Heater core 小さなラジエーター

『最近駐車場の床に、白い跡があるんです。』『う〜。。クーラントかもですね。。リフト上げて見て見ましょう。。ミッションの上あたりに、エアコンのドレンがあるので、そこから見えたら。。ヒーターコアでしょうね。。ほら、夏エアコンの水が出る。。あそこと同じ箇所からです。』と、北田にしては真面目な回答です。リフトアップして〜見ると〜。。おーまいがぁ。。ミッションがクーラント痕で白い所がありました。ヒーターを外すのは、先にエンジンルームのホース外しから始まります。BMW E30ヒーター周りの水漏れであります。

センターコンソール類を外して、左側足元にヒーター&ヒーターバルブが見ることが出来ます。ステアリング下のカバーだけなら、ヒーターバルブだけは見ることが出来ます。外して、少しほっと。。します。何故なら。。ヒーターバルブは漏れの痕跡が無かったからであります。あの悪名高き?ヒーターバルブの交換は今回無しだからであります。(バルブ改良されたかなぁ〜心配だ。。最近バルブ交換無いので、長いこと部品見てないです。)コンソール外して見る限りは、そんな漏れている感じは無さそうでしょ。。でもね。。ヒーターコア抜くと。。きっとぞっとします。コアの中にはまだクーラントが残っています。甘く切ない香りのする液ですが。。フロアを濡らしたらNGですので、慎重に雑巾やら、受け皿用意して行います。

うまくクーラントこぼさず、ヒーター周りを外す事が出来ました。コアを抜いたケースの中を。。覗くと〜お〜まいがぁと、クーラントの漏れ跡が、べっとりでありました。北田にしては言ってた通りの結果ですので、偉そうに書いていますね〜と、当たって嬉しいだけですが。。お客さんはきっと喜んで無い?うん?見つかって喜んでる?びみょ〜なところですね。。まだ、新品パーツが届いてないので、今はここまでです。昨日は12時頃にBMW配送便が来てくださいましたが。。多分今日は夕方でしょう。。日曜、月曜に色んな所から注文が入り。。配送が火曜が多い。。ルートの最後がブリーズらしいので。。夕方になる。。あ〜待てな〜い。。でも自分が出来ないことをして下さってるので、我慢するしか無いのです。宅急便対応の頃は、午前にパーツ届いてさぁ。。仕事し易かったんだけどなぁ。。

う〜ん。。続きを書くのが遅くなっちゃいました。ヒーターコアの取り付けに時間が掛かったんでは無く。。ついでのドラレコ取り付けに時間が掛かってしまった。室内作業かなり鈍臭くなってるのと。。まあ。。色々ありました。ヒーターコアについてもっと書きたかったんですが。。先日のラジエーターのお話とほぼ。。一緒です。BMW純正はベージュ?ぽいプラスチックタンクですが。。同じ製造メーカーのBMWマーク無しは。。ここ”黒色”であります。ヒーターコアは、小さなもう一つのラジエーターの様なものであります。。疲れたので。。おしまいにします。。お疲れ様でした。。明日は朝から”おでかけ”します。昼頃工場帰還予定です。

  • ヒーターコア(プラスチック)¥29900-(前期の前期は形状違います。)
  • ヒーターOリング ¥260- 3個使用します。