Towers Of Faith

BMW E30のエンジンルーム右側のビロビロを交換しました。廃番品ではありません。ちょっとお高くなっちゃってますが。。¥19000ドイツオーダーでした。色んなE30に合うように作られています。点線に沿って?ちぎってお使いくださいませ。

ん?題名と合わない?そーお?最後の写真でお客さんに取り付けましたよ〜って。。お伝えしたいだけでした。。すみません。

  • Towers Of Faith:Roger Waters And The Bleeding Heart Band
  • 作詞:Roger Waters 作曲:Roger Waters 編曲:
  • 1986 Original Sound Track 『When the Wind Blows』

RIVER

川を渡ると言う事。。この行為にいろんな意味が込められて行く。川を渡ると言う事が命がけだったからだ。対岸に行く、行かねばならない。。と言う力強さ。橋でしか渡る方法を見つけられない。。では、この”RIVER”と言う言葉の意味が、重くならない。川を渡ると言うこと、勇気や希望、未来の象徴。

リアブッシュの話じゃ無いの?。。まあ。。今日は反対側(対岸)に作業を移した。。と言う意味。。説明しなくても、”RIVER”と聞けば分かる。。はい。。説明しすぎでしたね。。不安神経症です。

  • RIVER:AKB48
  • 作詞:秋元康 作曲:編曲:井上ヨシマサ
  • 2009

LADY MADONNA(憂鬱なるスパイダー)

え〜っと。。写真はマフラー修理と、リアのアクスルブッシュの物が混在しているように見えますが。。いちおう。。綺麗な流れで?行なった結果がこの写真が作業の順番でありまして。。本日、日曜日暑い中?がんばってみました。

何度かマフラー外して。。溶接調節などを経て。。よし、もうこれでリアマフラーは終了。(切った貼ったを超プロにお願いしていました。ワンオフマフラー屋さんじゃ無いよ。)おしまい。もうしない。と決めて?耐熱スプレーでペイントして、乾かしておりました。パイプ周りはシルバーに。。リア太鼓周りは、ブラックでね。。さて。。頂いております残るメニューは。。と考えておりました。そうそう、リアのアクスルブッシュの交換の追加作業も頂いていたんです。

タイヤも外さず、黒4はやりましたが、タイヤを外す方が作業スペースが出来るので、やり易いのは当然。それでも”出来ると言う話”なんで、誇大広告?ではありません。ほんでもって、実は。。リアマフラーが無い状態なら、左側はずいぶんやり易いのも事実。ただね。。なんでも外せば、それなりに工賃掛かるでしょ。。これは北田のおっさんの優しさ?かなぁ〜どうかなぁ〜それは、一度会って話せばきっと真実は見える。そして、”化けの皮は剥がせる”と言うわけですね。

このBMW E30実は。。ちょお特殊。車両。ちょっと重量のある?E30でして、走行距離は少ないですが、リアのブッシュは沈んでいますし。。なんと。。ブッシュの隙間の中に蜘蛛の巣?が張っていました。。ここはゴムですから。。硬くなっちゃってます。硬いのはダメよ〜。。E30のリアのここブッシュは、交換すれば必ずE30は、答えてくれる”一押し作業”です。ここのブッシュが硬化していて、硬いのがE30だぁ〜硬いのがいいんだぁ〜い。。って思っていては、損します。E30の足回りの要です。ショックだけのリフレッシュだけでは、BMW E30の足回りは蘇りませんよ〜と、めっちゃ営業しています。

と言うことで、右側リアブッシュ交換終了しまして、手作り?切った貼ったマフラー取り付けて。。一時着地させました。ん?右側リアブッシュまだ交換してないんじゃ無いの?はい。。まだです。ただ、一度着地させてリアマフラーの位置関係を見たかったのであります。?マークが出るのはE30に詳しい修理屋さんくらいかな?。。まあ修理屋さんが見るようなブログではここは無いので。。細かい事はここでは書きませんね。

ちょっと。。正直。。マフラー右気味ですね。。これ以上は、ご勘弁ください。。切った貼った2個1マフラーですから。。限界と言うことです。でもね。。30年以上前の排気系。。ボルト緩めるだけでも根性要ります。外れた後は、しっかりネジ山綺麗に修正して。。ボルトは新しくして。。指先でくるくるボルト回せるくらいまで、北田のおっさん気合い入っとりました。。つもり。。。明日右側ブッシュ交換して。。終わりかなぁ〜

  • LADY MADONNA(憂鬱なるスパイダー):LOVE PSYCHEDELICO
  • 作詞:作曲:編曲:LOVE PSYCHEDELICO
  • 2000

SWIFT NO OIL NO KOUKAN

我輩は代車である。北田氏は今回私に名前を付ける気がどうもないらしい。。まあ。。いい。

名前を付けてもらってないからと言って、大事にされていないと思うのは、北田氏に対して失礼である。彼はオンボロの軽四ですら、しっかり面倒見ていた。それは、お客さんが、ごぐごく稀に乗るからである。昔はひっぱりだこで、順に日程が決まっていたが、最近はそうでもないらしい。予定が無いからと言って、ずっとお貸しするわけにもいかない。。原則1週間、長くても2週間である。ただ代車代金が発生するような案件については、大丈夫、臨機応変である。ん?おっさん?儲かるから?。。ゲスい意見である。代車代金が出るなら、急な時はレンタカーを借りられるからである。逆にレンタカーと入れ替えれば済む事となるわけだ。

先日お客さん(M3)が私を見て、『なんや、オートマか。』と、嫌な目つきと口調で、私に嫌味を言った。私はCVTのオートマチックである。私は北田氏と同じで、文化系である。体育系のSWIFTスポーツでは無い。”純文学系”の1200ccのエコカーである。『なんや、オートマか。』なんや?その言い方は?と口をつねりたくなったが。。お客さんなんで、心で止めた。オートマの何が悪いねん。。しつこく聞きたくなったが。。ここブログで叩くつもりだったので、心で止めた。性格の悪い工場の代車である。

私のメーターの中の”Bトリップ”はエンジンOIL交換の時期の目安を示している。Aトリップは別に気にしていないようだ。北田氏にとって、Bトリップは大事なのである。それをむかし。。前のロデムではあるが、勝手にゼロにリセットした輩(M3)がいた。信じられん。。幼稚園生じゃあるまいし。。何でもかんでもいじったらあかんのである。まあ。。大したことでは無いような気がするが。。ドアとかに交換シールを貼らないで済むので、便利なのである。そういう小さい事に、こうるさい北田氏が私はたまらなく、キュートに思うのであった。

  • 前回の交換 2020/06/09 112353km
  • 使用OIL WAKO’S PRO STAGE-S 0W30
  • 使用距離 3441km 期間 約3ヶ月
  • 今回の交換 2020/08/30 115794km
  • エンジンOILのみの交換
  • リモコン スペア用電池交換 CR2032

風は吹いている

長いこと。。BMW E30の”修理みたいなもん”をしていますが、このブロアファンの新品のご注文を頂けたのは。。初めてなのであります。中古はなんだかんだ今までありましたが、もう底をついておりますガレブリであります。そらそうだわさ。。ほとんど年式は、一緒。使う箇所も一緒。ブロアファンは夏だけではなく、冬も使うからさ。。一年中働いていると言っても過言ではない?そら寿命もほぼみんな一緒。だから最近ブロアファン故障の話また増えて来ている気がします。エアコンの冷えが悪いから?ガンガン風量多くする。。と言う悪循環が重なると、ブラシは減るし、ローター部もだんだん磨耗してくる。とうとう。。焼き付いて動かない。。ヒューズがガンガン切れて。。しまいにはヒューズBOXがぁ。。。と言うケースもみたことあります。使うんだから仕方ないけどね。風量4は大して涼しくならないから。。せめてせめて3で止めようよ。。黒4も一度交換しています。だんだん高価なパーツになって来ています。でもこれは。。車に無いとダメでしょ。。早めにゲットしとくべきかなぁ〜と思いますが。。¥80300-であります。

  • 風は吹いている:AKB48
  • 作詞:秋元康 作曲:河原嶺旭 編曲:河原嶺旭・野中“まさ”雄一
  • 2011

西新宿の親父の唄

先日のBMW E30のリアマフラーの続きでありますが。まだ完成ではありません。。でももう見るからに、完成形のように出来上がっております。触媒より後ろの部分、リアマフラーでありまして。。錆びて朽ち果てて。。使えるパーツはあるんかい?っと、ほんとはツッコミをいれたくなるようなマフラーでした。ただ、もうどうしようもなくて。。交換をするしかないんですが。。30年以上前の。。そして、日本に入ってからの手作りの?切った貼ったの?マフラーですので、もちろんそんなの売っていないし。。本来ならば、マフラー専門店?さんのお仕事であります。てな感じでして。去年に『ブリーズではできんです。』と、一度丁重にお断りしています。それでも。。それでもです。。最後にブリーズに入ってしまった。。それが正直な話です。やるしかない。。それだけで、それ以上もありません。近いうち現車に合わせてみようと思います。

  • 西新宿の親父の唄:長渕剛
  • 作詞:長渕剛 作曲:長渕剛 編曲:瀬尾一三
  • 1990

誰にだって訳がある

『あと半年くらいかなぁ〜これ乗るのん。』って言うし。。『e30ツーリング買おかなぁ〜』言うし。オマケでサビサビのワイパーアーム塗る事にした昼ご飯前。ペーパー等で錆落として。。乾かしてんねん。あ、e30のワイパーちゃうよ。。半年先かぁ〜。。それまでブリーズありまっか?

ご飯食べたら、水飛ばして〜脱脂して〜ぬるわ。ところで。。e30ツーリングワゴンなんかあるん?もう廃番ちゃうん?半年先かぁ〜。。それまでブリーズありまっか?

オマケでぬるやつやから、わざわざ塗料は買いに行けへん。余ってるくろいん無いかなぁ〜と工場ん中を探してたら、出て来た。あ〜こないだ塗ったやつの余りもん。はやくスプレー缶を空にして、捨てたいから、3度塗りしたった。くそ〜まだ余ってるから捨てられへんやん。。ちょっと余ってるけど4回も塗るんオマケとはいえ時間掛け過ぎ。。いやや。はよ乾かして、はよ車につけたいおっさん。指紋ついてもええから、はよつけたいおっさん。そこを今日は。。がまんして、休憩するおっさん。半年先かぁ〜。。それまでブリーズありまっか〜?ほんま。しかし。

  • 誰にだって訳がある:ハルレオ(小松菜奈×門脇麦)
  • 作詞:あいみょん 作曲:あいみょん 
  • 2019

群衆の中の猫

私にとっては”、ちょっと気合の必要な、”一つのmission”がありました。それは、東大阪から上挙母と言う所まで、一台の車を引き上げてくると言うmissionであります。私は、現地まで電車で行くと言う選択をしました。

これから書く事は、BMW E30には全く関係の無い、異常な方向音痴持ち、そして世間知らずのおっさんの話ですので、読む必要は無いと思います。

1ヶ月ほど前もそこに近い所に行く事になりました。それは急遽決まったと言うか。。決めたと言うか。。『行きたい。』と言う感情が正しく。ただ夜の時間が決まっていたので、それまでにと言う制限がありました。その時、その日は一時帰宅して、ネクタイしてから出かけました。間に合うか?が。。微妙なスタートでありました。

新幹線が早く到着するとか、近鉄特急がいいとか。。話もありまして、なんとなく近鉄沿線に住んでいる私は、近鉄特急を選択しました。暑くなり始めた頃で、着慣れていない服装で、汗かきながら。。なんとかかんとか、特急発車駅に到着しました。が。。特急券の買い方が分かりません。近所に駅員さんの姿も無い。。とりあえず、通常通りSUICAで入場してしまいました。どうすれば?特急に乗れるんだろう?駅員さんに聞こう。。ホームで駅員さん探しです。『かくがくしかじか。。』『特急券必要です。』若い駅員さんもかわいそうに。。イヤイヤな感じで、特急券売り場(私が入場したところでは無い別の券売機コーナー?)まで連れて行ってくれました。(そこで一旦外に出ると言う事であります。)なんか券売機をパソコンの早打ちように駅員さんは叩き、『これで買ってください。』『何時に到着ですか?』決められた時間には着きそうにも無い。。一旦券売機はリセット。なんか一から一人でもう一度券売機を触る気にも慣れず。。やめた。。帰る事にしました。なんで?電車乗るくらいでこんなに面倒なんだ?と、人のせいにして。

近鉄沿線の私ですが、こことは別の近鉄線の自宅へ帰るのに、一旦地下鉄に乗らなければなりませんでして。。地下鉄へSUICAで入場。。ブザーが鳴り入場できません。もう一度。。ブザーです。。ダメです。駅員さんが来ました。調べてくれたら、『先ほど近鉄で入場してから、改札で出ていませんね。もう一度近鉄に戻ってください。』そうだ。。特急券売り場まで連れて行ってくれたけど、駅員さんと別の扉から出て、そのまま帰ったから出た事になってない。。実は近鉄の特急停車駅からこの地下鉄まで、かなりの距離でして。。『もう一度私に戻れと言うのですか?』。。そのあとは、もめ事もなくお礼だけ言って自宅に帰れましたので、細かくは書きません。。

で、約1ヶ月後の今回のmissionであります。

なんかリベンジ?(自分に復讐?)で、近鉄特急で行こうかな。。と思っていましたが。。なんかパソコン早打ち名人の近鉄駅員さんは性に合わないかもと。。今度は新幹線を選択した、異常な方向音痴持ち、そして世間知らずのおっさんであります。

さてさて、今回は感情で動くのでは無く、前もって日時もほぼ自分で決めることが出来ましたので、余裕のスタートな訳です。しかし。。私は前もって調べるのが苦手と言うか。。調べていても楽しいと思わない。。そこがダメなんでしょう。。明日の朝の出発は決定した。だいたいの到着時間もかなり余裕を持って決めた。さて、近鉄特急にするか?新幹線にするか?まだ悩んでる?訳です。。結果、当日の朝まで決めませんでした。いつものように起きて、ご飯食べて。。歯を磨いて。。『新幹線にする〜』と言って、可愛い子に挨拶して、さあmissionの始まりです。

『みどりの窓口で買うんだよ。』

券売機で買わなくても良いと言うのが、なんともアナログで素敵ではありませんか。。新幹線なんて。。実は20年以上?もっと?乗った事すらありません。0系?って言うらしいです。あれ以外乗った事ないです。。あれが一番新幹線らしくてかっこいいじゃん。今の『ダサい新幹線乗るくらいだったら、歩くわ』が口癖の?私。今回の新幹線はどんな形?

とりあえず、便利なiPhoneで乗り換え検索なるものはゲットして。工場から歩いて、近鉄奈良線東花園駅へ徒歩でGO。しかし。。日差しが痛いくらい暑いのでありました。乗り換え検索通り河内永和駅でJRに乗り換えて、新大阪。。そう新幹線の新大阪駅です。駅まで車で人を迎えに行ったり、送りに行ったりを何度もしていますが、新大阪駅に一人で立ち、一人で切符を買うのは人生初であります。

『みどりの窓口で買うんだよ。』

新大阪駅に着いた私は、あの言葉通り”みどりの窓口”を探します。キョロキョロ。。キョロキョロ。。ありましたありました。券売機もありますが、アナログちっくな窓口が、ありますあります、空いています。一人待ったら直ぐにどうぞこちらへ。。と若いお兄さんの窓口でした。『名古屋まで行きたいのです。』『はい。分かりました。』これで。。新幹線に乗れたら、乗ることが出来たら今回のmissionは成功したも同然。。『自由席と指定席がありますが、どちらにされますか?』と、お兄さん。私はすかさず『自由席で。』『はい。分かりました。窓際と通路側とどちらがいいですか?』『窓側でお願いします。』コロナ禍でシールド越し、マスク越しの会話ですが、購入手続きも完了し、新幹線のたくさんあるホームにも迷う事なく?乗れました。

入場券?乗車券を手に、何号車?何列何番め。。窓際。。間違える事なく座れました。しっかしガラガラです。シートもなんか凄い。電動リクライニングしたり、足置きがあったり。。上を見れば空調の出口の位置も変える事が出来る。なんと今の新幹線は凄いんだ。驚きの連続です。新幹線の虜です。でも乗り込んだ新幹線がどんな形、顔をしているか?確認しないで乗り込みました。連結が多いので頭としっぽが見えなかったと言うのが正しいのでありますが。。

上手に乗れたので、可愛い子に報告も兼ねて。。乗車券の写真をパチリ。。これが、題名の写真でありますね。

新幹線を降りて、しばらく発車するのをホームで待ちました。新幹線の顔?しっぽ?を見て撮影したかったんです。700系とか言うらしいです。ださい・・顔でした。やっぱ0系がかっこいいよ。。と、なんの疑いも無く、新幹線の旅は終了し、何度か電車を無事に乗り換えて、上挙母まで到着し、missionの半分が終わり、折り返しであります。

方向音痴な私でありまして。。今度は車で大阪まで。。おいおい。。帰る事が出来るんかいな。。不安だらけです。こんな長距離(私には凄い長距離なんです。)大丈夫か?反対方向へ走ったりせんか?。。長距離を一人で乗るのは。。鳥取に行った時以来でして。。もう10年くらい前?になるのかな。。でも帰らなければなりません。。iPhoneナビに身をまかせるしかありません。。iPhoneナビに行き先ブリーズ工場をセットしてGO。正直。。小さな画面やし、iPhoneをセットして置くとこないし、画面など見る事は出来ません。ただ帰り道はサングラスが必要だと、しっかり用意していたので、快適な高速走行でした。昔。。いつも?高速に乗れば、分岐で気が狂いそうになるんですが。。『あ、こっち。』『絶対こっち。』とかものすごく理解できる地名が多かった。分かりやすかったぁ〜。ナビに頼る事なく工場へ到着出来ました。

無事にお家に帰り、可愛い子とも再会です。旅の武勇伝を話しながら『グリーン車に乗ったの?』と聞かれる。。ん?言ってる意味が分からない。”みどりの窓口”で買ったから、グリーン券って書いてあるのか?と思ってた。。確かに。。そうなんだ〜ぁ。。名古屋まで新幹線って高いんだぁ。。とは、少し思った。会話を乗車券購入時に戻します。

『自由席と指定席がありますが、どちらにされますか?』と、お兄さん。私はすかさず『自由席で。』『はい。分かりました。窓際と通路側とどちらがいいですか?』『窓側でお願いします。』

自由席なのになぜ?窓際と通路側って聞いたんだろう?自由席って、自由はないのか?自由って一体なんだ?自由ってどこにあるんだ?

コロナ禍の会話に身震いした夜。マスクを外した夜。

  • 群衆の中の猫:尾崎豊
  • 作詞:尾崎豊 作曲:尾崎豊 編曲:町支寛二
  • 1985 CBS/SONY

Paper Rings

マフラー、リアマフラーが朽ち果てたBMW E30であります。それもまた。。特殊な?改造マフラーが付いております。改造といっても違法な物では無く、日本に輸入されて、触媒等日本国内用に作られて、登録されているので、真面目に作られた物です。ただ。。もう30年以上経っておりますので、朽ち果てても当然のことでありまして。。色々泣きながら?ボルト緩めたり。。折れなかったと言うだけでも、少し前に進めました。まだまだこれからであります。

  • Paper Rings :Taylor Swift
  • written by Taylor Swift & Jack Antonoff
  • 2019 album : Lover