SIボードの電池交換と基盤修正をしていただきました。

先日の『ここは、”必ず”このビスでお願いします。(ビスの長さには意味がある。)』で、損傷箇所のあったBMW E30のコンダクタープレート(SIボード)の基盤修正と電池交換をして頂きまして、本日無事到着致しました。損傷箇所は2ケ所ありましたが、片側はセ〜フだったようです。まだ取り付けてはおりませんが、取り付ける前に、全てのメーターを取り外して。。基盤チェックして。。とご依頼を受けております。。私の老眼で大丈夫ですかね〜でもメーター周りはそう?不具合は無かったので、先に進めそうですね。。電池も新品に交換して頂いたので、悪い結果は。。出ない筈ですね。また、ご遠方のM3さんの”基盤の全てのハンダやり直し”もハンダ工程は終わって、あとは”洗浄のみ”とお聞きしていますので。。もうしばらくお待ちくださいね。

BMW E30 RHD用キャタライザー(触媒マフラー)

BMW E30のキャタライザー、触媒マフラーであります。。ちょっと高額なパーツであります。M3用は何件かご注文頂いた事はありましたが、M20エンジン用は私新品見るのも発注するのも初めてであります。右ハンドル用と左ハンドル用は、EXマニホールドの形状が違います(ステアリングギアBOXが違うからですね。)よって、フロントマフラー(触媒マフラー)の入り口が違います。それから後ろは同じであります。あと、違いはAT用と、MT用の違いです。トランスミッションの長さが違うので、マフラー揺れ止めステーの形状と取り付け位置が異なります。今回はドイツオーダーして取り寄せておりました。取り付けるBMW E30は6気筒M20エンジンであります。ただ。。南アフリカ仕様でありまして。。これと同じ触媒マフラーは装着されておりません。日本に輸入されてから、輸入業者さんが、触媒マフラーとパイプ等を切った?貼った?で色々工夫されて取り付けされております。それもも30年以上前の物なので。。もう限界なくらい。。朽ち果てておりまして。。日本仕様の触媒マフラーを取り付け、リアマフラーも2本出しのW出しデュアルマフラーにし、本来のBMW E30 M20エンジンの排気音へ。。と言う、壮大なる?計画であります。。さてさて、取り付けは(交換ですね。)、日程はまだ不明ですが。。不安たっぷり?(実は、リアメンバーとか。。小さな?違いがあります。。)ですが、楽しみです。とりあえず、日本仕様後期の触媒マフラーが、思っていた通りの物が来て(図では、左ハンドル用しか出て来なく、部品番号の違いでしか。。分からないからです。)、高額パーツなので。。ホッとしております。