前期BMW E30の玉ぬき玉いれ。

運動会のシーズンも終わっちゃって、運動場が寂しそうな感じ。こう見えても?結構足は早い方だった。たいてい1番か、2番だったような記憶。まあ。。ハイスクールの時くらいまでの話で。。陸上部なんかが出て来たら、あいつら鍛えてるんで速いわ。こちらは天性の速さはあるけど、練習なんてしないので、勝てるわけない。負けず嫌いな性格では無いと思うけれど、走りっこと野球は誰にも負けたく無いな。。まあ今でも大リーガーよりも上手だと思っている人。同じ練習量ならって。。言う、ずるい話だよ。あ、間違えた。。運動会の玉入れの話を書くつもりだったのに。。まあ。。いいか。。BMW E30の玉ぬき玉いれです。今年は。。たぶん2回目かな。。4Mちゃんでやりましたね。。

目玉の玉の交換じゃなく、電動ファンの玉の交換です。先日ご入庫いただけましたBMW E30前期車両であります。それがね。。実は、めっちゃ綺麗な車両で、大きな大きな前歯が付いているので外すのに緊張しちゃう。でも外してしまえばぁ〜いつものBMW E30なので、作業もいつも通り上手いこと行くはず。。昔風?の扇風機の羽根バージョンですので、4Mちゃんと同じだから覚えてる?。。う〜ん。。なんとも言えんお年頃な北田。でも現代風の扇風機の羽根バージョンよりかは、ずいぶんお玉も交換はしやすいと思います。なんで?交換してんの?なんですが、電動ファン作動時に”ゴロゴロゴロゴロ”音してたので、これから先ベアリングが焼き付いて、オーバーヒートとか、エアコンの効きが悪いとかが起こる前にやっておくと、いいかなぁと思って。。って、電動ファンが長期欠品中〜と言うのも勿論あります。

さて、組み上がって車台の取り付け、素敵な爽やかなファンの音を確認したらおしまいだったんですが。。外す時に、気になった箇所がありました。電動ファンレジスタ(抵抗器)です。セラミックで出来ているバージョン(ファンの種類で2種類あります。)なんですが、割れてる。。補修はしてあったけど。。気になる。このレジスターが壊れたら。。電動ファンの低速が回転しなくなります。う〜ん。。今まで動いていたんだから。。いいか?いや〜不安だなぁ〜。。葛藤しましたが、在庫持っていたので、交換する事にしました。で?なんで割れてるの?一度正規の位置で取り付けましたが。。ほう。。エンジンOILクーラーパイプとかに接触する。。だからなんだね。今が交換のチャンスでしたし。。また、大きな大きな前歯やら。。外さんと。。と言う事になったら、お客さんもきっとがっかりするだろうし。。

なんで?当たるかは?たぶん。。あれかな?とか思うけど、推測なので。。でも勿論前廻りがなんか変形しているとかでは、絶対ないです。。このBMW E30は。ちょっと次回レジスターは外しにくいけど、ちょっと裏止めして、位置をずらしクリアさせました。う〜ん素敵。てな事があったりして、思った時間では終わらない。はい、最近何度も書いています。エアコンコンデンサーに取り付けし、カプラーに接続して〜IGキーON。エアコンスイッチON。ゴロゴロ音は無くなりまして、綺麗な風がBMW E30へ吹きました。めでたしめでたし。。