BMW E30 RHD エアコン新冷媒化(R12→R134A)エンジンルームパーツの全取り外し。

bmw e30 のエアコンパーツ、エンジンルーム側だけを今日は取り外す事にしました。外したからといって。。全てを交換するわけではありません。お客さんと事前に打ち合わせして。。あれとこれは再使用して〜あれは交換して〜とか。。でも外したらぁ〜わぁ〜こらぁあかんわぁ〜って、事も多々あります。外した感じ、打ち合わせ通りに進めそうな状態だと思われます。冷媒変更するにあたって、旧冷媒のOILを綺麗に全部排出したいので、出来る限りのパーツを取り出します(もちろんご予算次第っていうのもありますが)。配管のつなぎ目のOリングは、全て交換いたします。

ACコンプレッサーは、逆さにして。。旧OILを排出。。ここで、ガンメタリックな金属が削れた感じの液体が出て来たら。。アウトです。内部で磨耗が始まっているという事ですね。また、まっちゃちゃの茶色が出て来ても。。あうち。。錆びですね。いずれにせよ、ガンメタも茶色もエアコンシステム全体に循環しますのでがっかりという事になっちゃいます。今回は〜ガンメタも茶色も無かったので、ACコンプレッサーも再使用出来そうだし。。ほっとした週末です。ACコンプレッサー逆さまにして。。明日は木曜定休日となります。