赤色がええですか。。私は白色がええです。

BMW E30のメーターの針。。赤色なんは、ご存知のM3。ほんで朱色ぽいのがALPINA。。と言うのは、先日ALPINA車を触らせて頂いて、お勉強しました。それ以外は。。たぶん(世界の全てを知っているわけじゃ無いので。。)、BMW E30のメーター針は白色です。白でええですやん。。と、私は思うのであります。それには。。ちょいとわたしなりの。。理由もありまする。

大した理由ではありませんが、日中白色でさ。。夜ライト点けたら、メーターパネルがオレンジになるじゃん。。ほんだらメーター針もオレンジに染まると言うか、オレンジになるやん。これがええんとちゃうかな〜って、あたしは思うのでありまする。まあ、好みじゃけん、独り言ですけど。。ご依頼は赤針。まあ。。この方、このBMW E30の場合は。。ちょっと赤針にしたいと言う理由は分かります。。んでもって。。嫌嫌イヤイヤ。。正直でしょ。。やっとります。。ALPINAん時は、たいがい緊張しましたですやんっ。。またあの緊張を〜”このおっさん”に、させるとですか〜。。昨日昨夜、ブレーキのOILでお手手べちゃべちゃになって。。あのブレーキOILって、ベビーOILと違って、お手手ツルツルにはならんとよ。。もうカサカサの今日のお手手。。年齢的なもんもあるって?そう昨日一つ増えたんよ。。そんな大事な日に。。かわいそうに、何時におうち帰ったと思てんのん。。ぐすぐす。。お目目もお手手もかっさかさっ。水温計。。破壊してしまいました。。傷心んっ。ねっ。。いい訳ですけどぉ〜リスクありますやん。。『やりたくな〜い』って言ったのに、『それでもやってちょ』な場合は、請求書バンバン書いて、そこに全てをぶつける。そう、”アタックNO.1”のこずえちゃんの様に。。ビシバシ。。と、くだらない事書いて、今週終わらせて頂きます。。明日は、木曜定休日です。先週とうとう。。散髪されてしまい。。Superflyのしほちゃんみたいになっちゃってる。。なんのこっちゃ。。おつかれさまんさ。。。ちょっと。。つかれております。。

ぶよぶよ。。

ブレーキのマスタシリンダーのプラグって言うんかなぁ。。OILタンクが刺さってる所のガスケット。。エンジンルーム覗いたら、ブレーキのOILやたら少ないBMW E30 325iMC。。ようさん距離走ったんかなぁ。。そうでも無いみたい。。どっかからOIL漏れてんちゃうかなぁ〜。。って、探してて。。このプラグが臭い(って、臭ったわけちゃいますが。。)。距離も距離やし、年式も年式なんで。。”丸ごと”(色々種類あるみたい。)行きたいとこですが。。無いの。。島にも大陸にも。。かろうじて、ここはあったから、発注しました。外してみたら。。もう、ぶよぶよしてて。。あかんです。。あたしのお手手が。。ゴムの黒いので、マジックや墨汁が付いたみたいになってます。。とりあえず、プラグ替えて、漏れだけは治ってほしいな。。でも”丸ごと”交換は望ましい事です。

いろいろありました。。入荷パーツが合いませんでした。。なんとか組み上がりました。。明日の朝まで、漏れが無いか?様子見です。。ちかれ切りました。。今日は早く帰りたかったな。。。

これは。。交換効果あるだろうなぁ。。

BMW E30 325iカブリオレのFUELフィルターを交換する事にしました。見た目はそうでもなかったんですが。。外して逆さまにして、白い紙の上でガソリンを排出したら。。おう。。真っ黒の異物がドクドク。。これは、交換して良かったですね〜

FUELフィルター前後の燃料ホースも交換しますが、リターン側のホースもついでに替えちゃいましょうね。BMW純正FUELフィルターが異常に高いので、今回はBOSCH製にしました。きっとガソリンの流れもスムーズになって、いい感じでしょう。。燃料ポンプの負担も軽減するでしょうね。。そう想像すると。。気持ちええですね。

円柱ではないよ。

バッテリーの端子に、ちょこんと被っている感じに見えます。最後までしっかり止めないと。。あぶないよ。。って、先日書いたような気がするけど。。”斜めに読むブログ”なので、仕方ないけど。。叩き込んでもこれは。。ダメです。端子が逆さま(裏返しと言うんかな。。)に付いているからです。バッテリー端子は円錐形なのでして、端子配線もそれに合う形なので、気を付けましょう。違和感があったら。。観察するのが一番です。。コオロギやメダカや、カブトムシ、クワガタ。。金魚とかちょうちょとか。。オケラとか。。アリとか。。ザリガニ、ホタル、グッピー。。朝顔、ひまわり。。ヒアシンス。。鈴虫。。小さいころしっかり観察したでしょ。。自分で行う時は。。そんな感じで。。

お団子特売日。

今日は日曜日です。”お団子の特売日”に、朝からする事にしました。広告を出していなかったので、売り切れるか?不安でした。。通勤の途中で、ちょっと大きめのスーパーがあります。毎週火曜日が特売日のようです。新聞の折り込みチラシが朝刊に入っています。もう。。朝からお店の駐車場に車が並んでいまして、一般道路まではみ出しています。私の通勤路を塞ぎます。。初めはイラっとしてましたが。。火曜日だけ通勤路を変更するのは嫌なので、並んでいます。まあ5分程度の我慢でしょうから。。

朝の11時から、夕方5時までを今日の”お団子の特売”に。。いきなし設定しました。電話鳴るわけ無し。。冗談ですやん。。か。。

『お団子買いに行きます。』ご連絡入った。。ちょっと冗談通じて、うれしいな。。『甘いのはやめて、渋目のやつにするわ。』『おおきに。。まいど。。だんさんちょっとついてはるわ。値段ちょっと。。変わんねん、来月から。。まあほんまはもう変わってんねんけど。。これさいごのやっちゃ。』ちょっとネジ山渋かったんで、綺麗にしといた。。工具無しで、指先でネジ回らなあかんやん。。くりくり。。静かな。。にちようやったわ。。特売日チラシ見たん。。M3だけやん。。

回れ〜右。

トランク開けて、スペアタイヤの空気圧を点検。エアーバルブは手前にあるのが理想的だと、私は思っとります。ほんで多めに空気入れとくねん。。最近の?車は、スペアタイヤ裏返して、バケツみたいにして、収納スペース作ってる。。そら。。アイデアだけども、?マークが残るなぁ。。パンクなんて滅多にないからいいやん。。って?そうなんだ。。私は、黒4のスペアタイヤは。。ひっくり返さんです。最近の車?スペアタイヤ無いって?そうなん?。。そんな車買わんし。。ええねん。

木曜は定休日です。

長期お泊まり保育中?のBMW E30 RHDの作業を久しぶりにする事にしました。(エンジンマウントは今週と、心に決めていたのもあります。)実は。。お客さんは、全然私をせかさない。。『いつでもいいですよぉ〜』って。。ありがたく甘えさせていただいております。事務所前のリフトでずっと高いたか〜いされております。まあそれは、出来る隙間に〜とか。。考えてるんですが。。隙間って言うほど、忙しい訳ではないんですが。。これは、性格的なもんで。。また私、何度も書いてますが。。頭のキャパ(あ、最近は身体もね。)が狭いんで、直ぐにいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。。話は変わるけども。。たまに行くコンビニに、新しいお姉さんの店員さんが入りました。いつも年配のお姉さんなんですが、そう新人さんだね。いつものお姉さんは、弁当とか買ったら、『お〇〇〇は、今日はいいですか?』って、静かに聞いてくれる。。今は持ってるんだけども、『じゃあ、2個ください。』とか、私も返答します。男前だから顔を覚えてくれたんでしょう。。ところが新人の若いお姉さんは。。とりあえず、仕事が早い?と言うか。。バシバシこなす。正直手も素早いし、とても早口で。。実は、何言ってんのか聞き取れない事がある。。レジで「お弁当買って〜〇〇〇を2個買おう」と、心で思ってレジに行くんですが。。まくし立てられてる様で。。言葉に詰まり、結局そのお姉さんの時には、弁当しか買わない。。買えない。。後ろに人が並んでなくても、そんな感じ。。しんどい。。あの若い姉さんは、避けよう。。と、別のレジに並ぶんだけど、姉さん仕事早いんで、『こちらえどうぞ!』と。。呼ばれる。悪い訳じゃないんだけども。。早いだけじゃあ。。ダメだと、鈍臭くなったおじさんは、そう思う訳でありますね。

な〜んか何書いても言い訳っぽくなるここブリーズブログですが。。そうそう。。RHDのエンジンマウントでした。結構斜めに変形してきてるんで、ここはリフレッシュをオススメさせていただきました。うれしいですよ。。たくさんお仕事頂いているのに、追加でオススメした箇所をして下さるなんてね。エンジンマウント取り付けステーの付く、エンジンブロック側は軽く面を整えて〜ボルトには銅グリスを塗って。。エンジン側は熱くなるでしょ。。だから塗った方がいいかなぁ〜って、ゆっくりさせて頂いているので、こちらも平常心で出来るので、丁寧になって当然でありますね。

さて、明日は木曜定休日であります。実は明日は、めっちゃ早起きして。。電車移動しなければなりません。いつもは車で行くんですが。。遅刻したらだめなので、通勤ラッシュ電車に。。乗らないとダメな感じです。。電車の窓からぼ〜っと見るのが好きなんですけどね。。車で行くと時間読めないんで、電車を選びました。。とりあえず、早起きします。。おつかれさまでした。。金曜おでかけ準備したら、かえります。。