群衆の中の猫

私にとっては”、ちょっと気合の必要な、”一つのmission”がありました。それは、東大阪から上挙母と言う所まで、一台の車を引き上げてくると言うmissionであります。私は、現地まで電車で行くと言う選択をしました。

これから書く事は、BMW E30には全く関係の無い、異常な方向音痴持ち、そして世間知らずのおっさんの話ですので、読む必要は無いと思います。

1ヶ月ほど前もそこに近い所に行く事になりました。それは急遽決まったと言うか。。決めたと言うか。。『行きたい。』と言う感情が正しく。ただ夜の時間が決まっていたので、それまでにと言う制限がありました。その時、その日は一時帰宅して、ネクタイしてから出かけました。間に合うか?が。。微妙なスタートでありました。

新幹線が早く到着するとか、近鉄特急がいいとか。。話もありまして、なんとなく近鉄沿線に住んでいる私は、近鉄特急を選択しました。暑くなり始めた頃で、着慣れていない服装で、汗かきながら。。なんとかかんとか、特急発車駅に到着しました。が。。特急券の買い方が分かりません。近所に駅員さんの姿も無い。。とりあえず、通常通りSUICAで入場してしまいました。どうすれば?特急に乗れるんだろう?駅員さんに聞こう。。ホームで駅員さん探しです。『かくがくしかじか。。』『特急券必要です。』若い駅員さんもかわいそうに。。イヤイヤな感じで、特急券売り場(私が入場したところでは無い別の券売機コーナー?)まで連れて行ってくれました。(そこで一旦外に出ると言う事であります。)なんか券売機をパソコンの早打ちように駅員さんは叩き、『これで買ってください。』『何時に到着ですか?』決められた時間には着きそうにも無い。。一旦券売機はリセット。なんか一から一人でもう一度券売機を触る気にも慣れず。。やめた。。帰る事にしました。なんで?電車乗るくらいでこんなに面倒なんだ?と、人のせいにして。

近鉄沿線の私ですが、こことは別の近鉄線の自宅へ帰るのに、一旦地下鉄に乗らなければなりませんでして。。地下鉄へSUICAで入場。。ブザーが鳴り入場できません。もう一度。。ブザーです。。ダメです。駅員さんが来ました。調べてくれたら、『先ほど近鉄で入場してから、改札で出ていませんね。もう一度近鉄に戻ってください。』そうだ。。特急券売り場まで連れて行ってくれたけど、駅員さんと別の扉から出て、そのまま帰ったから出た事になってない。。実は近鉄の特急停車駅からこの地下鉄まで、かなりの距離でして。。『もう一度私に戻れと言うのですか?』。。そのあとは、もめ事もなくお礼だけ言って自宅に帰れましたので、細かくは書きません。。

で、約1ヶ月後の今回のmissionであります。

なんかリベンジ?(自分に復讐?)で、近鉄特急で行こうかな。。と思っていましたが。。なんかパソコン早打ち名人の近鉄駅員さんは性に合わないかもと。。今度は新幹線を選択した、異常な方向音痴持ち、そして世間知らずのおっさんであります。

さてさて、今回は感情で動くのでは無く、前もって日時もほぼ自分で決めることが出来ましたので、余裕のスタートな訳です。しかし。。私は前もって調べるのが苦手と言うか。。調べていても楽しいと思わない。。そこがダメなんでしょう。。明日の朝の出発は決定した。だいたいの到着時間もかなり余裕を持って決めた。さて、近鉄特急にするか?新幹線にするか?まだ悩んでる?訳です。。結果、当日の朝まで決めませんでした。いつものように起きて、ご飯食べて。。歯を磨いて。。『新幹線にする〜』と言って、可愛い子に挨拶して、さあmissionの始まりです。

『みどりの窓口で買うんだよ。』

券売機で買わなくても良いと言うのが、なんともアナログで素敵ではありませんか。。新幹線なんて。。実は20年以上?もっと?乗った事すらありません。0系?って言うらしいです。あれ以外乗った事ないです。。あれが一番新幹線らしくてかっこいいじゃん。今の『ダサい新幹線乗るくらいだったら、歩くわ』が口癖の?私。今回の新幹線はどんな形?

とりあえず、便利なiPhoneで乗り換え検索なるものはゲットして。工場から歩いて、近鉄奈良線東花園駅へ徒歩でGO。しかし。。日差しが痛いくらい暑いのでありました。乗り換え検索通り河内永和駅でJRに乗り換えて、新大阪。。そう新幹線の新大阪駅です。駅まで車で人を迎えに行ったり、送りに行ったりを何度もしていますが、新大阪駅に一人で立ち、一人で切符を買うのは人生初であります。

『みどりの窓口で買うんだよ。』

新大阪駅に着いた私は、あの言葉通り”みどりの窓口”を探します。キョロキョロ。。キョロキョロ。。ありましたありました。券売機もありますが、アナログちっくな窓口が、ありますあります、空いています。一人待ったら直ぐにどうぞこちらへ。。と若いお兄さんの窓口でした。『名古屋まで行きたいのです。』『はい。分かりました。』これで。。新幹線に乗れたら、乗ることが出来たら今回のmissionは成功したも同然。。『自由席と指定席がありますが、どちらにされますか?』と、お兄さん。私はすかさず『自由席で。』『はい。分かりました。窓際と通路側とどちらがいいですか?』『窓側でお願いします。』コロナ禍でシールド越し、マスク越しの会話ですが、購入手続きも完了し、新幹線のたくさんあるホームにも迷う事なく?乗れました。

入場券?乗車券を手に、何号車?何列何番め。。窓際。。間違える事なく座れました。しっかしガラガラです。シートもなんか凄い。電動リクライニングしたり、足置きがあったり。。上を見れば空調の出口の位置も変える事が出来る。なんと今の新幹線は凄いんだ。驚きの連続です。新幹線の虜です。でも乗り込んだ新幹線がどんな形、顔をしているか?確認しないで乗り込みました。連結が多いので頭としっぽが見えなかったと言うのが正しいのでありますが。。

上手に乗れたので、可愛い子に報告も兼ねて。。乗車券の写真をパチリ。。これが、題名の写真でありますね。

新幹線を降りて、しばらく発車するのをホームで待ちました。新幹線の顔?しっぽ?を見て撮影したかったんです。700系とか言うらしいです。ださい・・顔でした。やっぱ0系がかっこいいよ。。と、なんの疑いも無く、新幹線の旅は終了し、何度か電車を無事に乗り換えて、上挙母まで到着し、missionの半分が終わり、折り返しであります。

方向音痴な私でありまして。。今度は車で大阪まで。。おいおい。。帰る事が出来るんかいな。。不安だらけです。こんな長距離(私には凄い長距離なんです。)大丈夫か?反対方向へ走ったりせんか?。。長距離を一人で乗るのは。。鳥取に行った時以来でして。。もう10年くらい前?になるのかな。。でも帰らなければなりません。。iPhoneナビに身をまかせるしかありません。。iPhoneナビに行き先ブリーズ工場をセットしてGO。正直。。小さな画面やし、iPhoneをセットして置くとこないし、画面など見る事は出来ません。ただ帰り道はサングラスが必要だと、しっかり用意していたので、快適な高速走行でした。昔。。いつも?高速に乗れば、分岐で気が狂いそうになるんですが。。『あ、こっち。』『絶対こっち。』とかものすごく理解できる地名が多かった。分かりやすかったぁ〜。ナビに頼る事なく工場へ到着出来ました。

無事にお家に帰り、可愛い子とも再会です。旅の武勇伝を話しながら『グリーン車に乗ったの?』と聞かれる。。ん?言ってる意味が分からない。”みどりの窓口”で買ったから、グリーン券って書いてあるのか?と思ってた。。確かに。。そうなんだ〜ぁ。。名古屋まで新幹線って高いんだぁ。。とは、少し思った。会話を乗車券購入時に戻します。

『自由席と指定席がありますが、どちらにされますか?』と、お兄さん。私はすかさず『自由席で。』『はい。分かりました。窓際と通路側とどちらがいいですか?』『窓側でお願いします。』

自由席なのになぜ?窓際と通路側って聞いたんだろう?自由席って、自由はないのか?自由って一体なんだ?自由ってどこにあるんだ?

コロナ禍の会話に身震いした夜。マスクを外した夜。

  • 群衆の中の猫:尾崎豊
  • 作詞:尾崎豊 作曲:尾崎豊 編曲:町支寛二
  • 1985 CBS/SONY