BMW E30 水温計がふらつく。。

たしかに。。フラフラしていたら、うっとおしい。それが視界に入るならなおさらうっとおしい。。真面目に働いて欲しい。それしか仕事ないんやから、それぐらいしたらどないやねんと思う。たかが水温の温度測ってるだけやん。。メーターばらして水温計逆さまにしても、針が落ちて来る事はない。。しっかりしていてそうに見えて、返事だけで。。仕事せえへんって、そらあかんわな。。

ぶりーずのきんちゃん、実はメーター類はようけ持ってるはる。でも修理ちゅうか。。ごまかして?いやちゃう・・修正して?いやちゃう。。う〜ん。。アース部磨いてんねん。それで動いたらええなと。。今まで色々試行錯誤。。あんた試行錯誤って。。何年やってんねん。。ちゅう話なんですが。。

人間は考える葦であると言う素晴らしい言葉ありますやん。。最近毎日見てる子供さん向け?の(いや。。あれは大人対して、問題意識提起して書いとるな。。)ブログ見て思い出してん。で、もってもっとなんかええ方法ないか?と、する訳です。かと言って、ネット見て、「ほほぅ〜こんなんしてはるんや〜」なんて事するんが嫌い(面倒、やし目に悪い。)なんで、遠回りするちゅうか。。でもこれは遠回りちゃうな。。

まあええ、ハンダ師匠が周りにたくさんおって。。おとこん人っちゅうんは結構得意みたいやね。。色々してるん隣で見て、真似たりしてんねんきんちゃん。「仕事は見て覚えるんやっ」と言いながらも、師匠らは手取り足取り教えてくれんねんけど。。上手になる気が無いちゅうんか。。出来る人にしてもろたらええやんちゅうん?ちゅう甘い精神が、こんな人間になるんですわ。。で、真似て。。アース部にハンダ盛って盛ってしてみた。他は色々磨いて、おまけにアース配線追加や〜これでまだフラフラするちゅうんやったら、どっか別の腕のええ修理屋はんへ持ってお行き〜ぃ。。

取り付け後のおまけ画像です。。FUELの残量警告灯が点灯しているのは珍しいので、撮影しました。残り5Lくらいで点灯するらしいです。

ブリーズブログファンな?人

先日、ひさしぶりに。。ほんと久しぶりに、『ブリーズステッカーを貼ってくださ〜い。』って、言って下さって、「何処に貼りまひょ。一番目立つとこでええですか?」『え〜よ〜』って、一番目立つとこに貼らせていただきました。。きっと、今後悔されてるんだろうなぁ〜。。気の毒に。。言ったんですよ私。「ブリーズのこと嫌いになったら、目立つとこにステッカーあったらうっとおしいですよ〜」って。ルームミラー見るたびに、チラチラとBreatheロゴ見えるんで、かなりうっとおしいです。その代わり?ステッカー貼ると〜工賃等が安くなる?な〜わけないですが。。逆に高くなります。で、嫌いになったら、一瞬でめくって剥がしましょう。めんどくさがって、放置してたら。。跡形がのこって。。しつこい粘着力のステッカーです。。うそ、すぐ剥がれます。ご安心を。。

これは鍵なしのグローブBOXの取っ手。ずいぶん前に、黒4に装着して。。一個も売れなかったアイテム。。現在鍵付きが調子悪いのでは無いそうです。軽量化?の為だそうで。。前のは壊れて無いので、トランクへ忍ばせて。。?ん?。。トランクの中に置いていたら、軽量化になりませんやん。。そやね。。お家に置いとき。『大事なもん入れとくのに、鍵無いって?あんぽんたんか?きただのおっさん。』ってちょっと聞こえますが?いえいえ、こんなとこに大事なもん入れたらあきまへん。これはBMW E30乗りの常識です。

『じゃあどこに入れるねん?』(どろぼうさんが聞いてたら、バレるでしょ。。)本気で聞きたい人はお電話下さい。お教えします。ただし5秒ごとに料金発生します。。

これは先日ブログに書いたとこの、ホヤホヤパーツ。これは2ドア乗ってる人から、ガンガン電話鳴るだろう。。とおもてたら、この方だけ。。全くもってお電話などなし。。なんやねそれ?みんなピッカピカか?これ復活ぱーつなんよ。。ぷいぷいって感じで、かなり傷心してますぶりきんちゃん。。先日違うE30部品の番号の問い合わせで電話あって、ちゃんと教えて差し上げましたよ。。話の終わりに「大阪なんて怖て行けんわ。」って。。ちょっと待ってよ。。無理に「来て下さい来て来て」なんて言いませんし、言ってません、言えません。こんな世の中だから。でもちょっと傷つきますよ。大阪ではまるで道端で人がバッタバタ倒れているみたいに。。しまいにブリーズだって倒れまっせ。。ほんましかし。。

小さなとこが綺麗になったり、隅っこが綺麗になったりすると、車はラインが締まるのであります。しかしこのBMW E30綺麗のは知っとるんですが。。このリアサイドのポップアップウインド、半開きにしたら。。おいおい。。綺麗です。たいがい?ほとんど?あらかた?だいたい?おおよそ?おおむね?あらまし?汚れているんですが。。ピッカピカでした。。へんなのぉ〜

んでもって、ブログでなんども書いている、運転席のキーシリンダーの感触。ブリーズでは後付けキーレスでドアの開錠したりする方が、ほとんど?たいがい?あらかた?だいたい?おおよそ?おおむね?あらまし?しつこい?なので、変な感触でも、ま〜ええわ。ま〜ええねん。ま〜ええんちゃう。。使わへんしと言う事で、見て見ぬ振りする悪い癖が、社会人になってから抜けませんね。。

今回は、コピペ?でキーシリンダーのチップ入れ換えるんちゃうんで(破損とかで交換なら、壊れたチップの番号通り順に入れたら、作れるという意味ですね。)、真面目に取り組みます。ました。しかし。。説明書入ってるけど、見やんでも出来るぶりきんちゃんは偉いなぁ〜おもって、感心してたら。。最後の90度ロックのスプリングの方向が。。分からんかって、ブリーズ極秘メモを見てしまいまして。。まだまだあきまへんぁ。。と、心が落ち込むばかりのネガティブぶりきんちゃんでした。

黒4と、SWIFTにも接種しておきました。

明日は木曜定休日です。最近、巷で接種が始まりまして、ザワザワし始めました。お預かり中のBMW E30 325i M-Technicさんにもご依頼を受けました。そうだね。。黒4もお年だ。SWIFTは若いけど。。次々とテンポよく接種しておきました。

あ。。エアコンの添加剤の話です。r134a新ガス専用です。ブリーズを助けるとおもて、接種して下さいませ。ブリーズは常にキャンペーンです。無くなり次第キャンペーンは終了しますが、まだ。。15本以上あります。。とてもお安くしています。。ここでは書けないなぁ〜安すぎぃ〜だもん。

  • ついでに、SWIFTOIL交換
  • 現在走行距離 123937km
  • 前回OIL交換 121327km
  • 使用距離 2610,4km(メーターBトリップによる)
  • エンジンOIL WAKO’S  PRO STAGE-S 0W30

いがんでるんだ。

いつものように。。ほいほいと。。BMW E30のロアアームのブッシュ(お団子ですね。)を交換しておりました。ブッシュホルダーにブッシュをプレス圧入して。。組んでる時に、少しだけ違和感はあったのは事実。全部車台に組んでから、「左側がやっぱおかしい。。」ブッシュの組み方が悪いのででは無いのを確認したので、ホルダーもしくは。。車台側という事になります。中古で1台分だけブッシュホルダー持っていたので、比べてみた。

変形しているのは、比べたらはっきりと分かったので、とんかちなどでどついてみたりしたけど、良い位置にならない。。諦めて、良品中古と左側だけ交換した。結構このブッシュホルダー変形しているE30あるのは知ってますが、ほとんどトンカチで治ります?戻ります?が、今回はひねりも入っているのが、分かったので諦めたのでした。

強烈に当たった痕も無いんだけどなぁ。。予定外のこと起こって少しだけ時間かかりました。まあ。。30年前の車ですから、それは当たり前の事でしょうね。。

ただ、ここガレージ ブリーズさんは。。BMW E30のしょ〜もない中古部品は、たくさんたくさん置いているので、そうそう予定変更はしないように進む、進める事ができる、BMW E30だけには、素敵な工場?だと思いますが。。

ただ性格の悪いおっさんがおるだけですね。そこがそれが我慢できない。。わかるわかる。。うんうん。

外されていたので。。取り付けしておきました。

お客さんに依頼されてしているわけじゃない。。エンジンの調子が悪いからでも無い。。「見えちゃったから」なんですが。。見えても。。見て見ない振りする時も勿論多々あります。いつも整備を出している所がほとんどの方あるはずなので、そちらを信頼するのが絶対に大事です。なにかそうする、そうしている事情があるのかもしれないし。。説明しているのに、忘れている人とかもいてるし。。それは私には分からんし。。

ちょっと口に出したら、めちゃめちゃ冷たくなった車屋さんおったし。。出来れば。。私。。もう●屋さんとか、●●屋さんとか。。口の達者な人?とは。。関わりたく無い。。そう、ずっと逃げ腰のへたれブリーズです。

でも、今回は最近何度もエンジン周りも触らせていただいているので。。勝手にする事にしました。無い物を取り付けただけです。たくさん中古パーツ持ってるんで、勝手にしてます。今回はお金は頂きません。いただく時もそらあります。。けーすばいけーす?ちゅうえいごですね。

上手にかくれんぼしてた配線等も取り出して、BMW E30 オリジナルに。しまして、スッキリして。。次の仕事に頭が行けます。

どっちでもいい気はしますが、こっちにしました。

車の修理にどちでもええって?なんちゅう。。こと言いますねん。。基本付いてる通りに戻すんですが。。実はここ。。BMW E30 M20エンジンのパワステのベルトアジャストのとこ。。年式によって?か?付ける方向ちゃうんです。。今回は、そのバーのギザギザのところ、虫(人?)に食われてますんで、バーは替えることにしまして。。バー外すんで。。ぶりきんちゃんの好きな方向?にすることにしました。修理仲間ちゅうんが一切おらんので。。相談相手おらんし。。間違ってても指摘する人おらんので、進歩なしのぶりきんちゃんは、こう言う事しだすんです。。やっぱね、人は人と会話して、切磋琢磨してね。。大いなる人に成長するんだと思います。それが無い?避けてる?人なので、私のようなハンパもんが育つのであります。

間違ってるんかどうかが分からんので、気になる人は(そんな人。。おらんわね。)写真を見て判断して見てくださいまし。。そう。。便利にVベルトの張り調整出来るんが、BMW E30の”唯一”エエとこですが。。ちゃんとした張り方してないから。。ここバーの駒が欠けるんでありますよ。

これは。。オススメしてよかったです。

ひさしぶりに。。おぉぉぅ。。と、”お”が、フェイドアウトしてしまったぶりきんちゃんです。

人を見た目で判断してはいけませんと、学校?で習ったかな。。テレビか?。。本か?私は。。アニメだ!冗談ですが。。世の中の誰もが言ってます。そらそうでして、北田がこんなこんな男前で優しそう。。思っても、見かけで判断してはなりません。。

でもこのBMW E30の燃料フィルターは見た目で判断させて頂きまして。。「おすすめで〜す。」「やってちょ〜」と即作業決定でした。けっこうホースを外すのは硬い時があります。なんせガソリンなんで金属工具は気を使いながら、注意しながらします。ニギニギする工具?なんか持っておりまして。。ニギニギ挟んで、クリクリ回してから外したりするんですが、ホース外すと。。ポタポタそんな匂いのする液体も手に伝わって流れて。。脇まで来る時があるので、正直好きな作業ではないです。でもこの汚れを見たら、よかったね〜エンジン不調や停止する前に交換して〜と、笑顔なりますね。

今回もそのフィルターはBOSCH製を使いました。燃料フィルターには取り付け方向があります。今までで一度だけ。。反対向いて取り付けられていたE30 M3見た事ありますが。。必ず矢印等印あります。方向間違えないでね。

黒4のひさしぶり

最近は代車SWIFTがしっかりお仕事してたので、ずっと黒4に乗っておりました。一週間、黒4休ませる(仕事が。。という事。)ので、亀裂が気になっていたエアホース(エアフロ→スロットル)を交換しました。また、お客さんにプレゼントされたおもろそうな?スパークプラグに入れ替えてみました。さてどうでしょうね。。

  • 現在走行距離 172310km
  • スパークプラグ交換(頂き物)
  • 360°マルチスパークプラグ
  • エアホース325用

私が悪うございました。。

「右と左と隙間ちゃうし!」(ブリーズのお客さんはこんな言い方する人は誰もおられません。し、そんな言い方したら、私、一生口ききませんし。)ほう。。幌を閉めていたら分からん。窓を閉めていたら分からん。。よう見たら隙間ちゃう。誰したん?私ですやん。。私が悪うございました。BMW E30 カブリオレのリアの内張んとこの隙間。開き過ぎは、付ける位置間違ごうてんねんやんっ!