ハンダが悪いのだと、思いますが。。

黒4です。黒4は私の通勤車BMW E30 320 右ハンドル MTであります。数ヶ月ほど前から、メーター内のウインカー不点灯の症状が出始めました。左側だけです。もちろんハザードを焚いても(ハザードを炊く?焚く?両方間違いですね。)左側だけ点灯、点滅しません。車外のウインカーは全て正常に点滅しております。あ〜またメーター外さないと。。と思いきや、点灯したりする。映画Back to the Futureのビフのように、ダッシュ周りをコンコン突いても、症状が出たりはしません。。『球切れだといいな。。』とは思っていましたが。。たぶん。。ハンダが悪いのだろう。。と、渋々メーターをばらし出しました、水曜日夕方です。

メーター内のバルブは。。生きてました。球切れで無い事が確定です。。全ての計器をメーターから取り出し、拡大鏡と老眼鏡でにらめっこしました。。悪い箇所が、分かりません。それでも一生懸命にらめっこしたり、指先で触って、怪しそうな所を表から裏から触りましたが。。分かりません。計器を外した状態で、カプラーONして、IGキーONして、ウインカーレバーを左へ。。基盤を色々触って、ハンダ割れ箇所を探りました。。分かりません。。別の基盤に繋ぐと正常に点滅します。間違いなくメーター基盤内で起こっているんですが。。どこが悪いか。。分かりません。ハンダを全部し直せば良い?もちろん頭をよぎりましたが。。ハンダ下手だし、きちっと原因箇所が分からんちゅうのも。。どうかな?とか。。出来もせんのに、偉そうに。。葛藤していました水曜です。どうしても木曜に黒4を出動させたかったので、別の基盤と差し替えて、車へ戻しました。悔しい時間だけが過ぎました。問題解決が出来なかったスッキリしないブログです。

最後になるかな?ロデムのOIL交換

次期ロデムを探し中と言うのは本当ですが、なかなかわがままな北田の要望の車は見つかりません。まあ。。頼んだクルマ屋さんも多分”本気の本気”で探してないと思います。儲からんのに”本気の本気”で探すわけないでしょうから。。ただ、必要な事は伝えているので、今はおとなしくして待ってますが。。

昨日お客さんが、彼女を連れてご来店ありました。若い子で免許持ってちゃんと乗ってるみたい(ペーパーじゃないと言う意味)。『今クルマ探してんねん。込み込み〇〇円くらいで。』『それ。無理。』探してもらってる?クルマ屋さんでも『きんちゃん、それ無理。』って言わないのに、即答で『それ。無理。』って、なんか本当にそう思った。無理だと実は思っていた。ただ全国区で見ると。。ギリいける気もしたけど、狭い世界では無理だね。もう少し予算を上げるか?う〜ん。。車種変えるかな。。久しぶりにホンダにしたかったけど。。N-ONE探してました。AT車が欲しいのであります。かなり妄想広げていたんで。。N-ONEからアタマ離すのは、時間かかりそうです。

  • 現在走行距離 103517km 
  • エンジンOIL交換 5W30
  • ドレンパッキン交換
  • E/O 使用距離 1995km
  • 前回OIL交換 101522km