夜な夜な。。準備しました。

久しぶりに?楽しいお遊びのご依頼が入ってまいりました。昔ブリーズで、めっちゃ流行った?ペイント遊びです。施工業者さんが廃業しちゃって。。随分前に、出来なくなったんです。あれから何度も『出来ませんか〜?』って、聞かれて。。色々頼んだり探したんですが。。無理だった。まあ。。WEB検索したらあるんですが、大阪、はい近所で出来ればそれが一番なので。。それでもしてくれる所が、私の繋がりでは無かったんです。諦めていました。でも今回BMW E30のお客さんの”熱いご要望”に根負け?して。。もう少しもう少しと、出来る所、して下さる所を探してみました。。でも、全部ダメでした。。傷心。。ふと。。毎日通勤で通る道で、遅くまでしているガラス張りのSHOPさん。外車から軽四まで、外から見てると、なんかカスタムオーディオ系のお店かな?見当違いかも知れませんが。。WEB検索で調べて。。お電話してみました。。断られるのを前提で。。『かくがくしかじか。。』と、私。『そうですよね。。10年くらい前は数件ありましたね。。何件か心当たりあるので、聞いてみますね。お時間ください。』と、とても丁寧な方でした。ワクワクして、辛抱強く待っていました。本日夕方入電。『ありましたよ〜』と言うわけで、速攻夕方からバラシにかかりまして、休み明け金曜日の朝にSHOPさんへ持ち込みする事になりました。楽しみだなぁ〜ロデムに積んで今日は帰ります。人見知りの引っ込み思案のへたれの北田が飛び込みで、見つけたんだよ〜。ちょっと良い話でしょ。金額面、納期など色々あると思いますが、楽しいことが復活するかも?です。

BMW E30 RHD エアコン新冷媒化(R12→R134A)エンジンルームパーツの全取り外し。

bmw e30 のエアコンパーツ、エンジンルーム側だけを今日は取り外す事にしました。外したからといって。。全てを交換するわけではありません。お客さんと事前に打ち合わせして。。あれとこれは再使用して〜あれは交換して〜とか。。でも外したらぁ〜わぁ〜こらぁあかんわぁ〜って、事も多々あります。外した感じ、打ち合わせ通りに進めそうな状態だと思われます。冷媒変更するにあたって、旧冷媒のOILを綺麗に全部排出したいので、出来る限りのパーツを取り出します(もちろんご予算次第っていうのもありますが)。配管のつなぎ目のOリングは、全て交換いたします。

ACコンプレッサーは、逆さにして。。旧OILを排出。。ここで、ガンメタリックな金属が削れた感じの液体が出て来たら。。アウトです。内部で磨耗が始まっているという事ですね。また、まっちゃちゃの茶色が出て来ても。。あうち。。錆びですね。いずれにせよ、ガンメタも茶色もエアコンシステム全体に循環しますのでがっかりという事になっちゃいます。今回は〜ガンメタも茶色も無かったので、ACコンプレッサーも再使用出来そうだし。。ほっとした週末です。ACコンプレッサー逆さまにして。。明日は木曜定休日となります。

BMW E30 RHD エアコン新冷媒化(r12→r134a)点検と準備

bmw e30 RHDのエアコンをr12→r134aへ冷媒変更を行います。ある程度部品は揃えています。『点検と準備』だな〜んて、修理屋さん(ブリーズは修復業です。)みたいな事書いておりますが。。かっこいいので、書いてみただけです。。でもね。。ガス圧みたら、低いね。。ガス抜け、漏れでありますね。ほんでもって、お鼻の後ろの扇風機はちゃんと回ってるか?調べておかないとね。そう、この扇風機回ってるだけじゃダメ。が〜とか。。ゴーとか。。ごろごろ。。とか、音出ていないか?調べてからね。扇風機は良好でした。では。。バラシにかかります。。