E30 FUELホース 満タンにするとガソリン臭い


「ガソリン臭い」には色々故障箇所があります。エンジンルーム内なら、燃料ホースの劣化が一番多いですね。これも定期交換部品ですね。今回の「満タンにするとガソリン臭い」は最近多々聞きます。
実は、私の320iA4Rもそうでした。GSでは「止まった所でいいですよ。」なんて言ってました。給油口までガソリンを入れると、長い間ガソリン臭いので、避ける為でした。
毎回GSでそれを言うのも、少し恥ずかしいし、いずれは修理しないとダメだとは分かってはいましたが。。。
何故さぼってきたか。。。左タイヤハウスの中をそのホースが通っていて、泥だらけになるのが、嫌だっただけでなんです。。。
でも先日お客さんのE30で、とうとうこのホースが裂けてしまって、外に溢れ出したのを見まして、これは「いかん、いかん。」と作業することにしました。
ホースのタンク側はリアシートを外し、FUELポンプ側のサービスホールを開ければ、直ぐに見えます。
給油口側は、リアタイヤを外し、保護のカバーを外せば見えてきます。
あとは泥との戦いです。。。
FUELホース 1612 1177 553 14X20X1340 ¥4,704-


※私のE30にはKONIのショックが入っておりまして、ショックのアッパーのダストカバーが鉄製なので、リアショックのロアを外す必要がありました。
撮影のためKONIショックは磨いていますって、どうでもいいですね〜
ついでに気持ち良くラバーカバーも交換しました。