温度差。。

これまた。。BMW E30 M20エンジンです。まあ。。BMW E30しかほとんど入庫の無い工場で、BMW E30 ONLYブログであります。ちょっと。。水温計の針が、右気味〜真ん中より右気味〜なんですが。。本当にメーターは正しいのか?本当の水温は何度なのか?メーターすら信じきれないお年頃のE30なので。。サーモスタットの開く温度はいちおう。。80℃。。なんだけども。。デジタルの診断機を繋いで。。何度でサーモ開くか?見ながらやってました。ホースを左手で握る。ギンギンに温まると、ホースを手で長い時間握れない。サーモが開くと分かるので、ホースとホースの温度差をかわいいお手手で、体感。

デジタルの診断機は。。水温93℃とさ。。でもサーモ側のホースはまだ握っていることが出来る。。サーモはまだ開いてないな。。と、判断して。。94℃になった時点で、サーモのホースがアッパーホースと同じくらいの温度になった。。さぼってるの?さーもちゃん。。エンジン掛けて水回してたら。。クーラント臭がしてきた。。どこからか?漏れてるの?滲んでるの?。。ラジエーターのコア付近が。。濡れていました。。お〜まいごぉ。。もちお客さんのBMW E30ではありますが。。ショックであります。。先日ラジエーターで考えて。。知恵熱出たばっかしなのに。。また読んでやってください。。とりあえず。。ラジエーター外してみました。。

と。。元気なくなるものみっちゃったので。。でも。。がんばる。定期交換のタイミングベルト周りを外して。。今宵は終了します。。洗浄までする元気は残ってなかったです。。この頃帰り遅いもん。。かわいい子がお腹空かしてるでしょ。。

BMW純正ホイールボルト(SCHWARZ)

気持ちいいですね。。新品のホイールボルトは。今回はbmw純正の黒、SCHWARZであります。『ボルトの交換ってした方がいいですか?』とお聞きして、そうですよね。。なんでも新品がいいに決まってますが。。なんでも替えちゃ〜お金がね。。掛かっちゃう。でも、悪い行為では無いと思います。特に中古車でBMW E30を買っていたりしたらば。。分からんですもんね。。以前はインパクトレンチでバシバシ締められているかもしんないし。。そこんとこは。。去年ありましたよ。。おもっきしホイールボルト締められていて。。緩まない。。って、ご来店くださったBMW E30さん。。ほら。。手ではほんま緩まんかったです。。アルミホホイールですから。。アルミまでいっちゃうよ。。怖いね。。ボルトが伸びてる可能性もありますので、その時も新品に入れ替えました(あ、これはパーツ持ち込みでした。ご自分でしようと思っても。。緩まんかったからです。)。

BMW純正ホイールボルトM12X1.5(SCHWARZ)1本/740-

bmw E30 Aピラーのモール触ると浮く。

朝に遠方からエンジンオイルの交換でお越しくださいました、BMW E30さんであります。1年ほど前にATのセレクトシャフトからのOIL漏れの修理をしていましたので、それからどうだか。。ワクワクしながら。。不安もね。一応ご来店して頂き、コーヒー飲みながら聞きました。『あれからATのOIL漏れは如何ですか?』心配だね。。シール交換直後は漏れてなくても、後からって、ありますから。。『今まであった駐車場のOIL漏れ痕は、無いですよ。』お〜嬉しいお答えです。が、リフトアップするまで分かりません。実はE30をご購入されたのが数年前、ATシール全部交換済みとか。。でも漏れていて。。まあ。。色々あるんでしょう。。シャフトに傷があったら、シール替えても同じことが起こる可能性があるし。。さて。。リフトアップです。

嬉しい。。治ってら。。エンジンOIL、エレメントを交換し、タイヤのエアーも調整。リフト作業は完了。着地後お客さん『ここのモールが手で触ったら動くんです。』お〜それは早く気がついて良かったです。確かに手で触ったら、外側へモール浮きます。このまま放置して乗っていたら。。モール飛んで行っちゃうことあるんですよ。話だけでも数件聞きました。。手で触って動くようなら、クランプを打ち込みましょう。クリップ交換は難度が高いです。。モールはAピラー側に4個だったかな?クランプあるので、それに近い位置にずらして打ち込んだ方が無難であります。錆びたりして古いクランプは外れませんし、無理してモール曲げちゃ。。ショックでしょ。。今日は3個新クランプをパチンッ(手では入りませんかなり入れ込みは、硬いです。)と入れ込んで、終了しました。よくある話なので、クランプは常備在庫しておりますGarage Breatheちゃんです。えらいなぁ〜。BMW E30専門店みたいじゃ〜ん。