BMW E30 右ハンドルのヒーター周り。

BMW E30のヒーター周りのパーツは、右ハンドルも左ハンドルも同じ物であります。作業がちょっと違うくらいであります。悲しきかな?右ハンドルE30は、ブレーキマスターが左側に付いているので、ブレーキリンク、ロッドなど、駆使して?右側運転席からペダル踏んで、ロッド押して。。。と言うけったいなシステムです。はい、黒4も右ハンドル車なので、けったいなシステムです。これを嫌がって左ハンドルに乗る方もおられるのは、事実ですが。。よって、エアコンにしろヒーターにしろ室内の修理はちょいと厄介な事が起こります。まあ。。ブレーキリンクの脱着くらいなんですが。。それがね、なかなかね。気も使うし、面倒なんだよね。

もうしっかり室内にクーラント臭がしておりまして、冬が来る前にしっかり修理をする事になりました。ヒーターバルブが漏れている事は以前から確認済みでしたが、ヒーターコアまでは見てはいませんでしたが、距離が距離の走行と、年数ですので、用意はしておりました。ヒーターコア引き出せば。。はい、しっかり漏れておりまして、全滅であります。全滅ではありますが、パーツは現在まだ供給されております。一度ヒーターバルブは長期欠品になって、アタフタしましたが、復活しております。。いちおう。。まあこの一応という意味は、ブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが。。話がややこしくなるので、これ以上ブツブツは。。言いません、ここでは。ヒーターケース等清掃し、組み付け。。クーラント注入。。まだ、安心できません。。エンジンかけて、エア抜きして。。しっかりエア抜きして。。クーラントの漏れが無い事を確認し、本日は終了となりました、午後5時です。

明日は祝日ですので、ブリーズは定休日となります。ちょっと?だいぶ?体調崩してしまったので、明日はしっかり休養したいと思いますが、涼しくなって来たので、しっかり歩いて、たるんだ体をなんとかせねばなりませぬ。ヘタレではありますが、歩くのは大好きであります。今週は色々ご迷惑をお掛けしております。。

おまじないをしながら。。

火曜くらいかな?ちょっと色々調子悪くなって、そして。。水曜日にちょっと無理したかな。。木曜ゆっくりしたつもりでしたが。。なんか色々?調子悪い。。今は、絶好調では無いですが、とても嫌な気分?は、無くなった気がして、ブログも少し書こうかな。。と、いう気分にはなれました。夏のせいかは分かりませんが。。来年はスポットクーラーなるものを買いたいと思いました。正直年齢的にもこの窓のない工場の暑さは、危険かなと。。最近よく言われます。『北田さん頑張って工場続けてくださいよ〜!』って。。いやいや。。それはどうかな。。で、私は言います。『そう言うなら。。冷暖房をこの工場に完備してください。』と。。願います。

おなじみ、BMW E30 M20エンジンのタイミングベルトの交換をしております。まあ。。タイミングベルトの交換なんぞ、世界中どこでもやっておりまして、難しいものでは決して無く。。はたまた私がブリーズで行っております事なんぞ、誰にでもできる事でありまして。難しく書く気もございません。。ただ、BMW E30のこのベルトの交換は国産車に比べると、短い周期で交換となります。テンショナープーリーは直ぐ?ベアリングから音出るし。。取り付け前に、指先でくるくる。。くるくる。。回して中のグリスをベアリングに絡めたい。。製造時にそうされてるのかもしれませんが。。多分されてないと。。思って回す。ウォーターポンプもそう。。とりあえず、回す。回してみる。。のであります。

おなじない?であります。『おまじない』とはなんぞえ?と辞書で調べて見たら。。おう。。ここで使う言葉ではないなと。。おもいましたが。。『いたいのいたいのとんでけ〜』みたいな?ちょっと違うかな。。最近よくテレビとかで使われている『ルーティン』ってやつかな?とまた辞書を調べてみたら。。ちょっとやっぱ違う気がする。。ん〜。。いったいなんなんだ?私の行動を言葉にすると?。。色々考えて見ました。。たぶん、『不安神経症的行為』。。かな。。あ、面倒なんでもう辞書では調べません。。