踏んでも踏んでも、エア抜けへん時あるねん。いやなんねん。エアー圧掛けて、空気引っ張っる機器持ってても抜けへんねん。『なんでこんなに抜けへんねん!』と苛立つBMW E30を自分でいじったりするとても悪い人たち。ペダル踏むより、レリーズシリンダーシコシコ手で動かして、エア抜いたらすぐ出来上がる。なんとも素晴らしい!北田のおっさんええこと言うやん。

「うっせえわ、だからさっきから、知ってるゆうてるやろ!」

だから関西の人。。苦手やねん。口悪い人は口つねるで。