ホースは残る1本かな?

この頃ずっと触らせて頂いておりますBMW E30であります。メイン作業は、基本のタイミングベルト交換から。。でした。入庫時からエンジン回転数が高かったので、作業前にスロットルスイッチを疑い、はたまた初入庫ですので、故障診断機なんぞを繋いでみました。安もんの?診断機ですので、大した『会話』は、できません。アイドリングでエンジン回転が2000rpmくらいまで常時上がっていますので、完全にどこか故障しています。が、診断機はエラーコード無しと。。であります。はい。そんなもんです。まあその機械のデーターストリームで見に行くんですが。。スロットルスイッチのアイドル側の接点が、OFFのままでして。。ビンゴであります。まあ、診断機などなくてもサーキットテスターで導通見れば分かりますから、診断機は補助的なものかもしれません。

エンジンルーム内の作業はほぼ終了し、クーラントを入れて。。エンジン始動。。なんですが、その前に今回の予防交換パーツの一つFUELポンプであります。2週間ほどエンジンは掛かっていないし、エンジンルーム内のFUELホースは新調、もちろんFUELストレーナー周りもしているし。。実は、プレッシャーレギュレータも新調しています。燃料系は残るポンプであります。完全に燃圧は抜けているはず。。なんですが。。ポンプからのOUTホース外す時、燃料まだ吹き出てきました。。まるでターミネーターであります。ちょっと油断してたかな。。しかし。。シツコイ燃圧です。気を付けましょう。。

純正のVDOポンプには、BMWの刻印があります。あるのとないのと区別しているには、きっと訳があります。まあ。。かなり高価な部品になって来ているので、社外品を考えるのも当然の事とは思いますので、これ以上は書きません。。。さあ、エンジン始動は完了しまして、残るFUELホースは、ちょっと太めのホースだけの筈です。

  • BMW純正燃料ポンプ ¥79700-
  • BMW純正スロットルスイッチ(残念ながら、BOSCH在庫無しとか。。)3端子 ¥31800- 丸端子は。。。おーまいご。。