BMW E30 ここはクリップだけでは、部品は無いようです。

BMW E30 のアウターベルトモールであります。今回はフロントフェンダーのモールであります。モールの後ろ側がグラグラしていると言う事であります。一度何か起こったのでしょう、モールの後ろ側はシーリングされていたようですが、経年でそのシーリングも力尽きたようであります。

モール前側はクリップはかろうじて生きておりましたので、グロメット(車台側に付ける凹であります。)を新調してOK。でもモール後ろ側は、グロメットが割れている為、シーリングで接着されたんでしょう。長い歴史の車ですから、色々途中であるのは仕方ない事でもありますね。でも。。この後ろ側グロメットは、モールを購入すれば付いてくる構成部品のようで、グロメット単体では販売されていない感じです。。だから、予算上?シーリングされて、取り付けされているんでしょうね。

ほとんどモールの中古は持っておりませんが、ちょっくら探してみました。。かろうじて、一つありました。モール全部を中古と交換すれば、それはそれで作業は完了ですが。。出来るなら、お客さんのBMW E30のモールを使いたい。

ん?なんで?ケチくさい?。。違いますよ。。モールの色変わっちゃうでしょ。。それを避けたかっただけでして、ちょっと無理やり?ってほど苦労はしませんが、割れてるグロメットを取り出して、生きてるグロメットを中古モールから引っこ抜いて〜移植して。ちょっとグロメットに潤滑剤塗って〜フロントフェンダーにセットして〜パチンパチンと手で叩いて入れて、終了しました。まあ。。こんなこと出来るのもたまたま中古モールあったからですが、ずっとそれが出来るわけでは。。ありませんね。。

熊木杏里さんのおうた『蛍』を思い出しました。”愛されたこと 伝えられなかったこと 隣にいたこと もう会えなくなったこと 笑いあったこと 傷つけていたこと 限りあること それを知らなかったこと”