こうなる事は分かっていても、辛いもんです。

部分部分の写真ばっかりなので、何が何だかわからんつまんないブリーズのブログです。BMW E30 M3のエンジンアンダーカバーを外したのが、数日前。今日はそのカバーを取り付け。。14個だったかな?M3のそのカバーを外すのに、緩めたり締めたりするタッピングビスの数。ほんでもって、よく割れる、割れているサイドのカバー。。正直劣悪なカバーです。。E3なんぞ、もっと外しにくいので、超劣悪と書いておきましょう。。そのカバーを取り付けるだけで、なんでこんなに時間が掛かるん。。タッピングビスのメンタ側のロックプレートって言うんでしたっけ?それがすでに。。つうつうって言うか、丸穴状態。。タッピングビスが引っかからんのです。強く締め付け過ぎてもプラスチックのカバーやこのプレートを傷めますし。。きゅっくらいなんですが、そのきゅっが。。超えて。。緩まって、最後まで締めれんのです。。まあ、経年とそう言う仕組みなので、仕方ないんですが。。まあ。。みんなそうなるとこは同じなので、私の手持ちの中古部品も少なくなってしまい。合うのを探すのに時間も掛かるわけですね。。

で。。急遽追加作業になったABSランプの点灯。。おっと、かなり予想外な追加作業なんで。。段取り総狂いです。。触れば崩壊するのは分かっています、BMW E30のABSカプラー。。エンジンルーム側なんぞ、崩壊しているE30多々ありますが。。触らんほうが無難です。。中の配線が切れてるってほとんどないんで、ほんと本気で修理する気が無いなら、触らんほうが賢明です。

で、触りました。前側左右と、リアシート外して、後ろ側左右。。カプラー外して。。センサーの抵抗なんぞばらつきないか測って見たりしてました。。結構元気無くなる崩壊シーンで、傷心し。。心崩壊のまま明日へと持ち越します。。直るんかな。。分からん。。