1cm抜くまでが、勝負のBMW E30リアブッシュ(縦側)交換であります。

今宵は。。明日の準備等あるので、左片側で、終わります。無事終了でした。明日書けたら書きます。お疲れ様でしたっ。

次の日午後から残った右側のリアブッシュの交換を行いました。いい子であります。と言うのは、このBMW E30でありまして、大きな苦労は無く、スムーズに作業が進みました。正直大きな亀裂もありませんでした。少しのヒビと、位置が下がってたのと、左右の高さの差があったくらいかな。。ブッシュを見ている限りでは、メーター走行距離は正しいのではないかと思われます。そう亀裂が無くても、ゴムとしての役割を考えると、ほぼ30年ですから、新品に入れ替えると、ゴムの弾力が変わるので、しなやかなBMW E30本来の足回りの蘇りぃ〜と言えると思います。

レイアウトが決まってから、最後に締めるようにしています。

BMW E30 M20エンジン作業の続きでして、エンジンルームはこれで、ほぼ?完了なんですが、なんで?そんなに時間掛かってんの?ですが。。言い訳すれば。。って、いつもほとんどの場合、”言い訳ブログ”なんですが。。気にしいなので。。なんか変な感じとか。。色々ホース類見ちゃうと。。頭から離れない。。時間OKって、優しい言葉を聞いちゃったもんだから、ゆっくり観察しないとね。。で、見ちゃった?のが、ブレーキの負圧系のホース。。ちょっと新車時からのホースが付いているし、カサカサしてきてるので、リフレッシュしちゃえ。。でも新品ホースって、硬いんです。。って、当たり前ですが。。アールが付いてないので。。ちょっと型を付けると言うか。。自然な流れを作らなければならないのでホースの一部の締め付けは、最後の最後に。。

で。。他に見つけたのが、スロットル下の負圧ホース、チャコールキャニスターに繋がるエアーバルブホースの亀裂。ここは、上からは見にくいです。スロットル周り外したりしたらば、見えます。BMW E30 後期は専用のホースがあるんですが、ここはもう廃番だそうで、別のホースに交換します。ここホースが抜けて。。アイドリングがばらつくって、事例かなり多いです。先日も遠方からのお電話で、『アイドリングがばらついています。。でも吹かせば、ちゃんとエンジン回ります。』って相談されまして、「ここのホースを確認してみて下さい」ってお伝えしました。見事?抜けていて。。って、本当は抜けていたというか。。まあ、原因は。。そこはここでは書か無いけど。アイドリング不調が治り、私も当たって嬉しかったです。ちゃんとご相談だけでは無く、パーツも買ってくださったしね。ありがとうございました。

ブレーキ負圧ホース、スロットル周り。。エアクリーナ、エアホース等全てレイアウトして、ナット類も締めて。。無理が掛かってないか。。自然に取り付け出来たか。。確認。ほんでもって。。カシメクランプを専用工具で。。ぎゅっ。。ぎゅっ。って、するようにしています。そうでないと上手く行かなかって、またやり直した経験があっての事でありまして。。ちょっとは学習してるんだ。。北田も。。さあ。。ほぼ?エンジンルーム完成ですが。。ほぼ。。ほぼほぼです。(最近あのCMは無くなったなぁ〜。。)ほぼ?忘れもん?いえ。。室内ヒーター回りするまで、クーラントはまだ注入出来ませんので、着地までエンジンルームは小休止です。着地目指して。。リアブッシュ交換へ浮気します。浮気はあかんよ〜。これは、経験者ではありません!