ようこそガレージブリーズへ VOL.116 FROM Kobe

92年 BMW E30 320iカブリオレさんのご来店です。珍しい色のカブリオレさんだと思います。ブリーズでお越しのE30では、”みどりちゃん”くらいかなぁ〜。。1オーナーさんであります。内外装ともオリジナルを保っておられます。今回、”訳あって、究極のルームクリーニング”をさせて頂きました。ここまでした事は私は無かったので、勉強がてらさせて頂きました。初めてのご来店でここまでするとは。。正直勇気がいりますよ。。私には。初めてお電話頂いた時には、これは。。なんとか。。しなければ。。と、勇気を出させて頂けました。お会いしてびっくりしたのは、なさっておられるお仕事の事。私、正直興味津々でありまして、BMW E30のお話より、そっちのお話で頭が一杯になりました。初めてお会いしたのに何をなさってるお仕事?なんて。。聞きませんよ。何故?それを聞いたのか?それは。。グローブBOX内にあったブルースハープ、ハーモニカのせいです。ご主人さんがBOXから取り出して。。『鳴るかな?』と、ハーモニカを。。それが、めっちゃカッコ良くて。。『お仕事何されてるんですか〜?』って、聞いちゃいました。『え!?カッコいい〜』って、わたくし感動しちゃいまして。。根掘り葉掘り。。答えてくださいました。またそのお話を楽しみにお待ちしておりますね。。と、またBMW E30のお話は少なく終わってゆく、ブリーズブログであります。

明日は、木曜定休日です。

憧れていた黒4用のMTシフトノブを入手しました。WOOD製の艶消しです。沢山売りたかったので、入手しても今日まで工場に置いていました。艶ありと無しがあったのですが、私は即座に艶消しの方を選びました。それは、好みでありまして、どちらも綺麗な逸品です。前にお客さんのBMW E30でそのシフトノブを触った時に、『私のかわいいお手手にぴったしぃ〜ほちい〜』と思ったからで。。私は、決して。。ブランド思考では無いのですが、どうしてもこれが欲しかったのでありました。が。。入手する事も出来ず(10年も前に廃番だったみたい。。)、また中古も驚くような。。価格で。。って、中古オークションは私やってないし。。買わない人なので。。入手できるすべがないのでありました。。今回新品が入手出来まして(興味ある方は、お問い合わせください。※コピー物ではありません。本物です。)、これから握りしめて、経年劣化し、色が変わって行く事を期待しています。(出来れば。。今つけています、NARDIのWOODくらい褪せてほしい。。)明日は木曜定休日です。ちょっとちょっと早起きし、黒4を出動させなければなりません。。起きる事が出来るかなぁ。。でもって、早く寝るのは。。勿体無いし。。悩むのであります。。現在夕方6時ですが、まだご来店と納車があるので。。暇つぶしに書いています。

BMW E30 FUELポンプ交換の準備。

BMW E30の燃料ポンプで、知らなかった事がありました。前期E30は、メインポンプ(シャーシ側)と、サブポンプ(タンク側)2個付きだと思ってました。1個のみのE30は、後期E30と、M3/E3だけだと。。前期E30でも1個しかポンプの付いていない車種があったんですね。。知らなかったです。今回はそのタイプでした。。『1ポンプ式ですか?2ポンプ式ですか?』って、現車確認を言われまして。。『うそ?前期って、2ポンプ式じゃないの?』と半信半疑でタンク側をシート外して、確認しました。。ら〜タンク側には、FUELレベライザーセンサーだけでした。ポンプの番号も確認しようと、発注前にポンプ周り外したら、ブラケットがサビサビでしたので、ポンプが来る前にゴシゴシ、ゴシゴシして〜黒〜くペイントしました。休み明け交換取り付けしますね。

BMW E30 前期 1ポンプ式 ¥58400- 成形ホース ¥3420

しっぽな。

ずっと勘違いしてたかも。。”しっぽな”って、しっぽのない猫ちゃん、アッコちゃんのね。と、思ってた。小さい頃大好きで見てたTVマンガですが。。今見て見たら。。しっぽある。しかし曖昧な記憶だな〜勝手に名前だけで、そう判断する。悪いところですね。先日3ヶ月振りの”おでかけ”中。。なんかジロジロ見られるなぁ〜と、恥ずかしそうにBMW E30に乗ってた北田ですが。。『きっと派手な色の車で、しっぽが無いからだ。。』と、思ってたんです。ようやくしっぽがやって来まして、しっぽ付けました。うん。上手だわ。。いい仕事してる。。あ、外注ね。